ジェシー担が思う田中樹さんの魅力と、好きなパート集。

■あ、この人好きになったら1番やばいタイプの人だな

 2024年4月20日。樹くんの入所16周年によせて、樹くんの好きなところや好きなパートを(大量に)書いてみました!私の初noteで、

>他の5人にもそれぞれ好きなところがもちろんありますが、永遠に終わらないので、今回はジェシーさんだけにします。

と書いたので、今回は樹くんフォーカスで。
私の樹くんの第一印象は:
あ、この人好きになったら1番やばいタイプの人だな でした。(笑)
あえて直視しないようにしつつここまで過ごしてきましたが、魅力がだだ漏れで限界を迎えたのも書いた理由です。

⚠️当方ジェシー担なので、樹担さんの解像度に比べたらミジンコです。

⚠️逆に樹担さんや有識者の方々が思う、さらなる樹くんの魅力や添削(?)があれば、ぜひご指導をお願いいたします。

⚠️VVSツアーまだ終わっていないので、セトリやパフォーマンスについてはあえて触れていません。(いつか追記しようかな?)

それでは~~~ "れっつご!🎶"

■樹くんの好きなところ

1. 言葉選びとタイミング

ご存知のとおり樹くんはブログ毎日更新ではないですが、ここぞ!という時に更新してくれることで枯れた心が潤います。
1番刺さったのは、ジェシーさんが昨年大変だった時。ジェシーさん自身のブログの更新はあるものの一気に空気が変わっていて、心配していたところに樹くんが書いてくれたことを忘れないです。

「今日は6人でいるよ〜」
「皆でいるから心配しないで」

ジェシーさんの名前こそ出していないけど、心配してるteam SixTONESに、「ジェシーには樹くんが、5人がちゃんとついてる」と伝えてもらえた気がしてすごく嬉しかった。
あなたがアイドル…

2. 頭の良さ

SixTONESさん達は全員頭が良いと思っているけど、個人的にその中でも樹くんはずば抜けているんじゃないかな、と思う。いつかストチューブ企画とかでもいいからIQ測定とかしてほしい!めっちゃ高そう。
機転が利いていたり、先を読んでる言動が多くて、社会人的に見習いたくなる場面が多い。

わかりやすかったのは2020年の初紅白出場の時の記者会見。「Snow Manへのライバル心」について聞かれて、一瞬ミスリードな雰囲気になった時に割って入った樹くんから出たのは、

あとやっぱり(僕たちが)かなり緊張をしているので
そこにずっと一緒にやってきたSnow Man
面倒を見てもらってた 兄貴的存在なので
Snow Manがいることで、心強くもあります。

当時25歳ですよ…。こんなこと咄嗟に私は言えないな…。

3. 配慮の瞬発力

1.の言葉選びにも繋がるけど、初めてVVSでMCで話してる樹くんを生で見て感服…。
本当にあんなに大量のボケを捌いてるんだ!っていう感動と、配慮の瞬発力にもびっくりした。

ジ つぎはぁ~~~おちびちゃんたち~元気か~~い!
 (いぇ~~~~~~い!) 
北 じゃあさ、好きなキャラクターとか叫んでもらう?
ジ 好きなキャラクターはなんだ~い!
 (〇※■¶☆~~~~~!)
北 俺が聞き取った中で、確実にアンパンマンはいたね。(確信の顔)
ジ 「ガッチャマ~~~~ン!」もいたよね?
樹 すごいな。世代違い過ぎるだろ。

SixTONES VVSレポ②3/10(日)福岡PayPayドーム2日目 MC

細かいしほんの一例だけど、「古っ!」とかネガティブなワードを出さないのさすが……これこそ田中樹……って思った。

4. お顔

個人的に樹くんの顔がどタイプです。(誰も聞いてない)
真顔も好きですが、くしゃっとした笑顔にお金を払いたくなりますね。急に「樹ちゃん」と呼びたくなる時があります。まだ呼んだことないけど。

5. かわいい

既に語彙力が無くなってきました。
SixTONES知ってすぐは、6人の中で1番「かわいい」から遠い存在かな~と思っていたのですが、なんなら今は1、2位を争うかわいさ(?)。

1人仕事でぺしょぺしょになっていたり、6人の時はベタベタスト5に絡みついていたり🐙(個人的には潔癖発言はほぼビジネスと思っている←)
あんなに世界の金をすべて集めたネックレスじゃらじゃら×いかついサングラスなのに、育ちがいいのが隠しきれてないところも、CUTE point 100000 point👉ですよね。

