見出し画像

【映画雑記】『パルス』観ました。

『パルス』(2006 アメリカ)観ました。

 原作となった黒沢清監督の『回路』を省略はあるもののわりと忠実になぞってて意外でした。しかし、ラストに向けて謎解きの説明がしつこく、そこで説明される設定が特にこれといって説得力もないというのが残念だった。あと、Jホラーのリメイクではあるが、表現まで取り入れる気はさらさらなかったようです。『ザ・リング』のサマラ(=貞子)同様にアタック感のある怖がらせ方をしてきました。いわゆるジャンプスケアも多用して、パーティムービーとしては満点な仕上がりかもです。

 『回路』の後半はロメロの『ゾンビ』と似た終末感で描かれますが、その辺りは敏感に感じ取ったようで、ラスト近く『ゾンビ』にオマージュを捧げたようなセリフが飛び出しました。ただ良いか悪いかは微妙で個人的には「それやるんかい」と思ってしまいました。また原作ではあの世とこの世の境が「曖昧になる」のが怖かったのですが、こちらでは「入口が開いた」という感覚で「圏外なら大丈夫」という最強設定も米国映画らしいなと思いました。

ポテチン。


この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?