見出し画像

勇気だして友人に転職の相談をしたら、まさかの転職4日目だった話。

正直な話
繁忙期である昨年末までは、
バタバタで転職ということを
まともに考える余裕もありませんでした。

初出勤を終え
1月最初の3連休にようやく、
転職について考え始めました。

「転職する」・「転職しない」
どちらにしても、
転職活動というものをやってみよう。

これが私の結論となりました。

まず、3連休の1日目は履歴書と職務経歴書を作成しました。
20年ぶりの転職活動、
過去の自分の入学・卒業などの
対象年の特定など
他、私の仕事でやってきたことの棚卸など
なかなか時間がかかりました。

新しいことをするとなかなか疲れますね。

そして、次の日は
転職サイトに登録をしてみました。

履歴書や、職務経歴書を元に
どんどんと打ち込みを進めていきます。

取りあえず、
リクルートエージェンシー

ビズリーチ
の2社に登録をしました。

パソナは、
今の会社で派遣社員の絡みで
よく知っている社員さんがいるので
転職活動がバレるとまずいので
今回は見送りました。

DODAも、
転職活動を本格的に、はじめる時に
利用しようと考え一旦スルーしました。
(活動に慣れていない今に、
やることのタスクをドンドンと増やすのは
賢明でないように思えたので)

取りあえずこれで
休日2日目は、
過ぎていきました。

新しい事ばかりで、
脳が疲れ、
ビックリするくらい寝れました。

3日は、
転職活動に関することは敢えてしませんでした。

新しい刺激で考えることが増え、
脳がパンクしそうなので、
朝から子どもとサッカーの練習をして
ランニングをして気分転換をしました。

そんなこんなで
3連休最終日は転職のことを
考えないようにしていると
急きょ、息子のサッカーチームのコーチから
飲みのお誘いをいただいたので
夕方からは飲みに行きました。
(疲れていたからか、久しぶりに吐きましたね)

次の日になり
久しぶり2日酔いの中、出勤でした。
メールを見てみると、
転職サイトから
オンライン面談の日取りについて
連絡があり、その日の夜はオンライン面談の日を
調整しました。土曜日にやってもらえるのはありがたい。
そして、すぐに寝ました。

そして、次の日の朝の出勤時に
ふと、大学時代の友人のことが気になり
数年ぶりにその友人にLINEで
転職を考えているって
打ってみました。

そして帰ってきた
LINEがなんと

俺、今日 転職4日目やで(笑)

まさかの出来事でした。

その夜、
転職の注意点などたくさん確認しました。

その時の
備忘録として。

おいおい転職成功者かどうかはまだわからないよ。

年収は下がるみこみです。
ただ残業も大幅に減る予定で副業も可能になります。

まずは、自分の中でのしんどい事を取り除いたとして、
次に優先したいことをあれこれ書き出して考えることが1番重要だと思います。
お金、時間、人間関係、家族、趣味とか。
順位付けや割合してみるとかで整理をしてみることが必要だと思います。

エージェントには最初にその優先順位をすべて言わないとあかんと思うよ。
登録すると毎日その希望に近い情報をメールで送ってくれます。

あと履歴書と職務経歴書作って写真も必要になります。
今は全部PC対応で、一次面接、筆記試験はwebなのであまり緊張はしないからどんどん受けました。
俺らが卒業して就職した23年前とは色々変わってたけど、
どちらかと言うとやりやすい方にかわってるかな。

あと複数登録して情報を得るのも必要と思う。
全部読まなくても時々ビビってくる情報や求人があったよ。
情弱にならないようにしないとね。

リクルートもビズリーチもパソナも全部無料だから
全部まるっと信用できるかと言えばそうでないかも知れないよ。
正直これないなーっていう情報も送られてくるし。
だから各社には貴社だけで活動しているとは絶対に言わない事やね。
より良い情報を提供してもらうようにしかけないとあかん。

ただエージェント経由で受験すると紹介状も書いてくれるし
企業との間に入って色々聞いてくれるので良いよ。

俺はリクルートをメインにさっきあげたところにも登録して
活動してました。

ただあくまで俺の感想やからね。
ジェッツにはまた合ったやり方あるかもしれへんし。

証明写真は画像データが必要なので写真館で撮れば良いよ。
少し加工もお願いできるし。

エクセルとかワードに貼り付けて作成します。

履歴書は印刷しなかったです。
内定貰って入社時提出資料として改めて出しましたがそれもデータのを印刷して提出したよ。

履歴書は、一回も買わなかった。
様式はリクルートのを使用しました。
あと、それで珍しいねんけど大学卒業証明書も必要と言われたので、
この前久しぶりに大学に行ってん。笑

職種は同じです。
最初は同程度規模の会社からスタートして、
段々幅広げた感じでした。

ぼちぼち、頑張ってみます。

ちょっと、シンクロを感じた出来事でしたね。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️