見出し画像

休職中は、奥田民生の「充分休んでから行こう」という歌詞に助けられた。

充分休んでから行こう
いちいち道草して行こう
残りの福をみなもらおう イエー

愛のために / 奥田民生

そういえば、
奥田民生も
ユニコーンを解散して
半年ほど充電期間を取っていたそうだ。

その充電期間後に、
ソロとして発表したのが「愛のために」で、
自身初のミリオンセラー達成をした曲だそうだ。

その後の活躍は、
以前のユニコーンの打ち立てた偉業もかすむほど
目覚ましい活躍をされている。

充分休んでから行こう
いちいち道草して行こう
残りの福をみなもらおう イエー


充電期間を経て
活躍した奥田民生が歌い放つ
この歌詞は説得力の塊だ。

そして、
休職期間中、何度も
奥田民生の歌に、歌詞に助けられた。

休職中は何かと漠然と不安になり
一人でうじうじ悩んでしまうんだけれども
この歌詞に「充分休んでいいんだ~」って言われているようで
気持ちがとても穏やかになりました。

幅広い心を
くだらないアイデアを
軽く笑えるユーモアを
うまくやり抜く賢さを

イージュー★ライダー / 奥田民生

そして、心の持ちよう
「イージュー★ライダー」に学びました。

雨降りでも気にしない
遅れてても気にしない
笑われても気にしない
知らなくても気にしない

マシマロ / 奥田民生

そして、「マシマロ」に
「周りを気にするな」って教えられたように思います。

まわりはさすらわぬ人ばっか
少し気になった

さすらい / 奥田民生

誰のための
道しるべなんだった
それを もしも
無視したらどうなった

さすらい / 奥田民生

さすらいもしないで
このまま死なねえぞ

さすらい / 奥田民生

「さすらい」には、
「さすらいもしないでこのまま死ねない」
何度も奮い立たされました。

明日へ突っ走れ
未来へ突っ走れ
魂で走れ
明日はきっといいぜ
未来はきっといいぜ
魂でいこうぜ

風は西から / 奥田民生

「風は西から」には、
「魂で生きろ」と背中を押された気分でした。

まだまだ雨は
これでもかとまだまだ
とにかく雨だ
どこまでもいつまでも続く
そのうち空がもち上がる
あきらめる
消える

コーヒー / 奥田民生

「コーヒー」には、
「まだ雨が降り続けててもいずれはあがる、あきらめたころ」そんな、
ポジティブだけではないけれど力強いエールをもらった。

一人で長く苦しんでいた
休職期間中に、
奥田民生の楽曲は私に一筋の光を与えてくれた。

そして、
死ぬときに笑えればいいやん。
ゆっくり休もう、長い人生だもの。

そんな気持ちにさせてくれた。

大人は何してもいいんじゃない?
悪行はダメだけど。
大人は何してもいいってならないと憧れないじゃないっすか!?

奥田民生

「好き勝手生きて、笑って死ねたらいいな」って
奥田民生を見て励まされたのです。

きっと、人生が何もかもうまくいかない時は、
人生の充電期間が必要な時だと思う。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

「休職」したいけど、どんな感じなのかな。

ジェッツとお話ししてみませんか?

新しい1歩を踏み出したいなら


40分無料ZOOMでお話いただけます。


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓




この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️