見出し画像

スペインで日本人が坊主にすると「クレヨンしんちゃん」とからかわれる話‐エスパニョール選手寮生活日記㊿


日本を出て6ヶ月が経った。

地元の散髪屋さんで1000円払って髪を切って以来、伸ばし放題だった髪の毛を切った。

坊主にした。

基本的に伸ばしては坊主、伸ばしては坊主、というサイクルなのだが、周りの反応を見るのが面白い。


いきなりロン毛から坊主に変ったもんだから、子供達がからかってくる。

「お前、チンチャンだ、チンチャン、チンチャン」
「チンチャン????」

辞書にも載ってない。
調べてみた。
「クレヨンしんちゃん」だった。
そりゃ載ってなくて当然だ。


スペインでも、子どもから大人まで「クレヨンしんちゃん」を知っている。まさか自分が、24歳にまでなって「クレヨンしんちゃん」扱いされるとは夢にも思わなかった。
外国にいるといろんなことが起きるもんだ。

当然、語学学校でもつっこまれる。
いつも隣に座っている、ロシア人のとってもかわいい女の子が言う。
「KAZU」
「何?」
「前のほうが良かった」

続けてモロッコ人のおばちゃんが言う
「なんで髪の毛切ったの?前のほうがよかったわよ」

そこに先生がフォローを入れる。
「KAZU」
「うぇい(泣)」
「前の方が良かったわね」


外国にいると目の前にはいろんな壁が立ちはだかりますが、力強く生きる練習にはなります。

<2004年12月16日日記>



★ ↓↓↓ ★ よければ1話から順番にどうぞ【目指せ!ドラマ化】

エスパニョール選手寮生活日記 記事一覧
https://note.com/notes?page=1&magazine_id=546064

【名作選】
◆エスパニョール選手寮生活日記[再編]-始まりはフィデウア
https://note.com/jets8/n/nc08088837ed7
◆「君はサッカーで生きていくつもり?」17歳ギティは「無理だ」と答えた
https://note.com/jets8/n/n450e3e521c19
◆一流選手を育てる食事<朝飯編>
https://note.com/jets8/n/n98b8b3e2631a
◆一流選手を育てる食事<昼・夜編>
https://note.com/jets8/n/nc7a7979f1627


<再編集過程で何かしら協力してくれた人たち>
『人生RPG攻略』 https://okekolog.com/

芋けんぴが好きなので、芋けんぴ代にさせていただきます。お仕事のご依頼もなんなりと。本当はWEB制作・企画、運用などが軸です。写真撮影、動画編集、サーバ管理、コーディングと、制作に必要なことはだいたいやれます