見出し画像

瞑想とヨガで「今、ここ」を感じる

体は元気にしているが、仕事や就職のことを考え始めると、動悸がしたり中途覚醒で夜中に目が覚めてしまう。だからまだお薬は自分には必要だと感じている。

先日一気にいろんなことを済ませてきた。

ハローワークに行ったり、役所に行って相談したり・・・

どちらの場所も最初はものすごく怖い場所だったが、職員の方々がとても丁寧に、そして優しく親切に対応してくださったので、本当に安心して手続きを終えることができた。ものすごくホッとした。家に着いたら涙が溢れてきた。

この精神状態の中、一人で頑張ってやり切ったことを自分で褒めてあげたい。お薬のおかげはもちろんある。それに加え最近は朝晩のヨガと瞑想がすごく効果があるなぁと感じている。

ヨガも瞑想もどちらも呼吸に集中することができるので、「今、ここ」を感じることができる。もちろん体の柔軟性を高めるためでもあるが、私はヨガや瞑想でグラウンディングがしやすい。

※グラウンディング(grounding(英))とは・・・大地に根を張るように、接地している体の部分を床などにしっかりつけること。または、大地とのつながりを持つこと。(ヨガジャーナルオラインラインより)

過去でも未来でもなく「今、ここ」に集中し、自分が大きな樹になったように大地にしっかり根を張り、ブレない自分を作る。そしてエネルギーチャージをするイメージ。特に瞑想では自分の体内に一本のブレない光のようなものを感じることが多く、今に集中できる。

画像1

この写真は数年前にある美容イベントにおいて、脳波を調べる機械を紹介していた会社のブースで測定してもらった私の脳波だ。

この時目を閉じてゆっくり深呼吸し、グラウンディングすることを意識してみた。

終了後に「お坊さんかヨガのインストラクターの脳波のようだけど、そういう仕事?」と尋ねられた。

測定の初めから紫(シータθ波)が出ていて、ピンクのβ波は友達が時々横で私に声をかけている時か喋っている時、そして終盤になると黄緑のα2波が出てくる。詳しいことは私もわからないが、「いえ、どちらの職業でもありません」とだけ答えた。

ちなみにα2波は、何かに没頭している時、リラックスしている時、 気分が良い時、心が安定していてアイデアがでやすい状態で、θ波はまどろみ、浅い睡眠、夢見の状態だそうだ。(ネットで調べるとそう出てきた)

これを見て、「あぁ、やっぱり深呼吸ってリラックス効果があるんだなぁ」と改めて感じた。この時たくさんの生徒さんにハンドトリートメントを教えていた時期でもあり、「今、ここ」と深呼吸の効果を自分で説明していたにもかかわらず、データで見せられると、「やっぱり、そうなんだな」と納得することができた。

こういう体験があるからこそ、不安な時に瞑想したりヨガをして深い深呼吸をするようにしている。私の場合、特に過去の出来事に引っ張られ、その世界から抜け出せなくなることと、まだ起こってもいない未来にものすごく不安になったりするので、「今ここにいる私、安全」と集中することで、いくらか不安や恐怖の軽減につながっている。

仕事をする上で、体の健康だけでなく心の健康も重要視されるようになってきた。「マインドフルネス」を取り入れている大企業もあると聞く。仕事のパフォーマンスがあがるように、心と身体のバランスが保たれるようにしていきたい。私は今それを思い出している最中で、もう少し時間がかかりそうだ。


サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!