見出し画像

SixTONES VVSレポ①2/17(土)京セラ 初日

 私がteam SixTONESになるきっかけをくれた後輩が当ててくれたお陰で、2/17(土)VVS初日京セラドームに参戦しました!初ジャニーズのライブ、初京セラ、初SixTONESでした。レポ読むの私も大好きなので、どこかの誰かの息抜きになれば幸いです。

 自名義は全10公演申込→全滅していたのですが、奇跡的に福岡の復活当選があり、こちらも行けることになりました…。自分が福岡参戦時に後悔しないために長々書いています。

 完全にネタバレを含むので(特に「■演出・ステージ」)、下の目次で飛べます。
⚠️初心者すぎてあたふたしていたので、順番や内容も違ってたらすみません。ニュアンス程度で思ってください。
⚠️席は上段スタンド席の後ろの方でした。動きはわかるものの、細かい表情や仕草は場所によっては見えてません。
⚠️初心者です(2回目)

■演出・ステージ

とてもざっくりな図。

・登場はサブステージから6人が生まれる(生まれる)
・サブステの一部が梯子のように上に延びる形。
・メンステにバンド隊の方がいて、生演奏です!全曲では無いけどとてもライブ感と臨場感あり。
・火、花火、水、特効なんでもあり!昔YouTubeで「ドームでライブできたらどんな演出したい?」で樹くんが言ってた「火とか水とか使えるもん全部使いたいよね!」が具現化してます。
・個人的には水の演出が曲に合っていて、とても良かったです。
・2曲(2.5曲?)デコトラあり。運転手ありなのでこーちも上にいます!!
・小トロッコあり。木の枝みたいなキラキラの← 

■セトリ(前半~MCまで)

・アンセム
1曲目からアンセム!!個人的にはSomething from Nothing、DON-DON-DON、こっからを予想していたので全て外れました(笑)Oh-Oh-Oh-Oh—をできるのがこんなに楽しいとは…!ペンラを前に突き出す感じでした!首にペンラ+拳前に出してたのが私だけだったので、途中で静かに変えました。←

ただし、この日最大の失態…。登場後すぐ、双眼鏡も使いこなせず、2番目に近かった左側のジェシーさんをこーちと見間違え…。1番見やすい位置にいた右側の慎太郎くん方面ばかり見ていました。そして2番のジェシーさんタイムを過ぎてから気づく…。
双眼鏡8倍持っていきましたが、完全にフィーバータイムを逃したので、12倍の双眼鏡を今日買いました←(防振までは手が出なかった…)
でも人生初SixTONESのライブで初めて聴けた曲で、感無量でした。

登場衣装で1番印象的だったのはきょも様!フードと、マント感のあるロング丈で王子様&帝王感あって似合う!
そして、北斗くんが生放送の音楽番組のアンセム披露よりも何倍も上手く感じた…。「初日の1曲目で涙が出て歌えなかった」って北斗學園でも聞いたけど、全然そんなことはなくて。北斗くん自体は対角にいて顔はあまり見えなかったけど、まっすぐな声がすごい印象的でした。

Rollin'
ここで!!第2の始まりの予感。過去の初々しい6人のRollin’スタートと比べると、重厚感があるRollin’でございました。慎太郎くんがちょっと歌いづらそうだったかも?

Outrageous
ジェシーさんの顔うちわをここでバッグに放り投げました← ここらへんで一気に全体があったまった感じがありました。
客席のペンラの動きも合ってくる~メンステで6人ダンスあり。

ABERERO
Oh, oh, oh Hands up!!⤴⤴ でペンラをぶち上げるの最高です。振り回しててあんまり記憶がありません(レポの意味)

〜挨拶〜

Hysteria
個人的にセトリ入りしている予感がして、事前に聴いていたのが功を奏した!
“I just can’t leave you alone, Ah”で北斗担さん死亡。
ジェシーさんパートは、“目と目が合えば”You give me butterfly, だから君以外 Uh 欲しくない”が大好きです。栄養になります。
そしてこーちが!!!!!シャツをお脱ぎなられ、全こーち担さんは黄色い悲鳴を上げながら昇天していました。罪な男よ…

君がいない
メンステにバーガンディ色×ボタン付の革張長めソファが何台か置かれていて、皆思い思いに寝そべったり、座ったり、背もたれに手をかけたりしながら歌う。この曲中はずっとメンステがゆっくりくるくる回転していた気がします。

ジェシーさんは“ありきたりなLazy morning~”の部分を歌いながら、背もたれ部分に長いおみ足をかけながら、寝そべっておられました。双眼鏡でガン見しました。

"ただ伏せって待ってなんていないで"
"笑っちまうような ローラーコースターみたく真っ逆さま"
大好きなパートが音源ともTHE FIRST TAKEとも違う、ざらっと感のある、でもなぜか透明感のあるストレートパンチを喰らい、真っ逆さまの自分…。(最高でした)

Alright
爽やか感満載!ジェシーさんの“黄昏色~”が聴けて満足です。(歌いだし6文字)
花道も使いながらダンスあり!

