見出し画像

SixTONES VVSレポ②3/10(日)福岡PayPayドーム2日目

 3/10(日)のVVS福岡公演 2日目に参戦しました!自名義が全10公演申込→全滅していたのですが、奇跡的に復活当選しました…。
ネタバレを含むので、下の目次で飛べます。

⚠️SixTONES 京セラ初日ぶり2回目の初心者です。いろいろ間違ってたらすいません。
⚠️なるべく全体を見ようと心がけてましたが、結局8割ジェシーさんに釘付けだったので、めちゃくちゃ偏った感想です。
⚠️席は1階スタンド席のわりと前方でした。メンステの高さがちょうど目線くらい。
⚠️ライブ直後に書いた部分と、1週間後に書いた部分混ざって情緒がローラーコースターみたく真っ逆さまです。

■セトリ(前半~MCまで)

・アンセム
前回の反省を活かして、登場直後からジェシーさんガン見。ちょうど左斜め上45°すぐそこにジェシーさん……感動。
”これが俺のやり方だ 無礼講!!!!!!!!!!!!!”
これぐらいびっくりマーク付いてると言っても過言ではないほど気持ちよさそうに叫ぶ!

”手加減知らず かっさらうゲーム
高い壁の上からでも Fade awayで決める
Feel like a Black Mamba
俺らがGame Changer!!!!”の部分
ステップガンガンで飛び跳ねてるから、ジェシーさんが乗ってるリフターと最初に覆ってたレンガっぽい壁部分(伝われ)がめちゃくちゃ揺れてた!
Oh-Oh-Oh---SCREAAAAAAAM!!!!!もめちゃ声出てたというかもはや絶叫。

サビの”止まる気ないんだって” ”挑んでいたいんだって”
下で歌うアレンジ大好きだし、ジェシーさん自身も気に入ってそう。
ジェシーさんに夢中で今回は樹くんの"Ready?"見逃しました…。全然私がReadyじゃなかった。円盤で観ます…。

・Rollin'
サビ前のドラムの「ッダン」がすごい気持ちいい!京セラ初日の時はマイク音量…と思ってたけど、今回はばっちりでした!

・Outrageous
前回も思ったけど、ここでこれを持ってくることでスピード感がえぐい。メンステをフルに使うがっつりダンス有りでペンラの打点も一気に高くなる!前にスキップみたいに出てくるステップ(名前わからない)の時、改めてジェシーさんの脚の長さ認識。

・ABARERO
どんどん会場のテンション上がってくるのと、ほくじぇ完全にゼロ距離で会場も私も悲鳴。
樹くんがラップパート歌いながらどんどん前に出てくるところが好き。きょも様のハイトーンのところもライブだと余計に力強くて好き。前回同様ペンラが上がる上がる!

~挨拶~
・ジェシーさん
いつもの。←(どうも、ジェシーのSixTONESです。逆だね!)

・きょも様
杖を振り回しておられる!「勝てんのかよお!?」「いえーーーーーい!!」「本当に勝てんのかよお!?!?」「いえーーーーーーーい!!!!!!」「やれるもんならやってみな~😜(あっかんべ~)」かわよ。

・北斗くん
いつもの「福岡いらっしゃいませ~~~~~~~!!!!!」「横の方いらっしゃいませ~~~!!」「斜めの方いらっしゃいませ~~~!!」
で、終わりかなと思っていたら「んん~?なんかお客さんいないみたいですね??」という煽り!

「福岡いらっしゃいませ~~~~!!!!!」
「いえ~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!」
を二、三度繰り返し「お客さんいましたねえ~。たくさん」って満足気に捌けていった北斗くんかわいかった。

・慎太郎くん
「なぁんか北斗の時もだけどみんな声すごいねえ!?😊」ってすっごい嬉しそうな大型犬慎太郎くん。PayPayドームなので(?)高速のPayPayダンスを披露。キレがやばい。(後でMCで触れられることになる)

・こーち
「どうも~~~~髙地優吾で~~~~~~す😊」
「この後もガンガン行くから皆ついてきてねえ~~~~~!!!!よろしく~~~!!!!」
ずっと笑顔。日々笑顔。

・樹
「声だせんの?」「え、そんなもん?????」
「いえ~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!」
「まだいけるっしょ?」
「いえ~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!」
「できんじゃん」
私はここで喉が死んでむせました(歳を感じる)

・Hysteria
北斗くん……色気どうした……??丸眼鏡と、白襟のスーツぽい衣装が相まってPayPayドーム内で死人が出ました。

ジェシーさん”Can't get you out of my head(君が頭から離れない)"で頭を指して、"もう二度と戻れない"で人差し指振ってたかも。幻想かも。←

