見出し画像

文学フリマ東京38レポ そして…?

2回目の文学フリマ出店

5月19日(日)朝、わたしはひとり東京モノレールに揺られていた。
混みあった車両。乗り合わせている人のほとんどが、キャリーケースや段ボール、大きなカバンを運んでいる。
わたしも例外ではなく、中身がみっちり詰まった黄色いスーツケースを片手でおさえながら、車窓を眺める―――

というふうに書くと長くなりそうなので、簡潔にレポートを書く。
昨年11月の文学フリマ東京37に引き続き、「華道部OGの会」として文学フリマ東京38に出店してきた。
ジャンルはエッセイ。日記本がメインでした。
今回は一緒に日記を書いているメンバーは東京に来られないとのことだったので(ぱくえみさんは急遽来てくれた!)、ひとりでの出店を想定して様々な準備をした。当日はインタネちゃんが手伝いに来てくれて大変助かったのだが、次回以降の自分のために、記録しておきたい。

ブースがいっぱいいっぱい

まず最大の反省は、宅配を使わずにすべて一人で搬入をしたこと。
行きは本と什器と花とお弁当と…でかなり苦労した。
東京駅でオーベルジーヌを買ってしまったのもでかかった。カレー、水平に運ぶのむずかしすぎ…
次回からは計画的に送付します…。

今回わたしが頒布したのは、「華道部OGの会」の3人で書いた交換日記を本にした『おとな交換日記』、新刊の『おとな交換日記2』、それから、個人で書いたプチ旅行エッセイ集『はは、はしる』の3冊。無料配布の日記カードも作った。
前回は『おとな交換日記』とおまけのコピー本だけだったので、本だけでもかなりボリュームが増えた。
それから、調子に乗って作った「交換ノート」やら、「ぜんぶ気圧のせい!」のシール、おまけにするポストカードなどもたっぷり持って行った。
さらに、「華道部OGの会」のブースでは、花を生けることを決めていたので、花を飾るスペースも必要。
もちろん、ポスターやおしながきもある。
グッズを作っている頃から、「これ、スペース足りないな…?」と思っていたので、今回はこちらを導入した。

「スマート本棚」‼

コミケや文フリでよく見かけるやつ

https://www.hagoromo.com/item-smarthondana/510-2018-03-29-07-30-43.html

これがとても素晴らしかった。
A5の本1を4面に置けて(2~3冊ずつは置ける)、裏側も在庫を置くスペースとして使える。これのおかげで、大量の荷物もなんとかおさまり、ブースはこんな感じになった。

わたしの脳内のようにごちゃついている

スマート本棚のおかげで(?)なんとかまとまったブース。
少し惜しかったのは、この配置だと、ブース内では立っていなければ顔が見えなくなってしまうことだ。次回改善するか、まだ本が増えるようなら2スペースで出店することも考えたい。

売ったぶんだけ買っていい

2回目の出店にあたって、わたしは自分の中で一つ目標を立てていた。
「売ったぶんだけ買い物をする」
つまり、自分の持ってきたものが売れた金額でだけ、ほかのブースでの買い物をする、ということだ。
まあ、なんでかっていうと、めちゃくちゃお金がなかったからなんですけど…。出店のモチベーションも上がるかと思ったのだ。

一般入場が始まって2時間ほど経ったとき、それまでの売り上げを握りしめて、ほかのブースを回ってみた。限りあるお金をどう使うか。気分は「はじめてのおつかい」だ。
しかしこの作戦は失敗に終わった。
持っていたお金はすぐに足りなくなり、ブースにすごすごと帰るしかなかった。このせいで買い逃した本が何冊もある。文フリエッセイコーナーがおかしのまちおかくらい好きなわたしには、到底無理な作戦だったのだ。くやしい。最初から財布を解放していれば…。

そういうわけで、文フリにはおつり以外もお金をたくさん持って行ったほうがいいです。

おもしろい本だらけ!

今後の予定

今回も、たくさんの方が「華道部OGの会」ブースに立ち寄ってくれ、さまざまな出会いが生まれた。

とても久しぶりにお話しできた方もいれば、
前回、「おとな交換日記」を買って読んでくれて、おもしろかったのでまた来ましたと言ってくれた方、さらには
「華道部OGの会」のみなさんが楽しそうだったので、今回文フリに出ました、という方たち(しかも2組)までいらっしゃった。

こんなに大規模になっても、出会いが生まれる場になっている文フリ、すばらしい。もう、この楽しさは忘れられない…と思う。

なので、今年はどんどんイベントに出ます。

6月以降の予定はこちら!
※「華道部OGの会」「DJインターネット」もしくは個人サークル(名前未定)

6月8日 吉祥寺BOOK TERMINAL ワッペンとステッカー市
    →
気圧のせいステッカー、ほか、本も売るよ
6月16日 文学フリマ岩手9
→「盛岡三高華道部OGの会」地元での初出店。
9月22日 文学フリマ札幌9
→帰省ついでに初出店。個人誌新刊出せたらいいな
11月2日 ZINEフェス吉祥寺
→机と椅子のないゆったりフェス。楽しいよ
12月1日 文学フリマ東京39
→「おとな交換日記」3出るか…⁉
1月11日 ZINEフェス東京
→浅草での初イベント!

よろしくお願いします!!!!
通販もやっています!!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?