見出し画像

人間関係で悩まないためのちょっとしたコツ

2週間で2000件の悩み相談を受ける中で、ほんまに多かったのが人間関係の悩みやった。

現代社会で生きるって、えらい重荷を背負ってるようなもんや。みんながなんでこんなに生きづらさを感じてるかというと、それぞれの重荷があまりにも重すぎるからや。

この重荷が重すぎる理由はいくつかあるんやけど、一つは「完璧であること」への圧力や。

SNSで見る他人の輝かしい生活、仕事や学校での高い期待、自分自身に課す厳しい基準。これら全てが合わさって、人々の心に重い荷物を積み上げとるんや。

では、どうやったらお互いを理解できるようになるんやろか?

まずは、「自分の弱さを認めること」から始めようや。自分が完璧でなくてもええ、と認めることができたら、他人の不完全さも受け入れやすくなる。

次に、「真の聴き手になる」ことや。人が話しているとき、ただ声を聞くんじゃなく、その言葉の背後にある感情や思いを理解しようとするんや。これができたら、相手への共感が深まるで。

聖書には「心を尽くして互いに愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおう」とある。お互いを理解することで、わいらはもっと寛容に、もっと愛に満ちた関係を築けるようになるんや。

最後に、みんなが自分自身と他人にもう少し優しくなれたら、わいらが背負ってる重荷はずっと軽くなるやろう。そしてそれが、社会全体をより良い方向に導いてくれるはずや。

ここから先は

0字

サポートしてくれる人は、どんな小さいことでもええねん。記事をシェアしてくれたり、感想を送ってくれたり、寄付してくれるのもありがたいで。これからもみんなと一緒に、愛と慰めのメッセージを広めていくつもりや。 心から感謝してるで。 じーざす