あと中盤くらいで、きょも様との濃厚な絡みが生まれました。ジェシーさんがきょも様のフェイスラインを撫でたり、きょも様がジェシーさんの胸→お腹→…とゆっくり撫でていく様が小説のようでした。ごちそうさまでした…。

・君がいない
ジェシーさんはじめはソファに普通に座ってたけど、サビ前くらいで完全にソファに寝転び、足伸ばしきっている…(激長)。
2番がめちゃくちゃ好きだ……樹くんと慎太郎くんの低音パート!同時にカメラどアップタイムで、みんなカメラの近くにどんどん来てドキドキする。樹くんウィンクと、あのにやっと顔の連発で斜め前の樹担さんが崩れていました。

私は私でジェシーさんパート
"笑っちまうような ローラーコースターみたく真っ逆さま"
の、”ローラーコースター"くらいでマイク離してカメラとほぼ触れてるくらいお顔どアップで昇天。どうもありがとうございました。

メンステ中央に、てっぺんに水晶玉のような白い〇がついているポールがあって、その〇に向かってジェシーさんが覗き込みながら歌ってる感じ。ちょうど横から見た時カタカナの「ウ」みたいな感じ。脚が長い。(また)

・Alright
歌い出し"黄昏色"が音源よりちょっと低めアレンジ。好き。(ただのハプニングだったらすいません)
慎ジ北・樹髙京で3・3で分かれてサブステでダンス。
樹くんきょも様歌パートの時に、ほぼ触れるくらいで踊ってたけどわざとだったかも??こーちとは間隔がとれてたから。
"明日を 生きる"のロングトーンが樹くんさすがの安定感。

・House of Cards
この曲の北斗くんの声が好きだけど、ますます好きになった!サビのところも、"Walking in the dark, Walking all alone tonight"の部分も良い…

・希望の唄
鉄柱で位置的に、最後の方まで2人の表情が見えにくかったのでモニターで見ていたら、曲終わり向かい合って、めちゃくちゃ笑顔なのが見えてきゅん…。

・"Laugh" In the LIFE
サビでジェシーさんの"FUKUO---KA!"でテンション上がる~盛り上げ上手ジェシーさん。

・フィギュア
ジェシーさんの歌い出し
"裏切らないものを 僕らずっと探して生きている"
透明感最高です。あなたはもうこれ以上誰にも裏切られないで…。

ジ こーちがしゃべりま~す
髙 福岡!男性の方もたくさんありがとうございま~す
で、全然歌入れるのに、前回期待していた"たおやかに番を待つ~"はふざけ歌唱(例の「たおらやか」?笑)で終わってしまいました。残念。

こんなに「たおやか」という言葉が似合う人なんだけどな??でもジェシーさんの中に、日本語のボキャブラリーとして「たおやか」という単語が多分無いからしょうがないのかも。(自担への激甘発想)

・PARTY PEOPLE
小トロッコで皆お手振りしながら、ジェシーさん腰振りダンス時折入れながら。この日は北斗くんの”その瞳に映るのは誰 今聞かせてよ ジェシー❤”でした!

慎太郎くん"Here we go, 君と限界まで Here we go, 君と get down, baby"
パートを"ドゥンバッ、ドゥドゥドゥドゥンババッ!ドゥンバッ、ドゥドゥドゥドゥンババッ!"て急にふざけはじめ、それに爆笑した樹くんが
"まだ足りない 君の Kisses"が"まだ足りない 君の ドゥンババッ!!!!"と乗っかっていて爆笑でした。

・S.I.X.
ジェシーさんの渾身の”明日のことなんて今は気にしな~~~~~い!!!!!!”
私も気にしません!!!!!(ここライブ直後の夜中3時に書いてる)
クラップ楽し~~~~

・DRAMA
色気が皆100000倍増し……
ジェシーさんの"You hear my heartbeat like(俺の胸の高鳴り 聞こえるだろ)"
の時の”heartbeat”の音ハメが大好きです。
大サビのジェシーさんセクシータイムは頭は床にはつけてなかったかもしれない(?)けど、ねっとりゆっくりと無双していました。

・JAPONICA STYLE
じゃぽ~~~~~~~~~今回は新調した双眼鏡でこーち×きょも様の持ち上げしっかり見届けました!

