英語学習でこんな勘違いしていませんか

・自分で発音できない音は聞き取れない

・知らない単語は推測しましょう

この2つについて思うところを話しました。(この記事の一番下で音声聞けます)

これを機会に、パッと思いついた「英語学習に関する勘違い」を箇条書きで書いてみます。

  1. TOEICのリーディングを最後まで解くには150wpmで読まなければいけない

  2. TOEIC満点の人はネイティブレベル

  3. TOEICをやっても英会話に役立たない

  4. 学校で習った英語は役に立たない

  5. 日本人は英語が苦手

  6. TOEICは難化しており、対策のために難問を解かなければならない

  7. 英語を習うなら、英語力が高い先生に習った方がいい

  8. 可算名詞と不可算名詞は覚えないといけない

  9. 自動詞と他動詞は覚えないといけない

  10. 分詞構文、倒置、仮定法は難しい

  11. 海外に1年くらい行けば英語は話せるようになる

  12. 海外に1年くらい行っても英語を話せるようにはならない

うん、書いておいてあれですが、「英語学習の勘違い」というよりは、「はたして、本当に(上のひとつひとつの項目)だろうか」とふと立ち止まって考える余地があるトピックって感じですかね。
11と12なんてこれだけで矛盾しちゃいました。
他にもいろいろと勘違いというか、こういうトピック考えるの面白そう。


音声はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?