見出し画像

【交換日記】ウィークエンダー

7/30(日)

5時半起床。
普段は目覚めるのに時間がかかるわたしだが、この日は違った。
猛スピードで身支度をして、夫と子供に挨拶をし、ひとり出発。
さすがにこの時間はちょっと涼しい。
東京駅につくと、思っていたよりギリギリの時間になってしまい、
ホームでおにぎりとビールだけ買って、東北新幹線に飛び乗った。
日曜日の朝だからか、車内は人もまばらだ。隣の人もこない。ラッキー!
こまちの窓際席は充電ができるので好きだ。
PCを開けてパタパタと仕事をするサラリーマンたちを横目に、
プシュッと缶ビールを開ける。朝ビール最高。

大宮を過ぎたころ、車内販売のワゴンがやってきた。
意を決して呼び止める。
「あのっ、アイスの、ずんだのやつありますか!」
シンカンセンスゴイカタイアイスのずんだ味。
Twitterで話題になっていたやつだ。おいしい。

そう、私が今回向かっているのは、ずんだの街(違う)、仙台。
目的は、もう13年も追いかけているジャニーズのグループ、sexyzoneのライブツアー「ChapterⅡ」宮城公演だ。

会場は、仙台から少し離れた利府のセキスイハイムスーパーアリーナ。
り、さんたちと一緒にキスマイを観に行った思い出の地だ。
そしてこれがかなり遠い。
仙台駅に着いたのが9時。そこから専用のシャトルバスに乗り、会場に着いたのが10時。

実は、今日いちばんの戦いはここからだった。
公演は13時からなので、約3時間も灼熱の中待機しなければならない。
なんでこんなタイムスケジュールなんだ。ばかじゃないの。
最悪の場合、外の芝生などで座り込んで待つことになるかも…と考えていたのだけれど、なんと運よく1か所しかないカフェで席と冷たい飲み物を確保することができた。早く来てよかった。ばかとか言ってごめんなさい。

無事13時まで生き延び、最高の公演を観ることができた。
ジャニーズのコンサートはやっぱり楽しい。
sexyzoneありがとう。

帰りもシャトルバスに乗って仙台へ戻り、繁華街のてきとうな店で牛タンを食べてホテルにチェックイン。
本当は、仙台に住んでいる弟に会って1杯おごってやろうと思っていたのだが、2日前に弟がコロナにかかってしまい断念した。
時間的には日帰りもできたけれど、子育て中のわたしにとっては超貴重超なひとり外泊の機会。これを逃すわけにはいかない。
ホテルの大浴場をたっぷり楽しんで、夜更かしするつもりが、
いつもどおり9時には眠くなってしまっていた。

7/31(月)

8時起床。
朝食つき・チェックアウト11時ののんびりプランにしてあるので、
余裕をもって支度できる…はずが、結局ギリギリになるのがADHD。
自分でもなぜこうなるのか未だによくわからない。

仙台駅のカフェで桃のパンケーキを食べる。うまい。
子供へのおみやげに鉱石を自分で育てるキット?を購入。自由研究のネタになるかもしれない。

帰りもこまちの窓際席。
東京駅のグランスタで1杯飲んで、子供を小学校まで迎えに行き、帰宅。
「ぱぱとのくらしはきびしくつらかった」とのこと。
鉱石のキットを渡すと、YouTubeふうに開封をするので動画の撮影をしろと言われる。喜んでくれたようでよかった。

疲れ果てて9時に寝る。


8/2(水)

暑くて仕事にならない。

今日は夫が子供のお迎えに行くので、
駅前で1杯飲んで帰ることにした。
以前よく行っていたおしゃれっぽいビストロに行ったら、
メニューが一新していて好きなものが全然なくなっていた。
悲しみながら生牡蠣をふたつ食べて店を出る。

帰宅したら、なぜか夫と子供がいない。
学校から帰ってきた形跡はあるので、一度帰ってきた後どこかに出かけたらしい。
普段ならもう寝る時間なので、何かあったのかと心配になってきたころ、
ふたりがニコニコしながら帰ってきた。金魚を3匹連れて……。
近所でお祭りをやっていたらしい。行ってもいいけど教えてくれ。

あわてて去年買った金魚の水槽セットを物置から引っ張り出し、整えて就寝。
今年は長生きしてくれますように…。


8/3(木)

案の定今日もお祭りに連れていけというので、
早めに仕事を切り上げて子供を迎えに行き、
甚平に着替えさせてお祭り会場へ。

提灯の灯りを見るといくつになっても子供のようにテンションが上がる。
ぴかぴか光る指輪と缶ビールを1本買って、ヨーヨー釣りや金魚すくい(また)に挑戦する子供を見守った。
子供は何かコツをつかんだようで、金魚を7匹もすくっていた。
商店街で開催しているお祭りなので、小さい公園にめちゃくちゃな人が集まっており、ちょっと具合が悪くなってしまったので、すぐ退散。

出口に子供が保育園の時のママ友がいたが、あいさつだけしてそそくさと立ち去ってきてしまった。こういうところが友達ができない理由かもしれない。

8/5(土)

