見出し画像

お酒大好きなんですが【禁酒】やってみます【まずはお試し1週間】

「ちょっと 顔むくみ ひどくないか・・・。」

朝鏡を見て愕然としました。

最近なんだか、
睡眠も浅いし
疲れもなかなか取れないし

年かな・・・。

と感じることが多々あります。

今まで、
「禁煙」にも成功し、
「禁欲」にも何度かチャレンジしました。

しかし、「禁酒」にだけは
どうも手が出せませんでした。

週に1日だけど、休肝日を設けているし、
お酒ぐらい飲ませてほしいと
思う心がありました。
お酒ぐらいしか楽しみもないし。
そのお酒を取り上げられたら
何を楽しみにして生きればいいの?と。
そして、何よりストレスは何で発散するの?と。と

そんな言い訳をして「禁酒」から
逃げつづけてきました。

そんな中

「酒の量は40代から加速して増える」
「禁酒には、メリットしかない」
「禁酒は体調を崩してからでは遅い」

などの言葉に出会い
顔がむくみ気味の私は
ついに禁酒を決心するために、その後押しをしてほしくて
「禁酒」とYouTube検索をしたのでした!

「検索か~い! 笑」 と思ったあなた!検索重要ですよ!

そして
やはり中田敦彦さん!
スゴイですね!


「百薬の長」は酒税を確保するための
キャッチコピーだった。
酒は老化を進める。
禁酒は、睡眠を向上させ疲労回復を促進する。
 
ストレス解消は酒じゃなく運動ですべし。
アルコールは薬物。
今は、ギリギリ合法だけれど
依存度半端ない。

人生の楽しみが酒では情けないな・・・、俺。


一気に「禁酒」をやってみようという気になりました。
中田先生ありがとうございます!

「禁酒」するにも、
新型コロナウイルス蔓延の中の
不要なお酒の付き合いもない今だからこそ
できることなのではないかと思いました。

普通なら、酒の付き合いが無い仕事なんて考えられませんからね。

ある意味新型コロナウイルスが蔓延の時期は、
「禁酒」するには、打ってつけの時期ですね。

やるなら今でしょ!ってことで

とりあえず、
まずは1週間「禁酒」をはじめます!

また報告させていただきます。

応援宜しくお願いします!

なんしか、カッコいい大人になろう。


↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/






この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

絶対、押しちゃダメよ♥️