見出し画像

「一生できる仕事」を見つけたいって最近よく考えます。

私のオヤジは、
現在68歳。

酒もタバコも止めれず、
現役で養護関係の仕事をしています。

夜勤もあり
なかなかの肉体労働だと言っています。

オヤジのお兄さんは、
30年以上前に
46歳の若さで
くも膜下出血で亡くなりました。

やり手営業マンだったそうですが
連日の残業に飲み会に明けくれ
不摂生が祟ったのだと思います。

オヤジは、
お兄さんの死から
生活が荒れ、
会社を辞め、職を転々としました。


先日私はオヤジとがっつり
酒を酌み交わし話すことがありました。

俺は、
あのままあの会社に居たら
今頃は死んでいたと思う。
兄貴のように。

っと漏らしました。

出世も早かったから
デスクワークばかりで、
偉そうなことばかり言って
動かない。
毎晩のように飲み歩いて
家庭も省みなかった。
お腹周りもどんどん大きくなっていたしな。
それに引き換え、
今の職場は日中歩きまくりやし、
肉体も使うし、
疲れるから、すぐ寝れる。
安月給やけど、
お金もらってジム行ってる感じかな。

健康になるために働いてる感じがする。
しかも、お金ももらえるし。
そら仕事やし嫌なこともあるけど
仕事自体は毎日嫌じゃない。

体が動く限り働きたい。
そして、孫におもちゃを買ってやりたい。

これぞ、
天職に近い発想だと思いました。

しかも、起業とか、芸術とかみたいに
特殊じゃなくて、誰にでも考えられる
「一生できる仕事」を見つけるヒントだと思いました。

一方、私の嫁さんのお父さんはというと
80歳を超えて、
家の周りにある畑を耕して、
株式投資をして、悠々自適に
孫のために無農薬野菜を作っている。
週に一度は、野菜を届ける名目で孫に会いに来る。

これもまた、
「一生できる仕事」を見つけるヒントだと思いました。

私も、
「一生できる仕事」を見つけたい。
そう思うようになりました。

もう少し、考えてみようと思います。




なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️