(例)
・お花→確か母の日のプレゼントの話から。こんな息子最高じゃないか…。
・お魚→おさかな!?!?!?お魚もあなたに食べられたいよ。
・お出かけ→きょも様に「写真撮るためにさ~お出かけすんの?」おで…かけ…

■好きな樹くんパート10選+番外編2選

ざらっとした重厚感と、めちゃくちゃ品の良い色気を纏った声も大好きです。
アクマゲーム第1話でゲリラ解禁があった挿入歌GONGも「樹くんの声でわかった」って書いてる人が多いのを見ると、楽曲に"SixTONES感"と説得力を増してくれる声なんだと思っています。(かくいう私もジェシーさんの声ではなくて、樹くんの声で確信した…不覚…。)

個人的にはラップパートだけじゃなくて、歌パートもっと聴きたい勢です(勝手に命名)。浜田さんにまで「これ、うちのメインボーカル!」って他のメンバーをニコニコ紹介している樹くんですが、
あなたの歌声も!とても素敵です!!
そんな樹くんの個人的好きパート10選+番外編2選。(多すぎ)順不同です。

⚠️( )内の時間は再生時間目安です。

1. Telephone(00:35~)

届ける Supersonic 2人はPhotogenic
相性はGin&Tonic 今夜は So hypnotic
Stop 構わずに Hit it ただ Give me a call
今夜こそ Get it

Telephone/SixTONES

SixTONESを聴き始めて、初めて樹くんのパートで「んんん!?!?!」となって巻き戻した曲。ピッチと安定のTHE 田中樹を感じる。

2. PARODY(02:09~)

才走る才走る最先端 君もあの子もその子も変わんねぇ って
リッチで必死でイタイだけ Ah, なんてジョーク言う度胸もない模様
サチる散るChill だいぶ質実 かなぐり捨てた ファッショニスタ
あがけ流行 すたれ上等

PARODY/SixTONES

歌う人によっては少しサムくなりそうな、主張が強いタイプの曲調とか歌詞でも、樹くんが歌うとかっこよさしかない。
"ジョーク言う度胸もない模様" の流れ好き。

3. Good Luck!(2:23~)

Hey brother! まだまだそんなもんじゃねぇだろ?
辛い過去がなんだ、越えてきただろ?
ヘラヘラしてる裏の努力 everybody knows
ほら、don't look back 今を生きろ

Good Luck!/SixTONES

ここは逆に嫌いな人いるの?(圧)
ただ頑張れ、ではなくて越えてきただろ?って…自分の過去を見守ってくれてきてる感じ…いいよね…。

4. OPA!(1:36~)

Come and follow me, I won't let you down
When the beat drops, You gon' lose your mind
新たな時代 切り開きたい
怖いものはない Alright Alright

OPA!/Shintaro Morimoto×Juri Tanaka(SixTONES)

OPA!は全体的にしんじゅりの声大好きなんですが、その中でも樹くんのこのへんのパートの声が好き!
"I won't let you down(がっかりはさせない)"っていうフレーズは、樹くんのためにある英語な気がしてくるぐらいどハマり。

5. DON-DON-DON(1:32~)

LET'S GO みんなもここで 踊れ MAKIN' IT "POP POP POP"
これがLIFE OF A PARTY 響く音で MAKIN' YOU NAUGHTY

DON-DON-DON/SixTONES

ここの歌割を樹くんにしてくれた方は誰ですか?ストセレクション金賞受賞です。
"MAKIN' YOU NAUGHTY"ってセクシー系な、「いけない子にしてあげる」って感じなんですが…。ここは樹くんだからこそ、色気と迫力の最大値を叩き出してる気がします。歌い方もいい!

6. フィギュア(00:44~)

シーサイドだらだら走ってる 生まれ変わりを未だ信じてる

フィギュア/SixTONES

ともすると、ポップな曲調にはミスマッチなのでは?と思われそうな樹くんの声ですが、フィギュアは話が違うので…。←

個人的には、SixTONESの曲の中で曲調と歌詞のギャップが1番大きいのって、この曲なのでは…?と思っています。いち人間でありつつ、アイドルという「フィギュア(商品)」と歌う彼ら、世間とのギャップ、憂い、諦観、いじらしさのようなものを樹くんの声がかなり増していると思います。