ジェシーさん位置的には奥で見にくかったけど、それでも振りが大きくてキレがあって遠さをそこまで感じないレベル……
ラストのフェイクが本当に綺麗……

■MC

⚠️【 】内は個人の私情です。( )内の時間は目安です。
前回はライブ翌日に、パン食べ終わった後の袋にメモってましたが(汚)、今回はライブ中に白うちわにメモできたのでちょっとまし。

★立ったままタイム(17:05)
樹 な~んか今日すごくね??
慎 ずんんんごい声出てるよねえ!
ジ ずんごいよね!
北 ずんごりもっこりだねえ【北海道ちょいちょい出してくれてありがとうっていつも思ってるよ北斗くん】
樹 ずんごいわ!今まで数々のライブをしてきた、俺ら「スーパーアイドル」だけどさ、その中でもすげえよ【スーパーアイドル様に褒めてもらえて嬉しい!】

(会場拍手)

樹 福岡に、この近辺に住んでるよ~って人どのくらいいる?

(会場40%?くらい挙手)

北 半分くらいかな?
ジ すごいね、皆PayPayドームに住んでるんだ。
樹 ちげえよ、PayPayドームに住んでるわけじゃねえよ。
ジ え~家賃とかどうしてんの?皆で分けて払ってんの?

(会場笑い)

樹 (笑)あ、忘れてた、皆座ってください~MCなんで。

(会場座る、6人も徐々にメンステに集まる)

ジ 皆座って!!!!!!!!
樹 もう座ってるじゃねぇかよ
ジ スピーディーだね。スピーディーワンダー!【樹くんのツッコミに対してなのか、皆の座る速度に対してなのかは不明。(笑)】
北 ♪I just call to say I love you~【がち綺麗声】
ジ ♪I just call to say I love you~【がち綺麗声②】
樹 歌うなよ、しかも勝手に歌って上手いのやめろよ

樹 あ、いつものやる?
ジ レディース声だせるかい!!!!
(いぇーーーーーい!)
ジ メンズ声出せるかい!!!!(低)
(いぇーーーーーい!)
ジ もっと出してくれ!!!!(低)
(いぇーーーーーい!!!!!!)
ジ つぎはぁ~~~おちびちゃんたち~元気か~~い!
(いぇ~~~~~~い!) 
北 じゃあさ、好きなキャラクターとか叫んでもらう?
ジ 好きなキャラクターはなんだ~い!
(〇※■¶☆~~~~~!)
北 俺が聞き取った中で、確実にアンパンマンはいたね。(確信の顔)
ジ 「ガッチャマ~~~~ン!」もいたよね?
樹 すごいな。世代違い過ぎるだろ。【咄嗟だけど、「古い」とかネガティブなワードを出さないのさすが……これこそ田中樹……って思った。細かくてすいません】

★めんたいこBOXとPayPayダンス(17:10)
慎 てかさあ、めんたいこBOXって席あんだね!
樹 そうなのよ!昨日ラジオでも話したんだけど、めんたいこのオードブルみたいなのが出てくる席があるらしいよ。今日もあるよね?

(team めんたいこ(※めんたいこBOXの席のteam SixTONES)ペンラ振る)

慎 めんたいこBOXっていくつあるんだろ?
樹 俺らのライブだと2つ使ってるのかな?1つは~【何かで隠れてるから実質、みたいなこと言ってた気がする】
慎 PayPayドームならではだよね~
樹 てかお前(慎太郎)さ、PayPayダンスやりすぎなんだよ。しかも高速で、フェンシングみたいなダンスでさ(笑)

(会場笑い)
(ジェシーさん、きょも様、北斗くん「先に捌けるから見てない」みたいな流れになる)

樹 そっか見れてないのか。

(慎太郎くん、流しでPayPayダンス)

髙 片手間でやってる(笑)
樹 (客席側に)ちょっとごめんね?慎太郎、片手間でやらないで、俺ら6人にだけ見せてくれない?
慎 いいよ。
京 楽屋とかでも見たことないもんね!【すごいわくわくした声色のきょも様(笑)】

(慎太郎くん高速でPayPayダンス)
【後ろ姿から見たキレが本当にフェンシングだった(笑)】
(スト5爆笑)

北 やばいね、山之内すずさんでもそこまでのキレ出せないね。
慎 でも俺さあ、宮川さんには(キレが)勝てないんだよなあ~【いや、本家より間違いなくあるよ?】

(初めてPayPayでライブできたけどもう終わっちゃうね~の話から)

