見出し画像

ほとんどの家具家電が無料の学生マンションに住んでみたら快適だった話 - ジュネスコート桜山stories

2022年1月。寒さが一段と厳しい冬の朝です。本日は名古屋女子大学1年生の学生さんに、キャンパスライフやジュネスコート桜山での住み心地をお話していただきます。よろしくお願いします!

名古屋女子大学1年生のIさん

学生生活1年目、いかがですか?

ーー名古屋女子大学に入学したきっかけを教えてください

衣食住がまとめて学べる!名古屋女子大学へ 👩‍🍳

教育と食事に興味があったので、教員免許も食に関連する資格も取れる学校を探していました。コロナもあり関東圏に行くのは難しそうだったので、地元岐阜県に近い名古屋なら一人暮らしもしやすそうだなと。そこで、名古屋女子大学家政学部に進学することにしました。
同級生には私のように教員免許を目指す人もいるし、一級建築士になるための勉強をしている人など、様々ですね。

ーー建築を勉強する人もいるんですね!

家政学って衣食住すべてに関わるので結構幅が広いんです。私は家庭科の高等学校の教員免許取得を目指しているんですが、昨日の夜からずっと建築模型を作っていました(笑)

名古屋女子大学 汐路学舎🏫

ーー初めての一人暮らし。どんな過ごし方をしていますか?

暇があれば体を動かしています 🏃‍♂️

一人で家にいるのがあんまり好きではないので、大体学校に行くか、アルバイトに行ってますね。高校時代はバレー部で体を動かすのが好きなので、時間があれば近所をランニングしたりもします。

ーー健康的ですね!ご飯はどうしていますか?

結構自炊してますよ!フードスペシャリストという資格を目指していることもあり、時間があるときは自分の食事の栄養素やカロリーを書き出して分析することもあります。

びっしり書き込まれた栄養分析のノート❗️

ジュネスコート桜山を選んだポイント

ーージュネスコート桜山を選んだ理由を教えていただけますか?

学生マンション、という安心感 👩‍👩‍👧‍👧

部屋探しについて、両親からは「好きに決めていいけど、セキュリティだけはしっかりしているところを選びなさい」と言われていました。入学手続書類に同封されていたパンフレットで学生情報センター(ナジック)を知り、「学生向けなら安心ね」と両親にもすぐに納得してもらえました。

ジュネスコート桜山はカメラ付きオートロックだし、エレベーター内の監視カメラやモニターもありセキュリティ面は十分です。ナジックマンションだと24時間サポートもあるので安心感があります。

1Fにはエレベータ内を確認できるモニターが設置されています

駅に近く、学校からの距離感も○

名古屋女子大学のキャンパスは住宅街の真ん中にあるので、名古屋駅や栄などにアクセスするには少し不便なんですよね。学業とアルバイトなどの生活面とのバランスの取れた距離感がいいなと思っていたので、地下鉄駅にとても近く、キャンパスへも楽に通える場所だったのも私にとっては良かったです。

キャンパスへは晴れの日は自転車、雨の日は徒歩で通っています。徒歩でも10分ちょっとなので、遠いと感じた事はないですね。

家具家電無料レンタルで引越しがラクに♪

家具家電が無料レンタルできるのはとてもよいです!引越しの時に家具は全然持って来なかったです。買い足したのは教科書を入れる棚くらいですね。全て新品なので気持ちよく使えています。私の場合、「これ使わないな〜」っていうものはないですね。

毎日お世話になる家電たち‼︎(モデルルームにて)

\ 無料💰レンタルできる家具家電リスト /

・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・炊飯器
・24型BS液晶テレビ
・テレビ台
・掃除機
・ローテーブル(センターテーブル)
・レースカーテン
・マットレス付きベッド

全て新品です

洗濯機は基本レンタルしたものを部屋で使ってますが、1階にコインランドリーもあるので「どうしても早く乾燥したい!」ときに便利です。宅配ボックスも学校やアルバイトで受け取れないことが多いので助かります

1Fコインランドリー室にて。「乾燥機はあると助かります!」

一人暮らしの情報はInstagramから

ー一1人暮らしを始めるに当たって、参考にしているものはありますか?

Instagramで大学生の一人暮らしのコツやヒント、物件選びの方法について投稿してくれている人がいるので参考にしていました。実体験を元にしているので新しくて面白い話題も多いんですよ。大学生活の情報を発信しているあんぴーさんとか、収納術などを解説しているかおりさんの投稿はよくチェックしてます!TikTokでも見たりします。

例えば、黒と白で色彩を統一して可愛く見せたり、キッチンは全部棒にかけるタイプにして掃除がしやすくなるようにするみたいな工夫をしてます。

「インスタとTikTokは一人暮らし情報収集に必須です!」
大学生あんぴーさんのInstagramアカウント

どこに行くにも便利な桜山 🌸

ーーもうすぐ住み始めて1年ですね。桜山の街の印象を教えてください

桜山は名古屋のほぼ真ん中にあるし、地下鉄桜通線桜山駅があるのでどこに行くにもいきやすいと思います。名古屋駅まで直通なので、買い物もしやすいですし。

治安も良いなと感じます。夜女性一人でランニングでしていても、特に大通り沿いは明るいし怖さとかは感じないです。
駅の周辺には飲食店やお菓子屋さんもけっこうあります!お気に入りの店も出来ましたよ。

フィナンシェ専門店のフィナンシェリーアッシュさんで。「帰省する時はいつも買って帰ります」
「フランボワーズがお気に入りです!」

部屋探しをする新大学生の方へ

ーーお部屋探しをする新大学生の方にアドバイスをいただけますか

ライフスタイルに合わせた住まい選びをしよう

自分の生活に合いそうかという基準で部屋探しを始めると良いと思います。例えば、学生寮は門限があったり入館制限があって友達を呼ぶのに届出が必要など共同生活ならではの規則がありますが、一般向けのマンションや学生マンションであればそういった制限はなく自由に過ごすことができます。

私の場合、名古屋女子大学は大学の近くに新しくてキレイな学生寮もあることは知っていましたが、門限の関係でバイトが限定されたりすることもあるので寮に入ることは考えていませんでした。

自分が生活するイメージを膨らまそう

ウェブサイトやパンフレットなど部屋探しの情報源は色々あると思いますが、1番の決め手となったのは実際の部屋を見ることでした。実際に現地に行かないとわからないことも多いので、内見をして生活のイメージを膨らませることは大事だと思います。

合格発表から日程的に余裕がない方でも、できれば一度は「ここいいかも!」という思う部屋に足を運んでおくと良いのではないでしょうか。

「ジュネスコート桜山はモデルルームがあるので生活のイメージがしやすかったです!」

様々な質問にも素敵な笑顔で真剣に回答してくださったIさん。学業に、アルバイトにと日々アクティブで充実した生活をされているなと感じました!本日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました!!

当マンションについて

ジュネスコート桜山は、ワンルームから1LDKタイプまで、複数の部屋タイプを有する名古屋市瑞穂区のマンションです。

向いにある名古屋市立大学病院側から撮影

築26年が経ち決して新しいマンションではありませんが、「安心」「便利」と「おもてなし」をテーマに、より快適に過ごせるサービス提案・リノベーションに日々取り組んでいます。

当マンションに興味を持っていただいた方は公式ホームページ、空き状況が気になる方はナジックの物件情報ページも併せてご覧くださいね。

皆様とお会いできる日を楽しみにしております👍