見出し画像

実はLINEが苦手です。

この全人類SNS時代に何言ってるんだ?!って思ったことでしょう。

実は私が最も苦手なことの一つがLINEです。

きっと誰からも共感を得られないと思いますけど、あえて言います。

LINEの圧がすごいんじゃ!


(あースッキリ)

私はおそらくHSPの傾向があります。しかも強く。

診断されたとかではありませんが、本などを読むとたくさんのことが当てはまるので、そうなんだろうなと思って生きています。ちなみにHSPは病気ではなく気質です。

そのせいかどうかはわかりませんが、本当にLINEが苦手です。だから私のLINEはほぼ鳴らず、お知らせがあるとすれば県からのコロナ情報くらいです。(それくらいは許容範囲)。
あとは本当に昔から私を知っている幼なじみ数人と大学時代の親友、色々アドバイスをくれる年上の2人のおねえ様(元上司など)、繊細な私を理解してくれ、いつも一緒に旅行してくれる妹みたいな友達など数人くらいしか連絡先を知らないです。


そんな気心の知れた人たちでもリストにあると息苦しくなるので、非表示にして見えないようにしています。

一度LINEを交換しようと言われたので、正直に「すいません、LINEが苦手なので別の方法で。」と伝えたら、それから返事が来なくなりました。別に連絡したくないと言ったわけではないのです。

この時代、LINE以外の方法で連絡してくださいというのは悪なのだと悟りました。

それ以降、「LINE交換しよう♬」と言われた時、本当はしんどいけど「いいよ。」と言ってしまう自分に自己嫌悪です。

便利なのはわかります。
今は電話番号交換よりもLINE交換ですから。

そんな私が一時期電子カルテを取り入れたハイパー事業所に所属していました。スタッフ間の連絡が全て会社iPhone、毎分毎分すごい数のLINEが飛んでくるわけです。グループLINEなんて幾つあったか…。それを見落とさないようにしないと、あの人に連絡しないと!という緊張感が24時間続く状況に、私はとても疲れてしまいました。

なぜこんなにLINEに圧迫感を感じるのかがわからず、自分がおかしいんじゃないかと悩む時もありましたが、たぶん…私、

連絡がない人にもめちゃくちゃ気を遣って疲れちゃうんです。

例えば誕生日とかに連絡しないと!って気を遣いすぎる。で、送ったはいいけど相手はそんなに嬉しそうでもない….。むしろ迷惑そう。

そして私が何かダメなことを言ってしまったからなんじゃないかとずーっと気にしてしまいます。
そのうち「こんなクソ人間(zoé)から連絡されても迷惑なだけだろうな。」と思い、自然にフェードアウトしていきます。

この心理、多分全然理解されないと思います。

私は他の人が気がつかない些細なことがとても気になってしまったり、聴覚が敏感だったり、共感力が高すぎてその人の気持ちにすぐなってしまいがちです。

対面でもそうですが、LINEなどでは特に共感力が高まるので気を遣います。

この苦手なことをどう表現したらいいか?

例えば私は語学の勉強が割と得意ですが、語学の勉強が苦手すぎて1ミリを進まない人が周りにいたとします。

私にはその苦手がわからない。

その逆も然りで、私がLINEが苦手なことをあんまり理解してもらえないのです。

今はしんどいことを我慢しないようにと思っているので、これからは「LINEは苦手なので交換しません。」と正直に言うつもりです。
それは私の心の平安を保つためにとても重要なことだからです。

LINEで心が疲れないようにする工夫。
①通知は全てオフにする
②LINEの交換をしない
③トークと友達リストは基本非表示

これが私がたどり着いた対処方法です。たったこれだけで本当に心が軽くなります♬

自分の得意不得意を理解して、上手に付き合っていくことは大切なことだと思います。みんながしているから当たり前として強要するのではなく、そういう人もいるんだなと広い心で受け止めて下さると嬉しいです。私もそんなふうに相手の苦手を受け止めていきたいと思います。



サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!