北 なにかしら「PayPay初」みたいなので頑張れば1年くらいいれるかな?
樹 1年はなげえよ
北 例えばさ、「PayPayドームでのツアー期間最長だったらめんたいこBOX1つ追加!」とか【替えめんたいこBOX(笑)】
樹 あれ1個増やすってこと!?
北 俺らだったらめんたいこじゃなくて、石、とかの方がいいかな…【めっちゃ真面目な顔で「石」って言ってるのじわった】
慎 めんたいこBOXってリースになるのかな?
樹 じゃない?あれを俺らのツアー期間中に1個追加できる~みたいな?
北 いや、永年。年間通して。
樹 あっ、常設ってこと!?俺ら以外の人も!?【太っ腹だね(笑)】

樹 てかさ、この端から端に光走ってるの(外周一直線に、赤い光が点灯してる)ってさ、スタッフ昨日気づいてなかったんでしょ?
北 ええええ?まじ?
樹 (イヤモニの返事聞いて)やっぱ気づいてなかったんだ(笑)

(赤く点灯してた光→レインボーに光走る)

樹 やばいよね。昨日あれだけライブやって誰も気づいてないって(笑)…え!?なんかレインボーになってる!?

(スト6、会場ざわざわ&笑い)

樹 え、じゃあめんたいこBOXの方もなんか色とか変わるの?その光り方だけ?
北 めんたいこ赤だからなあ

(めんたいこBOX赤点灯→赤ピカピカ点滅バージョンに変わる)
(スト6、会場ざわざわ&笑い)

樹 えっ!!なんかそんな、えろい光り方にもなんの????
北 やめろお前、わかってるだろ、さっきちびっ子もいただろうよ
樹 なんか他にもパターンあんの???【新人の芸人にネタ振ってるみたいだった(笑)】

(めんたいこBOX赤点灯→赤光走るバージョンに変わる
※スカイツリーの光のくるくる~みたいな速度)
(スト6、会場ざわざわ&笑い)

樹 変わった!!!!!(笑)

(慎太郎くん、めんたいこBOX(の光)に向かって高速PayPayダンスし始める)
(スト5、会場爆笑)

樹 それお前が指揮してるみたいになってるから(笑)
慎 俺がしてる(操ってる)んだよね
樹 ちげえだろ。てかめんたいこBOXの人1回さ、ペンラ赤にして~振ってみて。あ、1回赤つけた状態で、下に下げといてもらって。で、合図したら上に上げれる?
北 ほかの照明下げてもらう?

(めんたいこBOX以外の照明薄暗く)

樹 いくよ?めんたいこBOX~~~~~~~!!

(team めんたいこさん達一気に赤ペンラ出す)
(スト6、会場拍手&爆笑)

樹 赤い!!!!!!!!
京 (外周の方の赤い光見ながら)ねえねえ、これさ……全体赤いのってさ、もしかして…、ここ……実は全部めんたいこだったりする?

(スト5、会場爆笑)【完全きょも様ワールド】

樹 でっっっっかいめんたいこに囚われてるの?俺ら?(笑)
北 (発想が)ちょっと変だよ
ジ へんたいこ!うわっ、つかまった【ギャグここじゃなかったかも。うろ覚え←】

★PayPayドーム天井開け閉め(17:15)
慎 PayPayドームの天井って開けれるって知ってた!?
樹 そう、それも昨日ラジオで話したんだけど開けれるらしい。
髙 そうなの!?…やべ、ラジオ聴いてないのばれる【ここのこーちの言い方かわいかった(笑)】
樹 開けるのに1回100万だって
スト4  100万!?!?!?
髙 男気じゃんけん……するか?

(会場拍手)

樹 天井開けるこの100万を?
京 えっ、確認だけどさ、開けるのに100万?開け閉めで100万?

(確認の結果、開閉で計200万とわかる)

慎 え、200万無理だって。まじで無理。考えてみ?贅沢しなかったら1年暮らせるんだよ?200万あったら。【本当に嫌そうだった(笑)150万テントの資金がいるもんね】
樹 これ例えばさ、今日当日はさすがに100万無理だったとして、10万今手持ちあります。ってなった時「すいません!10万円分だけ開けてもらっていいっすか?」って有りなのかな?
北 ねえだろ
慎 半分でいいんじゃない?
ジ 半めんたいこ!

(どんどん男気じゃんけんする空気になる)

ジ 樹、何出すか見なくて(占わなくて)大丈夫?【欲しがりシーさん】
樹 あ~確かに。やっとこうかなあ…

(ゆっくり、年越し配信とかのじゃんけん前の変顔占いポーズ)
(会場爆笑)

ジ 見えた?
樹 見えた見えた。【ほんとに?】やるか。
全 男気じゃんけん!じゃんけんぽん!

