見出し画像

他者を気にしない

Bonjour !
こんにちは、Shihoです🇫🇷

今日は自粛中に読んだある本のアウトプットを。

フランスに関係ないようである。
なーんてわたしは思ってます👍

ちょっと長くなりました、ごめんなさーい。
最後まで読んでもらえたら嬉しいです✨


< 嫌われる勇気 >

みなさんは、人からの評判とか人から何か言われることって気にしますか?私はものすごく気にするタイプでした。
もちろん、今も多少は気にしますが前に比べたら全然

フランス滞在している方や、何回も行っててフランス人の特徴、国民性など理解している方たちがよく言うのが、"フランス人は他者を気にしない"

日本人ってものすごく他者からの評価を気にしますよね😂どう思われてるのかな、思われたのかなって。

本を読んだきっかけ

この本、ほんとは5年前から知っていたんですが
なかなか手に取れず。

人から嫌われたって大丈夫だし、そんな本読まなくても別に大丈夫!って思ってました。

わたしが尊敬する人はみんな読んでて、オススメしているのもすごく分かるけど、手に取れなかった。
ちょっと興味はあったけど、読みたい!っていう興味はなかなか湧いてこなかったんです。

そんなある日、オリラジあっちゃんのYouTube大学でこの本の紹介動画を10分くらいみて、読むのを決めました。

いろんな人の感想をみて知って、読みたいとは思うけどそこまで...っていう人がいたらその動画みてみると良いかもしれません。

私はヒットしただけで、あなたにヒットするかは分かりません。紹介したことが、一つのきっかけになれば嬉しいです。

トラウマは存在しない

トラウマって自分で思い込んでいるだけで、そんなに重要でもなかったり。

しない選択をするための理由が、
○○はトラウマだから出来ない

自分にとって目的のための理由。
そう本には書いてありました。

いつも人生の選択は自分自身でしているもの

たまに、人に言われたからこうしてきたって人がいますよね。それが良し悪しってわけではなく、そういう道を進むっていう選択をしているのは自分自身っていうこと。

ちなみに、私は反対されたことに頷くときも
反対押し切って進んだこともどちらもありますが
どちらにしても自分の意思でこうするってことを決めていたなって思います。

本当の自由とは何か

" 他者から嫌われること "

ってこの本には書いてあります。
誰だって人から嫌われたくないと思うもの。

けど、100人が100人自分のことを好きでいてくれるって難しいことじゃないですか?
今まで出会ってきた人の中で、この子苦手だったな、わたしとは合わないなって思う人って結構いると思うんですよね。

でも、やっぱり嫌われるって怖いですよね。
友達に嫌われたら。上司に嫌われたら。
彼に彼女に嫌われたら。

自由に生きるって"自分の生き方を貫くこと"
他者からの評価を気にしてる人生ってわたしの生き方じゃなくて、他人の決めた生き方だなって。

本当に自由になって生きたければ
・他者からの評価を気にしない
・嫌われることを恐れないこと。

わたしなりの感想

この本を読んでもっと私自身を愛してあげよう
もっと私自身を信じてあげよう
私は私でいいんだって思えました。

すぐに実行することって難しいと思います。
これを読んだからって
じゃあ、今から他者評価を気にしないでください!
って無理じゃないですか!笑

ちょっとずつでいいと思うんです。
気にしてる自分がいるなって思ったら、気にしなくても大丈夫だよ!って自分に声かけてあげることで、だんだんと近づいていくんじゃないかなって思います😊

まさに自己受容。
自分自身のことをもっと愛してあげてください。
自分の嫌いなところも認めてあげてください。
そうすると、驚くほど変われるんですよ😁


私は私の人生、私の生き方をします☺️
途中で誰になんて言われようと、
私の人生進むべき道は私が決める


それでは、みなさんbonne journée !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?