見出し画像

退職20週目【休職から46週目】の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。

<刺さった言葉>

「あの経験のおかげで」
捉え方を変えた時、
それまでマイナスだと思っていた物事が
自分自身の中庸を保つための出来事、
覚醒を促すための大切な出来事だったと
納得する時が訪れます。

鈴木秀子

愛とは、お互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである。

サン・テグジュペリ

人生は短く、世界は広い。
さぁさっさと決めて歩き出そう。

田端信太郎

ただの現状の生活を維持することばかりを
考えて生きるのだとしたら、
そんな人生は死んだも同然だろう。

田端信太郎

凡人の夢は、
せいぜい数十万円から数百万円あれば実現できる。
だったら、なぜ、今すぐさっさとやらないのか。

ティモシー・フェリス

そこにある君の絵と工作を、
1000円で買ってくれる人がいたら、
それは君が1000円札を作ったのと同じになるよ。

田端信太郎

家族と過ごせる時間なんて、
長い人生の中でほんの一瞬だ。

後回しにしたり、ないがしろにしたりしては、
後から取り返すことは不可能である。

田端信太郎

子育ての「答え合わせ」は「あの世」で。

田端信太郎

楽しめない大人の背中を見せるな。

田端信太郎

親への反抗心を喜べ。

田端信太郎

大切なのは、
自分が今どこに向かっていて、
何を求めているのかを自覚しておくことだ。

田端信太郎

地図に残る仕事。

大成建設のキャッチコピー

私からの唯一の願いは
「自分の人生を楽しめ!」だ。

田端信太郎

自分を探すな、世界を見よう。

田端信太郎

鮎川誠さんに
「ギターを買うとしたら、どうやって選ぶといいの。
何も知らないんだけど」って聞いたら
鮎川さんが「ロックンロールは見た目よ。9割見た目」
って教えてくれた。
そうか見た目かって。

甲本ヒロト

自分にとっての幸福感があれば、
見ず知らずの人からの“いいね”なんて要らない。

甲本ヒロト

機会が二度扉を
叩くなどとは考えるな。

シャン・フォール

<近況報告>

ファイナンシャルプランナーさんにお会いして
色々お話しさせていただきました。


・退職した年度の確定申告なので、色々と見ていただきました。控除で引けるものは極力引く。けれども、家計を同一にする妻の所得から控除した方が効果があるものは妻に控除をつけます。(高額医療負担・地震保険・ふるさと納税以外の寄付控除など)
・エコ住まい補助金は「一時所得」
・「退職所得に関する申告書」があれば、確定申告不要。
「iDeCo」と「退職金」もらう時期に気をつけないとがっつり税金で持って行かれる。
「iDeCo」の入り口は「節税」だけど、案外 出口がカナリ盲点。
60歳でiDeCoを出す。そして5年経過してから退職金を出す。そうでないと課税が大変。
逆の場合「早期退職」に気を付ける。
19年という期間をあけないといけない。コチラは19年も経てば何歳だ!?なかなかの難しさだ。早期退職なら税金で持っていかれることも視野に入れておく必要がある。(我が家の場合、妻)
・個人事業主の場合注意する金額はまずは、
20万円で所得税確定申告。その次は43万円住民税確定申告。に注意。個人事業主登録なら売上1000万円までは、しなくても大丈夫。

・保険の支払いで困った場合取るべきは
「払い済み保険」と「延長保険」があるが
延長保険は実際にはあまりおすすめできない。ちなみに、これは私の収入が不安定なのでもしもの保険解約をする場合の手段の確認をしました。
・「収入」と「所得」の違い。所得は税金計算用の数字。ここがややこしいので注意。

これからの後半の人生。早朝、清掃バイト。ウーバーイーツバイトをしながら自分のやりたいことをする生活はアリだね。

子どもの銀行に預けたお金は、18歳目処に「投資」。その後は子どもの口座を作りNISAに入れるという方法がある。

私、勤続20年なのに
退職金の掛け金が18年しか
かけられてないことに
確定申告をしていて気づく!
どないやねん!この会社!ほんまにッ!

ブラックな会社。他の同僚は定年で気づいたら金額の少なさ(控除額にもまったく届かない低さ)に加え、2年半くらい退職金も掛けられてない期間がある。早めに気づいて良かった。

ファイナンシャルプランナーさんとのお話は、本当に本当に毎回勉強になります。


息子が足を怪我しました。小指の爪が剥がれました(焦)

大好きなサッカーがしばらくできそうにありません。
最近、シーバー病(サッカーし過ぎ)とも言われていたので、休息が必要とのことでしたので、良い機会だと考え休ませます。
とはいえ、来シーズンの選抜キャンプ選考会や、下部組織の入学受験がある時期なので、果たして受験ができるのか、実力が出せるのかと、色々大変です。

今週末Kindle出版デビューします!


「無職になった父さん それでも父さん」
というタイトルです。

↓予約・購入はこちらから↓

今週末、2月24日(土)発売です。

※2月25日~2月29日の
5日間限定で無料になります。

どうか、この期間に
✴️無料ダウンロード✴️をしていただき
読んでいただけたらありがたいです

そして、
Amazonのレビューに感想を書いていただけたら、
幸せです。

↓こちら↓

働くとは?父親とは?退職して見ると胸に響く映画「シンデレラマン」|ジェッツさん☆中年の危機をチャンスに変える相談にのれる相談屋さん (note.com)

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。
読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新してます!3分だけお時間ください!!↑


ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓






この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️