(樹・北・髙 勝ち)

ジ うわ~~~払いたかった~~
北 ねえこれさ…仮に200万払うとしてよ。領収書はさすがに出るよね?
樹 無い!
北 えええええええ!?!?!?無いの!?領収書!?!?!?!(大声)「天井開閉代」とかさ……【めちゃ大声だった(笑)】
樹 だめ
ジ 税理士さんびっくりするよね(笑)「天井…?なんですかこれ?(税理士さんの真似)」って
北 え、じゃあ百歩譲ってよ?学歴・職歴みたいなところ、記録には残したい俺。「〇〇年、PayPayドームの天井開けた」みたいな。
樹 だめだよ。SNSにも書いたらだめだし、ファンの人も書いたらだめ。
北 それもだめなの!?!?!?!?Wikipediaとかに載せてほしいのに…【Wikipediaでいいんだろうかむしろ】

北 てかじゃんけんの掛け声お客さんにやってもらう??
樹 たしかに。「男気めんたい、めんたいこ!」は?
北 それにしよ

北樹髙 男気めんたい、めんたいこ!

(あいこになる)

ジ ただいま、カブトムシでございます
樹 いいんだよ、aikoさんは
ジ まあ〜1億よりは安いよ?
樹 そりゃ1億よりは安いだろ
北 ねえこれさ、もし一括で200万PayPayで払ったらさ、
樹 一括で200万PayPayで払えんのかな
北 さすがに「♪PayPay」じゃなくて、「ベイベィィィッ!!!!!!!!!」(大声)みたいになるよね??

(スト5&会場爆笑)

樹 なるなる(笑)「♪チャリーン」みたいなのも「ドゴォーン!!!!!!バーーーーン!!!!グゥアアアーーーーン!!!!!」(効果音大声)みたいになる。し、あのスクラッチもこうなる(ビルの窓ふきみたいに全身と両手でスクラッチしてる)
北 (樹くんの全身スクラッチ真似しながら)はずれっっ!!!!!!(大声)ってね。【そこはずれちゃうんだね(笑)】
樹 これさ、(天井開けた時)雨降ったら?
慎 地固まる!【今はそれじゃない(笑)】
京 なんかさ、「ちゃんと貯金したい組」が残ったよね(笑)【めっちゃにやにやしてるきょも様(笑)】
樹 え?お前(北斗くん)そんな顔してたっけ??(笑)
北 俺さ、焦るとどんどん顔のパーツぎゅっっっ!!って真ん中に寄るのよ。地獄のミサワさんみたいな顔になる。

【この辺りからジェシーさんは鉄柱に沿って立って、背中もたれかかってる状態。足クロスして脚「P」みたいにしてたり、鉄柱に片腕伸ばしてもはやモデルポーズかストレッチ風に見えた。スタイルの良さ。】

北樹髙 男気めんたい、めんたいこ!

(1回あいこの後?→北・髙 2人勝ち抜け)
(どんどん涙目になる北斗くん)

髙 これさ、どっちかが負けたらB.I.Shadowで1曲出そうよ【どっちかは負けるのよ???】
北 や~~~本当にこれさ…ああ……
樹 じゃあ俺らちゃんと見届けてあげるからさ。円形になって。

(スト4、ゆごほくを囲んで見守る。)

髙北 男気めんたい、めんたいこ!

(北斗くんパー、こーちグーで北斗くんの勝ち)
(会場大歓声)
(北斗くんパー→ゆっくり拳を握りしめてゆっくり歩き出す。どんどん涙目加速)

北 …とまあ!ね!!盛り上がったね

(樹くん、北斗くんの肘をつかむ)

樹 お前、絶対離さないからな??
慎 北斗、明日晴れだって~!
北 開けない、開けないよ???え?(イヤモ二聞きながら)
樹 「北斗あとで相談するね」だって(笑)

【北斗くんモニターに抜かれるたびに、斜め後ろのきょも様が無言でめちゃくちゃ笑顔で本当につぼった】

樹 まあすぐに開けるのは無理だと思うので。ね、公演後にスタッフさんと俺らだけの時に開けよう
北 なんの意味があるのそれに
樹 撤収とかで疲れたスタッフさんとかが、天井を見上げた時に「あっ」って癒される
ジ ファンの人も、飛行機乗った人は「えっ?天井開いてる??めんたいこ????(中で赤い光ついてたら)」ってなるね
樹 ぜひ飛行機の方は上空から見てみてください
ジ パイロットの人も「ええ?!?!」ってなって。ドームの上めっちゃぐるぐる(周回)しちゃったりして
樹 だとしたらそのエアラインやべえよ(笑)
北 いや、俺はね、こう皆が盛り上がったらと思って。こう、皆にも参加してもらって、楽しんで盛り上がったらと思って……(逃れたい弁明)
樹 いや、お前逃がさねえからな??

