繰り返しを愛する私が辿り着いた、最強のゲーム
「もしも」の可能性を追い求めて
私は「繰り返し」を愛していると思います。
どういうことかというと、自分が取らなかった「もしも」の可能性を、です。
小さい頃から、見る夢に既視感を覚えることが多くありました。
一度みたことのある夢を、また同じように繰り返す。
ある時は、前回とは違う行動を取ってみたり。
それで失敗したら、3回目は1回目を真似て、先へ進む。
次の選択肢で、また別の行動を試す……。
そんなふうに。
現実でも、やったこと・やらなかったこと、言ったこと・言わなかったことをあれこれと考えて、
「もし、あそこでああ言って(やって)いたら」と考えては、別の可能性ある未来を夢想したりしていました。
そんな私の前に現れた、画期的なゲームシステム。
そう、「強くてニューゲーム」です。
「強くてニューゲーム」との出会い
私が最初に「強くてニューゲーム」の概念と出会ったのは、「FINAL FANTASY X-2」がきっかけでした。
当時私はまだ4歳で、母親のデータを借りて、「敵避けの指輪」をつけてスピラを散策する楽しみ方をしていたのですが……。
強い装備を持ったまま、物語を最初から遊び直すことができる。
弱くて行けなかったところもスイスイ進める。
「もう先の展開を知っている」全能感と、強い装備で敵をなぎ倒していく爽快感。
既知の世界を、少し違った持ち物で冒険しなおす感覚は、きっと最初から私の感覚にマッチしていたのでしょう。
私が愛する最強のゲームーーRIGHTING RETURNS FF13
そんな私は、「強くてニューゲーム」機能を搭載した、最高のゲームに出会うこととなります。
それこそが、「RIGHTING RETURNS FINAL FANRASY 13」です。
アセンションを連想させるような壮大なストーリー展開。
半オープンワールドな広大な世界。
ライトニングの美しい衣装。
難しすぎない、自由度の高いアクションバトル。
何よりも、何度でもやり直せる「強くてニューゲーム」
すべてが私に合っている。
あまりにも気に入りすぎて、通算10周はしているのではないでしょうか。
強くてニューゲームに強くてニューゲームを重ね続け、ありとあらゆるコスチュームと武器を集め……している間に、大量のクエストを効率よく回り、すべてをゲーム内日数5日以内で片付けられるようにすらなったほど。
それだけやりこんでも、たまにまたやりたくなって、思わずコントローラーを握ってしまう一作です。
クエストが早く終わったら暇かというとそうでもなく、このゲームの楽しみ方は無限大。
私は空いた時間で町の細部を観察したり、今まで通らなかったような時間に、通らなかった場所に行って人の流れを観察したり……。いろいろ楽しんでいました。
ここでもやっぱり楽しかったのは、「先の展開を知っている」微妙な全能感と、「もし、前回と違う動きをしたら……」をより自由に試せる感覚でしょうか。
世界を隅々まで味わい尽くす、知り尽くす感覚が好きなのでしょう。
FF13好きの同志はいませんか
FF13シリーズが発売された頃、私は中学~高校生でした。
当時、周りにリアルタイムでFF13をプレイしている人がおらず、話し相手はもっぱら母。
ゲームの楽しみ方の観点が違うので、私は物足りなさを感じていました。
それにFFシリーズでは7や10が取り上げられることが多く、13シリーズは大きく扱われることが少ない印象。
良い話なのに……。
私、いちばん好きなシリーズなのに……。
このnote内には、FF13がめちゃくちゃ大好きって人はいませんか?
あるいは、「繰り返しの可能性を考えるのが楽しい」って人とか。
めぐりあえたらものすごく嬉しいのですが。
今まで似た感覚を持った人に出会ったことがなくて、「もしかして、私だけ!?」と小さな孤独を感じていたりします。
また「FF13気になってたけど、よく知らない」「どういう感じか気になる」という人には、私が過去に書いた記事もおすすめさせてください(^_^)
キャラクターについて、マップから広げた考察など、いろいろ書いています。
FF13好き友達が欲しい、今日この頃。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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