見出し画像

退職19週目【休職から45週目】の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。

<刺さった言葉>

やる気がなくなったのではない。
やる気をなくすという決断をしただけだ。

アルフレッド・アドラー

姿勢を正せば見た目も美しくなり、
張りのある美しい声も
自然に出るようになるもの。
背を丸めていては見えるものも見えなくなり、
目の前の幸運も逃げてしまいます。

松平洋史子

いくらやっても曲作りが進まないこともあります。
そういう時は、
「あの最初のイメージはどこに行っちゃったんだろう。
もっと良い曲になるはずだったのに」と思って絶望し、
もし何か思いついた時にすぐ作業ができるように、
ギターを横に置いて寝ます。

そうすると、目覚めた瞬間に良い曲が浮かぶことが多いんです。
世界がものすごく明るくなるようなアイデアは枕元にある。
そして、ずっと輝いているわけではなくて点滅しています。
寝ることは大事なんですよね。
でも、そこからまた何日間も何も曲が思い浮かばないこともあります。
その繰り返しです。

甲本ヒロト

人生に失敗がないと、
人生を失敗する。

斎藤 茂太

偶然に手にした本で、
「喜怒哀楽の中で、人を楽しませることが一番難しい」という一節を読み、「一番難しいことをやってみよう」と思い立ったという。
目標は上岡龍太郎。「知的で一言一言に説得力がある」。自らも、ネタがひらめくと、すぐにメモするなど、トークにかける意欲は並々ならぬものがある。

中居正広(1994年10月12日付/読売新聞夕刊より)

「芸人の世界も、歌の世界も、役者の世界も振り子。中居くん、覚えといて」と北野武。
その時、僕は理解も吸収力もなかったので、解釈もすごく難しかったんですけども、十八番も大事だけども、
キレイに裏切ることがエンターテイメントだと。

中居正広

相手と距離を取ろうか悩むアナタへ。
悩む時点で距離を取るべき相手です。

精神科医Tomy

異なる意見を言うと怒り出す人っているじゃない?
それは相手がアナタをコントロールしたいからなのよ。
離れていいわ。

精神科医Tomy

顔色をうかがうのと、
相手を思いやるのとは違うのよ。

精神科医Tomy

相手が怒ったら、
すぐ自分が悪いと思わなくていいのよ。

精神科医Tomy

人は察しない。
察してくれる人が特別なんです。

精神科医Tomy

自己嫌悪に陥りやすいアナタへ。
改善したいところがあるだけでしょう?全否定するような話じゃない。

精神科医Tomy

気になっても、すぐ動いちゃダメ。
まずいったん立ち止まって、
「動く必要があるか」考える。
このステップが大切よ。

精神科医Tomy

今の環境をときめかせる努力をしないまま「義務」としてだけ仕事時間をすごしてしまうのは、とてももったいないと、私は思うのです。

近藤麻理恵

自分のキャリアを改めて考えたい
思っている方ほど、
今が片づけを始めるタイミングです。

近藤麻理恵

<近況報告>

確定申告の季節が近づいてきました。


今年は無職なので、確定申告は必須です。
慣れないと確定申告は、めちゃくちゃ大変ですね。
「退職所得に関する申告書」とか、本当に分かりにくい!


会社を辞めるという話を身近で2件聞きました。


1人は私の前々職の先輩50代女性。

わがまま2代目若社長に堪忍袋の緒が切れて2月で会社を辞めるそうです。
早く我ら仲間を集めて飲み会を開催して欲しい。
しゃべりたいことが、たくさんあるとのことです。
かしこまり~。

もう1人は妻の友人。40代女性。
病院の実質ナンバー2に出世したけど、
軋轢に悩みに悩んで精神的に参っていたところ、
年末に交通事故にあい車は全損。
幸い身体には異常はなかったものの
ショックと過労で会社を退職するそうです。
私も、あの冬電車に吸い込まれそうになった身。
今思い出しても本当にゾッとします。
妻に助けられたと思っています。感謝、感謝です。

ここにきて、そんな話をよく聞きます。
人生、前半戦と後半戦では考え方を変える必要に
迫られますね、みんな。

噂の大谷翔平選手のグローブが届く。


息子と娘の通う小学校に
ついに、大谷選手のグローブが届いたそうです!
「サッカー以外には興味ない」と
公言していた息子も
さすがにグローブが届くと
テンションが高かったですね。
本当に大谷選手のしていることは、カッコいいですね。尊敬します。

<記事を紹介いただきました!>

あんぱんだ | 視える化推進エンジニア さん
わかりやすい解説をありがとうございます!!

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。
読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新してます!3分だけお時間ください!!↑


ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓





この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️