シャキッと背中

2023.10.24


今朝、起きて一番に、何か目にした気がする。それを後でこれ(つまりnote)に起こそうと思って、忘れた。

これが本当に書こうと思ったことかどうかは、分からないけれど、きっと目覚めがよくなかったってことが書きたかった。


昨日は休みで、殆どを寝て過ごした。だから、明け方頃の最後のほうは、途切れ途切れに起きていた。

昨日を殆ど寝て過ごしたんだから目覚めが良いはずなのに、目は開いたまま、体と頭は起きなかった。それでも起こすためにAirPodsを着けて、音楽を聴くと目が少しずつ縦に開いてきた。それでも、物理的に目が開いているだけで、体と頭はついてこなかった。



植物の調子がわるい。

でも、朝に部屋の外に出して霧吹きをして、水がそこから流れるように水遣りをすると、目に見えて生き生きし始めた。霧吹きも重要らしい。アロエがふにゃふにゃになってしまっていたけど、このお陰でピンと張りのある葉になった。中身も詰まっている感じになった。


部屋がごちゃごちゃしていると、たぶん、空気の循環が悪くて、植物も調子が悪くなる。

改めようと思った。


.
.
.

この間、枯れた植物がある。正確にはまだ死んでいない。ゴーラムっていう、ゴーレムみたいな響きの多肉植物。

部屋の空気が澱んでいて、病気にかかり枯れてしまった。



でも、葉の部分の一つがまだ生きている。

他がしおれて、皺くちゃで茶色くなっても、その3cmほどの一片だけがまだ緑色で、生きている。

1ヶ月半ほど、生きている。


これは希望を持っていいのか、わからないけれど、がんばっている。(がんばらせてしまった。)


 


この植物にとって、冬は寒くてとても過酷な季節であり、きっともうだめなんだけど、続けて見守りたい。

シャキッとせなあかん。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?