先週と交代するように、今日から夫が2泊3日の出張なので、子供と二人きり。
思う存分寝かせたら、9時まで寝ていた。
これ、夏休み明け6時起きに戻すのものすごく大変なのでは…と思ったが、考えないことにする。

午前中は延々YouTubeを観て過ごし、昼はくら寿司へ。
なぜかびっくらポンが3回も当たって戸惑う。

夕方、涼しくなるかと思いきやまったく変わらぬ暑さだけど、
約束していたので二人で浴衣と甚平に着替えて、中野へ。
わたしの友達と3人で四季の森公園の盆踊りを観に行く。
ロック盆踊りはとても楽しそうだったけど、子供が音が大きいと嫌がったので近づけず。
四文屋で飲んで、ガチャガチャショップで3人1つずつガチャをやり解散。
楽しかったが、飲んでいる途中で友達に
「まさか本当に友達がいないの?」と言われたのが忘れられない…

正直に言ってわたしは友達が少ないと思う。
と言っても、この交換日記をやっている元華道部(ほか)の子たちも、大学のころのサークル・ゼミ仲間も、わたしとしては友達だと思っているのだが
(あとTwitterで知り合った人も友達だと思っている)、
東京にいて、思いついてすぐ飲みに行けるような友達、というのはかなり少ない。
わたしはただでさえ依存体質なのだから、あまり一人に頼りすぎないように気をつけよう…と思った。

8/6(日)

今日も子供と二人きり。
相変わらず暑いので何もしたくなかったが、
YouTubeばかりみせ続けるわけにもいかないので、外出。
こんどは、阿佐ヶ谷の七夕祭りを観に行く。

コロナで3年間開催されていなかったので、久しぶりだ。
前回は夫と3人で来て、商店街にぶらさがるハリボテを子供が怖がったりしていたなあ。
お祭りはとても混雑していたけど、
りんご飴やチョコバナナ、かき氷を食べたり、スーパーボールすくいなどをやって子供はとても楽しんでいた。

なかでも一番熱中していたのは、型抜きだった。
昔わたしもお祭りでよくやった記憶がある。50円で1枚買って、型抜きに成功すると難しさによって賞金がもらえるやつだ。
子供が挑戦したのはポットの絵柄。
「線に沿ってちょっとずつ削っていくといいよ」と教えると、
なんと1時間弱も集中して削っていた。
最終的に割れてしまったが、お店の人が「がんばっていたから」と言って賞品のアメをくれて、とても誇らしそうだった。
もう1回やりたい!と言われたが、また1時間待つのはつらかったので、
すぐに型抜き100枚入りをネットで買ってその場をおさめた。

荻窪に戻り、今度はバスに乗って、いつか行ってみたかったスーパー銭湯へ。
このスーパー銭湯、スポーツジムを併設していて、そこのプールに入ることができるのだ。
土日、子供がプールに入れるのは15時半から。
ちょうどその時間に着くと、まだほかに子供はいなかった。
ストイックに身体を鍛えている方たちに交じり、完全リゾートスタイルでキャッキャと遊ぶわたしたち。ちょっと気まずい。

1時間弱ぷかぷか浮いて、子供も増えてきたのでお風呂へ。
露天風呂・サウナも充実していてとてもよかった。

そして、一番楽しみにしていた湯上りの食堂へ!
お祭りでも我慢して、最高に渇いた状態になった体に
生ビールを流し込む!…と思ったら、
券売機で使えるのは現金のみ、わたしの財布には1200円しかない。
館内にはATMなどはなく…

泣く泣くビール(400円)をあきらめ、お腹がすいたという子供にカツカレー(1000円)とリンゴジュース(200円)を買った。

ここ数年で一番「親になったな…」と感じた瞬間だった。

”親”から離れたり、”親”になってみたり、忙しい1週間であった。


夏休みの宿題に関する思い出

みんな予想していると思うのだけれど、
わたしは最終的に「やらないタイプ」だった。
「ギリギリにやる」「2学期始まってからやる」でもなく、「やらない」。
人間としてダメなやつ。

小学校1年生、初めての夏休みは、自由研究の存在をすっかり忘れていて、
最終日、8月20日に(北海道は夏休みが短い)泣きながら親に相談し、
画用紙1枚に花火の絵を描いてなんとか提出したのを覚えている。

泣いていたということは、そのころはまだ罪悪感があったんだなあ…

その後も基本、「どうすれば最低の労力で終わらせられるか」しか考えずに長期休みを乗り越えていったわたしは、
高校の時には「提出しない」になっていましたとさ…

そんな感じだったので、子供がどうなるかとても心配だったのだけれど、
なんと夏休みのドリルを2日で終わらせ、絵日記も7月中に書き終わって、8月の今は悠々と遊んでいる。なんてこったい。
自由研究だけは道筋をつくってあげないとできなさそうだな、とは思うけれど、こんなわたしからまじめな子供がうまれるなんて、びっくりである。

次のお題

「旅行のこだわり」が知りたい!
ホテルの選び方とか、スケジュールの立て方、
そもそも子連れでどこ行く?とか、こんなところに行ってみたい!など…
よろしく♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?