(どんどん詰められる北斗くん)

樹 ま、俺北斗と2人で話さなきゃいけないから、皆着替えてきてよ

★着替え&宣伝タイム(17:25)
(ジ髙京慎 着替えに捌ける)

樹 で、
北 ……いや、せめてよ?せめて企画とかがのってればわかるよ??でも何もないのに開ける意味なくない??
樹 あ~お前はエンタメに昇華させたいってこと?
北 そうだよ。なんで頑張って働いた200万円をさ…俺もう、めっちゃ浅いところで呼吸しすぎて、肺もびっくりしちゃってるよ

(押し問答してるうちに割と早めにスト4着替え終わり戻ってくる)

髙 ねえ北斗~、中のスタッフがね、「つべこべ言ってねぇでさっさと払えよ」だって(笑)
北 開けない開けない開けない
樹 もう完全に開けないって言っちゃった(笑)
ジ まあ~日曜だし、お休みかもね??天井開ける係の人も。
【このジェシーさんの発言が、MCで1番きゅんだった……北斗くんに助け舟出した瞬間。やっぱり貴方が絶対的太陽だよ…。大声じゃないのに、思わず太字にしてしまった。】

樹 なんで、ジェシーまで目潤んでる!!だめだ、こいつメンバーに感情移入しちゃうから。移っちゃうから。

(北斗くんと樹くんお着換え中に宣伝タイム)

・きょも様:モーツァルト!、お迎え渋谷くん
・慎太郎くん:鉄腕DASH!
・ジェシーさん:新空港占拠
・こーち:スクール革命、きき湯~ご【京セラでは言及なかった!拍手が大きかった!】

慎 俺前さ、こーちになんかの時に突然「はい」って個包装のきき湯渡されたの!【うろ覚えだけど、疲れてそうな時だったか、ちょっとした差し入れみたいなニュアンスで言ってた】
髙 なんかあげたね(笑)
樹 持ち歩いてんの??
髙 結構持ってるかも!
慎 じゃあさ、街ん中でこーちに出会ったらきき湯もらえんの??
髙 まあ持ってたらあげるよ【くれるんだ!(笑)】
慎 えー!めっちゃいいじゃん!じゃあさ、会って、もらって、その10分後くらいにまた会ったらもう1個もらえんの?
髙 それはナシだろ(笑)

・樹くん:アクマゲーム
・北斗くん:夜明けのすべて、ディアファミリー

★新曲「音色」発表(17:30)

(きょも様おもむろにスマホ取り出す)

樹 何してんの?
京 なんかせっかくだからXになんか投稿しようかな~と思って!
スト5 いいね~

(会場歓声)

樹 できた?
京 えーと………よし!できた!【ん…?なんか打ったり、写真のっけたにしては早いな…?】

(全スクリーンに、突然↓のXの画面。きょも様がそのまま読み上げる。)

【見た瞬間、めちゃくちゃ鳥肌立った……今思い出して書いてるだけでも鳥肌が立ちます!】
(会場大歓声!!&大拍手!!)

樹 はい、というわけで「音色」という曲が5月1日、僕らの結成日にリリースされることになりました。今まで5月1日にリリースしようと思っても、なかなか色んな事情があったりしてできなかったけど、今回!ちょうど10周年になる年に出せることになりました。
(スト5 すごいよね~よかったよね~と口々に笑顔)
ジ 感謝ですよ本当に
京 これまだ投稿してないんだよね。投稿しますっ!(ポチ)投稿した!
樹 「音色」よろしくお願いします!じゃあここからは、皆座ってもらって。ゆっくり聴いてください。

■セトリ(後半MC明け~ラスト)

・Call me (アコースティック ver.)
ステージング的にジェシーさんがど正面の状態で最高でした……。え、私に歌ってくれてる……?(やばい奴)
いつもの両手マイクで、目を閉じながら、上を向きながら歌っている時間が多かった。メンステの外側に座ってるor立ってるメンバーもいるけど、ジェシーさんは高めの(higherの方の)椅子に座ってる状態。

声が切なくて、でも優しくて好きです…。特に最後の
"Yeah… So you gonna call? Call me girl.(じゃあ電話してくれる?僕を呼んで)"
そりゃ電話するよね…。鬼電するよね。

・Imitation Rain (アコースティック ver.)
京セラ初日はマスカラだったので、イミレを聴けて本当に嬉しかった…。
やっぱりきょも様のパートとロングトーンが好きだな…。もちろん通常版イミレもいつか生で聴きたい。労働頑張ります。

