見出し画像

16週4日。「安定期の妊婦」になりました。

※2020年4月に他SNSで書いたものの加筆修正したものです。

今日は妊婦検診でした。お腹の子は元気です。
世間一般にいう「安定期」とは16週以降のことだそう。ということで私も「安定期の妊婦」になりました。妊娠に「安定」もなにもないんだけど、ま、ね。

3月頭から自宅待機やら在宅勤務やらになったんだけど、夫もテレワークになったのでもう1ヶ月以上かな?ずっと二人で過ごす毎日。

こんな時だから、出産まで無事で過ごせるかな?とかいろんな心配がある。妊婦検診も平常時とは違うし、夫は付き添えないし、歯科検診も見合わせ中。もちろん母親学級も開かれない。産院でやってるマタニティヨガ・マタニティビクスももちろんお休み。1度も行けないままだ。

私は子どもをお腹の中にしまっているから、私が気をつけることしかないわけだけど、いま新生児・乳幼児だったりすると親だけが気をつければいいってわけじゃない、のに子らのコントロールはとても大変だろうから親御さんは心配で仕方ないだろうなとか、私も夫も家にいるけどそれが大多数ともいえないような状況で他の妊婦さんはどんな思いでいるのだろうかとか、世の中の妊産婦さんやまだまだ人生初心者マークの子どもたちを思うと、胸がきゅーーーってなる。私の心配も不安も、人と比べるようなもんじゃないんだけど、それでも比較すれば全然小さなもので、だからこそ、そんなことしてる場合じゃない彼/女らのためにも政治に声を送り、日々、できることをやっていかなきゃだね、と思うのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?