見出し画像

【食】京都: 梅園

こんにちは!じぇすとです。

今回は「食」について。(またです。笑)
関西は京都にある「梅園」さんをご紹介します。

実はわたし、甘すぎるものが得意ではありません。というより、体質的にあんまり甘いものを食べると腹痛を起こしてしまうのです。

とはいえ、全てが食べられないわけではなく、同じチョコレート菓子でも食べられるものとそうでないものあります。

例えば、アルフォートは苦手だけどガルボは食べれる。みたいな笑 自分でもややこしいです、はい。笑

和菓子でも同じようにそんな感じの得意不得意があり、みたらし団子もその一つです。

スーパーで買うものは、誰かとシェアしないと食べきれません、というか、一本で限界を迎えてしまうのです。

そんなわたしがこれは好き!とはっきり言えるのが、京都の「梅園」さんのみたらし団子です。

こちらのお団子はモチモチなのはもちろんなのですが、なんと製法が炭火焼きなんです✨

たれは確かに少し甘いのですが、炭火で焼くことで香ばしくなっていてなんとも言えないバランスが最高です。

幼い頃から京都に行くときは必ずといっていいほど行っています。

みたらし団子とは別で、アイス抹茶もおすすめです。こちらはアイスクリームではなく、写真にも写っているように、冷たい抹茶です。

他にも飲んだことはあるのですが、どこか味が分離しているような感じがしていました。(個人の感想です。)でもここのお抹茶はすごくクリーミーで、でもすっきりしていてすごく飲みやすいです✨

清水寺付近、河原町、三条寺町あたりにあります。

抹茶スイーツももちろん捨てがたいですが、「ザ・和菓子」も体験されてみては😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?