・スーパーボーイ
この日は特に歌詞噛みも「〇〇先生」名前大公開ハプニング(笑)も無く、じゃれあいながら歌う2人を見られてよき。

・Need you
サビシルエットのダンスが前回より近かったからよく見えた!ちょうど目の前にきた北斗くんのロボットダンス部分が印象的だった。

・TOP SECRET
・WHY NOT
記憶が混ざってる…。ダンス部分でライティングがちょうどきょも様の衣装のズボン部分に当たって、色がたくさん反射してる感じで映えてました…。

・Blue Days
この日1番心臓をがっちり持っていかれた曲。イントロでジェシーさんが"Ohh…"スキャットを入れた瞬間。
音源にももちろん無いし、京セラ初日ではしてなかったアレンジがすごい綺麗で、あ~~~~~~~~やっぱり私はこの人の声が好きです。本当に聴けてよかった。
前回と同じ感想になってしまってしつこいけど、サビ、ラスサビ部分も本当に2人の声の優しさがと切なさが最大限詰まっていて本当にいい曲。

・DON-DON-DON
ぶち上げデコトラパート開始。デコトラの登場が京セラ初日よりちょっと遅くて、"WE GOIN' HARD UP IN HERE, LET'S GO"終わったくらいでお目見えした。あえてかな?(ハプニングだったらそれはそれでおもろいな)

・RAM-PAM-PAM
やっぱり、という表現になるけど、ペンラの振り幅やばい!RAM-PAM-PAMが1番凄かった!やっぱりこの曲で沸きまくるのはスト担の性(サガ)なのかもしれません(笑)
ジェシーさんの煽りが~かっこいいんだ~~~

・Bang Bang Bangin'
特効がここまでめっちゃ続いたっけな!?と3週間ぶりにびっくりするアラサー。今回はペンラちゃんと握りしめてました。

・Something from Nothing
全然和訳間に合わなかったな(急に)したらもっと理解深まると思うので書きたいな。
こーちの"何一つ 譲るもんなんて無えよ"がもともと好きなんですけどね。もっと好きになりました。

・Telephone
終わりが近づいてることを急に思い出して悲しくなってくる。でも皆Telephone好きだからずっとサビでペンラくるくるしちゃうよね。
私的「樹くんの好きなラップパートランキング」ベスト5に入っている、
"届ける Supersonic 2人はPhotogenic 相性はGin&Tonic 今夜は So hypnotic" がまた聴けて大満足。ピッチと安心感と色気の樹くん。

ジェシーさんが"Make me go crazy"の時、首を横にちょっと振るような仕草が好きです。
北斗くんの"Call me girl"で再び死人が出ました(5公演目なので多分5回目)

・BE CRAZY
ジェシーさん今日は何がくるかな…(京セラ初日はリップ音)と思っていたら、
"Are you CRAZYYYYY!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!"
の煽りパターンでした。良。

・Seize The Day
個人的にこの日6人曲で1番ぐっときたのはこれでした。
そもそもSeizeって結構強い「掴む、掴み取る」意味合いなんですが、そのフレーズに見合うように6人の声が、曲が進むにつれどんどん力強くなっていってる感じでした。

北斗くんの(パートがちょっと自信ない)"Just focus on the"Now" "のところで声が聴こえなくて、あれ?と思って双眼鏡で北斗くんを見ると、ぐっと噛み締めるような表情をしていました。
歌詞とか歌割がとんだという感じの表情では無かったので、込み上げてきて涙を堪えたか、身体・息とかがきつかったかのどちらかか、または両方かなと思っています。本当に出し切ってくれてありがとう!!

メンステに徐々に6人集まってくるんですが、ジェシーさんも目が潤んでいるように見えました。
最後の終わりのパートの"Just seize the day……"のところ、慎太郎くん(?)から1人ずつ拳を前に出していって、最後6人とも拳を前に出している状態。振りか、アドリブか初心者すぎてわからないけど、とっても良かったです。

↓私的Seize The Dayの解釈と和訳

・こっから
終わらないで~~~~~
慎太郎くんの"これだけじゃやれねぇってわかってる でもこれしかねぇからこれにかかってる
間違ってる未来でも 俺には光ってる" の部分、まるまる
「福岡~~~~!!めっちゃ楽しかった!!!!本当にありがとう~~~~!!!!!!」ってめっちゃ笑顔で言ってて、泣きそうになった…。
どうか、その笑顔のまま6人でいてください。

