見出し画像

遠くへ行きたい。と思っている。

さっきココイチでカレーを食べてきた。本格的なスパイスカレーの辛口はイケるけどココイチは3辛でも舌がひりひりしてしまい辛いし辛い。(つらいしからい)


もう長い間、自粛みたいなのが続いていたからか、最近はなんとなくどこかに旅してみたい気持ちが週末になるにつれて膨らんでくる。

東京に戻ってきて1年9ヶ月。
来る日も来る日も会社と自宅の往復がほぼ。
せっかくこっちにいるんだから、学生時代の友人とかだれかと一緒出かけに行けたらいいなと思うわけです。
美味しいもの食べて喋ったりとか。

ただもう四十も超えてしまったし、社会人だしある程度の年齢になったし、家族や会社での役割もあるだろうし、そもそも私と遊べるほどみんなひまじゃねーし、実行に移すのはもうちょっと後でしょう。

まあ、だからそうやって毎日想像トリップするだけでもいいかなとも思う。そんな欲をさ、どう発散するか考えてみまして最近は寝る前に海外トラベル系youtubeを見るようになりました。
見るチャンネル結局食べ物ばっかりでてくる。

世界各国、ナイトマーケットや東南アジアによくあるようなあの雑多な感じのカオスな屋台の雰囲気を味わってみたいのですよ。
単純に。

カラフルなフルーツに、豪快な肉料理、ゲテモノと呼ばれてもいいくらいの昆虫食だったり。
現地の方が上げている動画とかもあって、見たこともない竿や仕掛け、素潜りで魚をとったりして河童かと思うくらいの漁をしている。
獲るのはだいたい濁った川の淡水魚なんだけど、近くにある大きな植物の葉でくるんで、はらわたもうろこも全く処理しないで焚き火に入れて蒸し焼きにして、味付けはだいたいスパイスでおわり。
で、そのまま食うの。
豪快か。

そんな自然で豪快な食事への憧れてがあるはずなのに、当の僕はパソコンモニターの前で背中を丸めて、ストロングなんちゃらの9%とカップ麺を食べながら動画見てキメてます。カロリー大量摂取し体は膨張、破裂しそうなメタボのぶたちゃんになっています。自身の健康を無視するあたり、ある意味豪快かもしれません。
ぶひー。

動画を視聴した翌日に仕事場でいろんなひとに『寝てますか?』って聞かれます。そりゃ目の下のくまが相当目立つ(ただむくんでいる)ので、そういうときは

「まあちょっと作業がありまして。」

なんて適当な返答で返しておりまして。

節制をしていないのは私の方なのに「気をつけてくださいね」なんて優しい言葉をかけてくれる隣のあのひとは、お菓子もくれるし菩薩かもしれない。ぶひー。

心配されながら毎晩視聴するyoutubeはとても優秀。
いつまでも見てもらうようにすべてが最適化され、毎日膨大な動画の中からきっと一生終わりのないレコメンドをし続けてくれます。
興味を引く動画がずっと続きます。
ただ、音楽を聞きながら寝ようとするとAメロで記憶が無くなるのが日常なくらい寝付きの言い私ですから。
いくらおすすめされてもスイッチが切れ。
当然そのまま寝落ちzzz


昨日は、朝気が付いたらどこかの和尚さんの人生相談チャンネルになっていた。もしかしたらミャンマーの山奥に行った自然児というか猿のような身のこなしのサバイバル登山家の服部文祥さんのチャンネルを登録したからかも。
朝までずっと動画はエンドレスで回りっぱなし。
寝ている間に多少広告収入には役立ったはずです。


で結局どこに行こうか考えてるんですけど、おすすめに仏教や密教の国が出てくるくらいですしカレーも好きだし行くんだったらインドかな。
なんとなく。


そういえば、見ていたインドの動画の終盤に服部文祥さんは念仏を唱えていたんです。

摩訶般若波羅蜜多心経。
これ玄奘三蔵が訳したみたいですよ。



ただ、パスポート持ってないんです。私。

https://www.youtube.com/watch?v=iTaBMiO9FsU



久々のnoteこんなんでいいのだろうか。

inspired西遊記

最後まで読んでいただきありがとうございます。 他の記事も是非どうぞ。 スキやSNSでシェア、サポートしていただけたらとても嬉しいです!