フィギュアの曲自体については、話し始めると長くなるのでまた違う機会にします🫠笑

7. Gum Tape(03:48~)

Cardboard Love 割れ物注意
Cardboard Love これでお互い自由に

Gum Tape/SixTONES

ジェシー担ですが、Gum Tapeは曲を通して樹くんの声が1番好きです。
なんででしょう、樹くんが歌うと切なさがMAXに聴こえてくるのは…。

8. こっから アレンジver.(2023年12月22日 Mステ)

更に一歩高みに上がって 理想や希望言い訳語らん
この数分の一曲に 命燃やして

こっから/SixTONES ※アレンジ歌詞なので、非公式

オリジナルの歌い出しやラップももちろん好きだけど、このMステは本当に感動しました。ちょうど事務所問題で6人もどんどんお仕事に影響が出て、team SixTONESも不安に思っていた頃。
文句を一番言いたいのは本人達のはずなのに、一切マイナスなことは言わずパフォーマンスで聴かせてくれたことが本当に嬉しかった!

9. マスカラ(02:08~)

喰らえど喰らえど 満たされぬ腹
打たれて打たれて びしょ濡れのまま
ありきたりな毎日に 足りて足りて足りない僕ら

マスカラ/SixTONES

ここも嫌いな人っているの?(2回目)
きょも様→樹くん→ジェシーさん と綺麗にバトンが続くここが好きです。

10. アンセム(03:26~)

アレもコレもすべて振り払って 前へ前へ
Gotta go, gotta go, gotta go now!
Take it to the top! Yeah
Gotta go, gotta go, gotta go now!

アンセム/SixTONES

アンセムも曲を通して樹くんの声がすごい映えてると思っています。
全部いいけど、強いて言うならば最後の "振り払って" のところの歌い方と、MVの表情が特に最高です。

11.【番外編】W/X/Y/Tani Yuuki(2023年4月14日 ハマダ歌謡祭)

戯れる Slowly flowing day 愛してるも通り越して
似た者同士こうして 年老いるまで笑っていたいね
君がいなきゃ lonely, lonely day 夢の中 fall asleep in bed
起こすから morning callで
I'll protect you from nightmares, baby

W/X/Y/Tani Yuuki

いや、SixTONESの曲ではないんですが。これは録画定期的に見返すくらい好き…。特に"似た者同士こうして"の流れるような歌い方の色気と、"in bed⤴"(ベェェッド⤴)の上がるところが最強です。(伝われ)

実際には朝起きたらいなくなっていそうだけど、悪夢から守ってくれるらしいのでOKです。

12.【番外編】napori/Vaundy(2023年8月25日 ハマダ歌謡祭)

あれは縁 そっとflight 僕ら互いの指を絡め合ってもう
naporiずっといたいよ ここで見つめ合って 互いに安堵する
oh right oh right oh right 絡めあっていくoh right oh right oh right

napori/Vaundy

Vaundyさん詳しくないんですが、オリジナルは少し気だるげで、部屋で彼女(未満?)に話しかけてるような斬新な曲だな~と思っていたところに、田中樹ボイスになった途端、なんだ……このだだもれな色気は……
”絡めあっていく”のトーンの破壊力やばい。
全く行かないくせに、突然バーで口説かれてる気分になります。

当然こんな夜には コーヒーがいいだろ
そんな僕の横でハイボールを一口
もうなんて言うんだろ そう君見てると
酒入ってなくても 酔いが回るんだな

napori/Vaundy

田中樹にいくら渡したらこの2Aメロも歌ってもらえますか??????
歌いますか?歌いませんか、そうですか…。

■いっぱい食べていっぱい寝てね

辞めようとしていたところ、ジェシーさんの6人でまたやろうよっていう声に応えて、ずっと辞めずにアイドルとして走り続けてくれてありがとう!

体格は華奢で、アクマゲームではもはやヒロインな樹くん。スト5を鮮やかに捌き続ける樹くん。
ジェシーさんがボケを雑誌の記者さんに正確に拾ってもらえなくて「樹!大事な時はいなさい!」って言ってたけど、大事じゃないときもずっとずっといてください。そしていっぱい食べて、いっぱい寝て元気でいてね。

ここまで完璧に個人的見解なので、樹くんの更なる魅力や、ご意見どしどしお待ちしております📤(?)
樹くん本当におめでとう!!!!!!読んでいただきありがとうございました!

#SixTONES
#ジェシー
#京本大我
#松村北斗
#髙地優吾
#森本慎太郎
#田中樹
#沼落ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?