見出し画像

「芋煮」ってなんだ!?それうまいのか!?


東北の秋の風物詩に
「芋煮」というものがあるらしいというのは

ショベルカーなどの重機を使って調理する
「日本一の芋煮会フェスティバル」という
ニュースを何度か見て、知ってしました。

最近、その「芋煮」には、
「牛肉&醤油」VS「豚肉&味噌」
という、
決して「どちらが本当の芋煮か」という
絶対に聞いてはいけない「タブー」が
あるということを知りました。

それは、

静岡県民と山梨県民に「富士山の所在地」を聞くような
広島県民に「広島風お好み焼き」と言うような
兵庫県民に「甲子園は大阪にある」と言うような

絶対に言ってはいけないタブーだと知りました。

そんな中、
里芋をたくさんいただいたものですから
2種類の「芋煮」を両方とも食してみたいという
なんとも、イケナイことを思いついてしまいました。

なので、
2日連続で

「牛肉&醤油 芋煮」
  と
「豚肉&味噌 芋煮」

を作って食べました。

レシピは、
インターネットで調べて作りました。

しかし、東北で作られているものは
もっとおいしいのかもしれませんが
すいません、
レシピサイトで目についたものを
作りました。

ちなみに、
「牛肉&醤油 芋煮」には「舞茸+ごぼう」
「豚肉&味噌 芋煮」には「厚揚げ+しめじ」

この部分のみ特別に入れましたが
基本は、共通の食材を使用しました。
(間違えてたらすいません)

1夜目は、「牛肉&醤油 芋煮」です。

ほっほ~、こう来ますか。
これは、うまいっ。

これが感想でした。

2夜目は、「豚肉&味噌 芋煮」です。

はっは~ん。こうですね。
わかる、うまいっ。

これが感想でした。

嫁さんとどっちが美味しかったかの
結果を発表し合いました。

答えは、一緒でした。

しかし、
ここで結果を発表することは
控えさせていただきます。

なぜなら、
命の危険を感じるからです 汗
なんせタブーですからね
タブーに触れては、いけません!

ソウルフードは、その土地の方の魂の食べ物ですからね!

他府県民がソウルフードの
どちらが美味しいというジャッジをする

ましてや、皆さんが見ることができる場ですることは
ふさわしい行為ではありませんから。

正直、どちらも美味しかったです。
どちらが美味しいなんてことを
わざわざ決める必要はないと思いました。

皆さんの口で
たしかめてみてください!

きっと、秋の楽しみが増えますよ!

ものは、試し。思い立ったが吉日。今晩作ろう 笑

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️