見出し画像

無職9週目【休職から35週目】の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。

<刺さった言葉>


もしあなたが生きているのなら、
あなたのミッションは終わっていない。

岩田松雄

顔色を窺って生きるのは痛みを負う覚悟がないから。
痛みを許容すれば真っ直ぐ歩ける。
痛みを負えば走れる。
覚悟は知った痛みのバリエーション。

プロ奢ラレヤー

親は人生の先輩だから、
こうしたら絶対失敗するとか、
痛い目にあうって答えはわかっている。
だけど、最初に親がその答えを導いてしまうと、
子どもは自分で経験をしないままになってしまう。
その結果、失敗したときに親や周りのせいにするだろう。

手塚治虫

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

宙船/中島みゆき 

俺の生きる目的は、
腹の底から笑う時間をたくさんつくることだ。

本田晃一

どんな気持ちでお金を
使ったのかということだ。

本田晃一

天というのはなぁ、
必ずその人が輝ける場所を用意してるでよ。
あんまり苦しんどったら、
そこは案外適所じゃないかもしれないよ。

竹田和平

会社で「このままだと先がないな」と思いながら、
転職もせずにずるずる働き続けるのも、
撤退ラインを決めていないことが原因です。

やまもとりゅうけん

「やることをやったうえで、うまくいかなければ辞める」
という撤退期限を設定するのなら、正しい選択です。

やまもとりゅうけん

僕は「最初から飛ばさない、頑張りすぎない」という
保温モードを意識していました。

やまもとりゅうけん

相手にとって「うれしいこと」は小出しにした方が
「この後も長期的に、うれしいことをしてくれそう」
と思ってもらえます。

やまもとりゅうけん

多くの人が「自分は謙虚だ」とか
「他人に敬意を払っている」とか
言うけれども、
実際にはビビって
周囲に同調しているだけ。
悪い人間に萎縮し、
気を遣ってばかりいる。

數土文夫

<近況報告>

ファイナンシャルプランナーさんとお話をしました。
個人事業主として生きるのは、セカンドライフとしては
アリな選択だと教えていただきました。
悩める背中を押す大きな大きなアドバイスです。

21年続く仲間との飲み会に行きました。
やっぱり仲間っていいな、としみじみ思いました。
ほっぺたが痛くなるくらい笑うって最近ではなかったので、
とても充実したひとときでした。

妻と三千院に紅葉を見に行きました。
天気も良く気持ちよかったです。
平日にも関わらず観光客は多かったですね。
そして、外国人の多さにも驚きました。
これが週末なら大変だと思います。
平日観光は、無職の特権かもしれません。
おしゃれなカフェで食事をしました。
たまにはこういうのもいいですね

三千院
こちらも三千院


こんなお地蔵さんがあります。
映えるランチってやつですね(笑)

坂の途中に
「ぜったいうまい団子」と書いてあり
「炭火焼き」と書いてあり
脳内でよだれが止まらなくなり、
はりきって購入したものの、
味噌風味・・・。
えっ!?みたらし団子じゃない・・・。
このショックは大きかった。
みたらし団子と書いてあった方の
少し高い茶屋で食べれば良かった・・・。
そんな三千院観光でした(笑)

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️