■アンコール

Good Luck!
みんな出し切ってきついだろうに、京セラ初日の半分くらいの時間で出てきてくれた気がする。ラップ担当は慎太郎くん。おふざけラップでした(笑)

・この星のHIKARI
もう私は喉が死んでるので(なぜ)ガラガラ声と気力で合唱。

・WHIP THAT
6人も客席もぶち上げ!!!!!!
ダンス担当は北斗くん!3つとも一貫して、ボディビルみたいなムキムキ筋肉ポーズ(笑)
1個目の筋肉ポーズする時ゆっくり構え始めたから、「え!?ここで(空手の)型やるの!?」って思ってしまった(笑)

■特に印象に残ったところ

★新曲「音色」発表の仕方

何よりこれに立ち会えたこと、本当に嬉しかったです。客席もめちゃくちゃ大歓声と大喜びで沸きました!そして全team SixTONESへの配慮も本当に良かった。
私のメモでは、きょも様がスマホを取り出したのがちょうど17:30頃。そしてXの投稿時間が17:34。会場にいる人もそうでない人のことも両方考えて、タイムラグ無くお知らせしていたところが、とても大好きなSixTONESでした。
5月1日の結成日にリリースできることも、樹くんが真っ先に口頭でも話してくれました。簡単にできることではないからこそ、記念になる曲なんだなというのが伝わってきました。

★ジェシーさんのすべて

・アレンジのフィーバー
席が前回より前進したのをいいことに、ひたすらジェシーさんを見ていました。アレンジも京セラの時より多かったです。(勝手な体感1.5倍くらい)
Strawberry Breakfastのジェシーさんのスキャットとフェイクで一気に沼った私は、Blue Daysの声で今回さらに沼底に沈みました。

・歌っているときのノり方と表情
アンセム、DON-DON-DONはじめ、ガンガンの煽りとがなり声も、本当に気持ちいいくらいに上手でペンラ振るのが楽しかった。
Call me、Imitation Rainはじっくり噛み締めるように歌っている表情、明るい曲は本当に表情も明るくて、楽しそうに歌っていました。

・ビジュアル
そして今回お髭が!!!!ない!!!!!前回は髭ありジェシーさん、今回はつるつるジェシーさんでした。二度おいしい(?)。お髭、最初こそびっくりしたものの、いざ無くなると寂しさすら感じるけど。髭なシーさんももちろん肌が映えて、笑った口も良く見えて好きです。

★MC

ライブに来てMCかってツッこまれそうですが、私がメモでMCの様子を思い出せるのって、6人の会話を聞いてるのが本当に楽しいから記憶に残るんだなって改めて思いました。

こーちはこの日あまり話していなかったけど、それは前日に自分のお誕生日お祝いの時間があったからかな、と思いました。あえてぐいぐい前に出ず、振られた時は笑顔で話していて、一歩いい意味で引いていました。配慮の塊だよダディ。さすが〇〇歳。

MCパートでも書いたけど、北斗くんが天井200万円で開けるのくだりが徐々に強くなってきた時、ジェシーさんがさらっと「まあ~日曜だし、お休みかもね??天井開ける係の人も。」と一言。前日のインセプションANNで、「天井を開ける担当のスタッフがいて、その方がいないと開閉ができないらしい」っていう内容を話してたから、その情報を言っただけと言ったらそれまでなんだけど。
北斗くん本当にちいかわレベルに涙目だったし、これ以上行き過ぎた雰囲気にエスカレートする前にさらっと手を差し伸べたジェシーさん!!本当に!かっこよかったよ!!!!!!(その後はパッと雰囲気が変わっていました。)あなたはやっぱり太陽です。

■おわりに

夜な夜なファンサうちわ作ったり、服や移動手段を何週間も前から考えたり。こんなにわくわくできることが自分にこの年齢になってできたのがとても嬉しい。

うちわは日の目をみなかったし、ありがとうを間近で直接伝えられる場面はさすがに無かったけど、それでもまた6人と同じ空間で、SixTONESの音楽を浴びることができて本当に幸せな空間でした。
でも!!まだまだ聴きたい曲が、聴きたいジェシーさんの声がたくさんあるので。労働と生活を頑張ろうと思いました。

隣に座った単番のきょも様担の方、話しかけてくれたのに可愛すぎてカオナシみたいな反応しかできなかった…(陰キャ)
そして帰り道、ドーム脇で「銀テ譲ってください」のうちわを持った方に、銀テの束を丸ごとあげて、颯爽と立ち去っておられる方がいて、カッコよさの極みでした。team SixTONESって、かっこいい!

私もかっこいいteam SixTONESになれるように頑張ります。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?