見出し画像

中高年男性の孤立と孤独感。家族がいても、仕事をしていても孤独って感じるもの。

孤独感って一人の時にしか感じないの?

まわりに沢山の人がいても、
孤独を感じる時があります。

そんな時の方が、
孤独感は強かったりします。

仕事をしている中年の男性は本当に孤立や孤独感と無縁なのか。

困ったことがあっても誰にも相談できない。

異変があっても誰にも気がつかれない。

実は、男性は相談が下手です。

いや、下手な人が多いです。

弱いところを人に見せたくない。
だから、一人で解決をしようと
一人で閉じこもってしまいがちです。

もともと高齢男性は女性に比べて
孤立しやすいといわれています。

仕事で交流があるから問題ないというのは
本当にそうなのでしょうか?

実際、無職の私も
平日の図書館などで
ただただ時間を潰している高齢者を見かけます。

定年後にすることがない。
定年後に交流する人がいない。
こんな現実を目の前にします。

退職した後に交流する人はいますか?

今、仕事で交流があっても、
仕事以外で交流はあるのか。
退職しても交流する人はいるのか。
早めに居場所をさがしておく必要があるのです。

とはいえ
仕事をしていると、
自分の生活を振り返る機会も時間も
あまりないと思います。

意識して立ち止まり、
考えてみる機会と時間を意識して持つことが
必要なのかもしれません。

ちょっと困っても誰にも相談できない状態は、
あなたにとっても周囲にとっても
不幸なことにもなりかねません。

だからこそ、充実した高齢者になるために
忙しい中年の時期に
敢えて意識して、信頼できる相談相手を
見つけておくべきです。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この先どんな生き方をすればいいんだろう?
と悩んでいる私と同じ中年世代の方

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓




この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️