見出し画像

【交換日記】上を向いて歩こう

6/12

月曜日、もやもやと雨が降っていて空が暗い。
最近は雨が降ると頭が痛くなるので困る。
気象病ってなんで増えているんだろうね。

土曜日の夜、隣で寝ているこどもが何か唸っているなあと思ったら
高熱が出ていた。
薬を飲ませて体を少し冷やしたら眠ってくれ、朝には微熱まで下がっていたのでよかった。
元気そうではあるが、日曜日の予定は取りやめ。一日中家の中で過ごした。夫はひとりで出かけていって夜中まで帰ってこなかった。
今朝こどもは元気に学校へ行ってくれた。

そういうわけで、疲れてしまってなんだか調子も悪い。
午前中の用事を済ませたら会社に行こうと思っていたけど、
やっぱり今日はわたしの療養日ということにする。

まずは、先月メンタルがどん底まで落ちたときに会社の制度を使って予約したメンタルヘルスのカウンセリングへ。
いまはどん底の時より少し回復したので、わりと冷静に話ができた。
カウンセリングのいいところは、だれにも気を遣わず完全に自分の話だけをしても許されるところだ。それだけでちょっとすっきりするので、みんな行ってみるといいと思う。

初回なのでまだあまり芯を食った話はできていない気がするが、いまの自分の状態を言葉にしたことで少しもやもやが晴れたような感じだ。
カウンセリングルームであるマンションの一室から出ると、ちょうど雨が止んでいて、「主人公の心が晴れたことを表すやつだな…」と思いながら歩く。

昼ごはんは大好きなタイ料理屋さんへ。休日はいつも並んでいるが、今日はすんなり入れた。調子に乗ってシンハービールを飲む。2杯。
飲みながら、ホットペッパーで今から行けるサロンを探す。
何をするかというと、パリジェンヌラッシュリフトだ。

パリジェンヌラッシュリフト。
いわゆるまつげパーマの一種である。
比較的新しい施術方法で、通常のまつげパーマとは違って
まつげにカールをつけるのではなく、根元だけを立ち上げることで
まるで、自然さを大切にしながら、自分らしい健康的な美を表現している
パリジェンヌのような目元を手に入れることができるのです。
…だそうです(公式サイトより)。

わたしはこのパリジェンヌラッシュリフトについて、岡田育さんのtwitterで知った。その時わたしはまつげの施術についてエクステとパーマの区別もついていなかったくらいだったが、なんかラクそう、という軽い思い付きで今年はじめにやってみた。これがとても良い。
常にまつげが上がっているので、マスカラをつけようと思える。
そうすると、朝起きて鏡を見たとき、化粧する気になり、化粧をする…するとなんと、でかける元気が出るのだ!これはすごい!
今回も、韓国ふうヘアスタイルのギャルにばっちり80度上げてもらって、ニコニコしながらこどもを迎えに行くことができた。
なんならカウンセリングよりも気分が晴れたかもしれないな…と思いながら。

ネイルサロンや眉毛サロンに行ったり、美容室でトリートメントしたときもそうだったが、
自分の顔や体をケアする、美しくするというのは、わたしにとってとても元気が出る行為なのだ。誰に見られるためでもなく、完全な自己満足。

美容は鬱に効く。

次回のカウンセリングは2週間後、パリジェンヌラッシュリフトは1か月後。
それまで頑張ってアゲていこうと思う。

最近よかった美容グッズ

じゃむさんからのお題!
上に書いてしまった気もするけど笑

最近、ブリーチ3回&髪を乾かさないで寝ることを繰り返したせいで
髪が死んでしまったので、いろいろと試したのだけど

・シルクの枕カバー
・シルクのヘアゴム

がとてもよかった!
枕カバーは両面仕様のを買ったけど、ツルツルすべるので片面のほうがいいと思う。夏に向けて買い足そうかと思っている。ヘアゴムはシュシュっぽい太めのやつ。
髪へのダメージが減って切れ毛がなくなってきた。
こどもの枕もシルクのカバーにしたら、朝に髪が絡まっていることがなくなりました。


遅れてごめんねっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?