見出し画像

全然つぶやけない人

noteにはつぶやきという投稿スタイルがある。

が、私はまったく呟けない人間だ。

だって

140文字に書きたいことが全然おさまらないから。


これまで何度も何度もつぶやきに挑戦してみた。

しかしいつもはみ出る。字が余る。

なんとか140文字におさめようと文字を削ったり表現を変えてみたりするのだが、そのうちそれがめんどくさくなって諦めてしまう。

文才もないが、140文字でおさめる才能もない。

こんな私も2度ほどTwitterのアカウントを推しのために作ったことがある。

だがどちらも5時間足らずで削除した。
LINEが苦手と自負するくらいなのだから、Twitterなど論外だった。RTの意味もわからなかったし。

Twitterとnoteのつぶやきは同じ140文字でも若干意味合いが違うのかな?と感じている。
TwitterはほぼLINEのようにそれで会話をしているように私には見える。あと、大喜利の要素も含まれていると思う。情報交換ツールとしても抜群のスピードを発揮している。

一方noteのつぶやきは会話の要素はたぶんない。毎日投稿を続けている人にとっては、どうしてもネタがない時につぶやくことでなんとか埋め合わせができる便利機能なのだろうと推測する。

スクロールせずパッと読めてインパクトもある。簡潔に言いたいことが伝えられるつぶやき機能は、タイムパフォーマンスが重視される現代にとても合っているんだろうなと思う。

「呟ける人いいな。」と憧れる一方で、せっかく長い文章を書けるプラットフォームがあるのだから、しっかり自分の文章を書きたいという思いが私にはある。

で、私がたどり着いた結論は、

私はつぶやきたい人ではなくて、

語りたい人なんだ


ということだった。

これからも1人語りでnoteを書いてくぞ、と心を新たにした。
いつも実のない長い文章で申し訳ないが、これからもお付き合いください。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!