見出し画像

39週1日、徒然

へその中にほくろがあって、それはコンプレックスの一つなんだけど妊娠でへそが裏返り?、完全にほくろが外に出ている。
それを見た夫が、かわいいかわいいというので、このひとはほんとに私のことが好きなんだと思う。へその中のほくろが外に出るなんて、そんなこと思いもしなかった。

*****

脚の付け根が痛いのだが、左側ばかりがしんどい。
腰も左側が痛い。生理痛も大概左側が痛いのだけど、付け根については子の体が左側にあるからなんだろうか。
ここ3日ぐらいは歩けない、立てないようなほどの痛みが走るときがあって、辛い。腹が重たい。しんどい。

*****

3月から始めたフェリシモの「天使の寝顔を包む おふとんキルトの会」、やっと完成した。
だいぶ夫がやってくれて、なんとか産まれるまでに間に合ったけど、製作時間の目安「3時間」っていうのはまったくもって違う。もっとかかるわ………。
裏布は夫が選んだ。二人で半分ずつ作業して付けた。
子にかけるというより、子のマットしたいと思う。

*****

夫と付き合い始めてから10年以上。
夫と一緒にこの期間に撮った写真を整理した。
OURHOMEのEmiさんの方法を参考に、ざっくりとしたアルバムを作ろうとしている。
この期間に何回ディズニーシーに行っているの?と笑ってしまった。
夫が撮影した私が一番いい。結婚式で友人に「こんな顔して笑うなんて知らなかった」って言われたことを思い出す。
マタニティフォトもセルフにしてよかった。
新しくカメラを買った夫は、ニューボーンフォトについて勉強している。

*****

Etsyで購入したクラウンが届いた。
とてつもなく可愛い。
命名書もデザインした。
我が家のお姫様。

*****

子宮の収縮はじめ、痛みはいくつもあるが胎動も激しい。まだ産まれる気はないのかもしれない。
産科では進捗よく、予定日より遅くなることはなさそうといわれているが、子のペースで好きにしたらいい。
本音をいえば、じれったくってじれったくって仕方ないし、不安な状況にずっと置かれているのは辛いし、体も苦しいから早く産んで次に進みたいけど。
こればっかりはどうにもならないので子の好きに任せることにする。今後もそんなことばかりだ。子の好きにさせるしかないし、子の好きにさせてやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?