見出し画像

本当に時間にルーズなのは日本人

こんにちは
現役ビジネス通訳のジェシーです


この記事では一般的に時間にしっかりしてる日本人の時間にルーズな面について海外視点で書いていこうと思います

日本人がみる外国人の「時間にルーズ」

日本人と比べたら外人、
今日はアメリカ人で例えますけど、
アメリカ人は時間にルーズ
って言われてるけど
それは、『スタート時間』に
対してルーズという意味なのね。

海外から見る日本人の「時間にルーズ」


日本人は、スタート時間対してはとっても時間厳守なのに
『終わりの時間』
めっちゃルーズって海外では言われてるんです
実はね。笑笑


だから、海外の人と仕事するときは
終わりの時間に対しても時間厳守になること。

これを心がけることはとても大事。

終わりの時間を守ることで信頼獲得

そしてさらにオススメなのが
『終わりの時間』
を事前に伝えてあげること

これとても大事!!

これを伝えてあげることで
できるビジネスマンもと思われますよ!✨

欧州人の時間に対する価値観


休みの日、自分の時間を大事にする
欧州人は時間が有限と強く思っている

仕事もプライベートも大事
飲み会も犬が待ってるからと、
帰る人もいたくらい笑笑
これ私の元同僚です笑笑

そのようなプライベートの時間も尊重してあげること

だからこそ、
相手の時間をいただいている
ということに対しても
リスペクトも示してあげると、
海外相手だと
より円滑にコミュニケーションも、
人間関係も進んで、
クライアントの信頼を獲得できますよ!✨

まとめ

ぜひビジネスシーンで
終わりの時間をを意識、守る
をやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?