House of Cards
唯一のバラード系とその雰囲気だったかも…。他の曲が強強だったので。

希望の唄
とにかく2人が楽しそうに歌っていてにこにこ。
この曲の慎太郎くんの声がすごく好き!CD音源よりもっと上手に感じた。
大サビの"「願い」続けていたい”の慎太郎くんが最高です。

"Laugh" In the LIFE
アンコールじゃなくてここで歌ってくれるのがすごく嬉しかった!
間奏でちょっと喋りながら歌いながら、の雰囲気。

・フィギュア
わあああああああ聴けて嬉しい。ダンスはなく、6人分かれたまま歌います。でも相変わらず間奏で

ジ こーちなんか喋って~
髙 え?しゃべんの?え~、本日は皆さまお越しいただき…
ジ こーちうるさい
髙 えええええ!?😵

とか喋ってる間に、私の大好きなジェシーさんパート“たおやかに番を待つ~” を聴けませんでした…
福岡では…聴かせてください……お願いよ。

・PARTY PEOPLE
冬にOnly Holyではなくパリピを選ぶ夏男たち!!このMVの世界観も好きなので嬉しかった~

・S.I.X
待ってました!!!!京セラでなければ“飛び跳ねろ Jump”で飛びたかった。
ペンラを持って振りながら、サビでクラップもあわせてやるのがチムストみんなも慣れているので素敵。

・DRAMA
衝撃が最大のセクシーゾーン。←
音源で聴いていた時はここまでセクシーな感じになるとは思ってなかったんですが、6人とも色気が爆発しておりました。お気を付けください。
ジェシーさんがラスサビ前、膝をついた状態からゆっくり上体を仰け反り、頭を床につけながら腰を上げていく感じ(伝わらない)で無双し、私とジェシー担は死にました。まだ前半です。

・JAPONICA STYLE
ダンスありジャポ!!こーちのきょも様持ち上げが、双眼鏡の扱いが下手過ぎてしっかり見られませんでした…悔しい…。
2番にさしかかるくらいでメンステ→6人それぞれのサブステに散っていく感じだったような。

■MC

⚠️【 】内は個人の私情です。

樹 は~いMCです、皆さん座ってくださ~い
  皆このステージどう??360°見えるの。

(会場拍手)

★グッズ、MCどうやろうの話
樹 俺結構始まるまで緊張してたんだけど、声に包まれてる感じしていいな~【樹くん緊張してたんだ!意外】
北 あったかい感じするよね。
樹 (客席見渡しながら)あとさ、タオルもいいよね!
  首からかけてる感じ新鮮。【ここの笑顔爽やかでした…召】
  初だよね?グッズでタオル出すの。
北 初だよね!これ箱推し勢にはたまらないんじゃない??
樹 ハコオシ…?🤔
北 あの~特定の誰か、ってことじゃなくて、皆が好きってこと
樹 あぁ~そういう意思表示ね

(ジェシーさんタオルを両手に頭上に広げ、ラウンドガールみたく姿勢よくメンステ歩き出す)

髙 あ!ラウンドジェシーだ!!
樹 ジェシーさ、めっちゃ見せてくれてるけど上下逆なのよ
ジ あっ(持ち直してまた歩き出す)
樹 あぁぁ~今度は裏表逆
ジ ……(タオル見て、首にかける)やめます!

(会場笑い)

樹 あああ!!あと(パターン)もう1個だったのに!
ジ ヤダァ~~~
樹 違う、もうIKKOじゃないのよ、もう1個ってこと
【ここのツッコミ早すぎてもはや感心してしまった←】

樹 で、MCあと30分か40分くらい話せるよね?どういう感じで話せばいい?こんだけリハとかしてきたけど、MCのこと何も考えてないんだよね。
ジ 今まだ2分くらいしか経ってないもんね?
樹 ここ(メンステ)で全員外向きになればいい?
北 これでいいのかな?
樹 いや!でもだめだ、だって俺の後ろにも俺のファンいるもん。自分で言うのもなんだけど、俺のファン結構いるからね?

(会場歓声と召される声)

樹 でも他のアーティストさんとかどうやってるんだろうね、MC
北 それこそこないださ、俺大泉洋さんのドームのライブ行ったのよ。
樹 おお。どうだった?
北 あの人ずーーーーーーっとこうやって歩き回ってたね。

(北斗くんメンステぐるぐる)

樹 歩いてんだ。ずっと喋りながら?
北 めっちゃくちゃ長い。ずーーーーーっと歩きながら喋ってた。お話面白いからさ…

(スト4、ぐるぐる散歩し始める)

樹 いいんだよ、真似しなくて
北 でもどうしたって背中…あ、回転すればいいんじゃないの?
樹 え、こういうこと?

(樹くん自身がトテトテ回転する)

北 いや(笑)、ステージ自体回転させるってこと
樹 あー!俺らが全員外向いてて、ステージ自体が回るのか
ジ できんのかな?
樹 …あはは(笑)今スタッフさんが「できないことはないです」だって(笑)
北 てかさ、こんなこっち(イヤモニ)側の人と話すアーティストいないのよ
樹 そうかな?
慎 てかさ!お客さんも聞けるイヤモニをグッズで出そうよ!!
樹 慎太郎それずーっと言ってるよな
慎 俺ずーーーーーっと言ってる!!絶対楽しいじゃん!Bluetoothとかで出来そうじゃない?皆聞きたいよね!?【もちろん!聞きたいですとも!】

(会場拍手)

慎 あと、次の指示モニターに出すとかさ。
北 だめだよお前!どうすんだよ、もしスタッフさんのLINEの画面間違って出ちゃって「帰ったらぎゅーしようね❤️」とか出てきたら!
樹 いいだろ、家でぎゅーしたって
北 どうすんの、「帰ったらちゅーしようね❤️」とかさあ!
樹 いいだろ、帰ってちゅーしたって!スタッフさん達だって疲れんだよ、こんだけハードなんだから

★だるまさんが転んだタイム
樹 6人そっち(サブステ)に分かれてた方がいい?その方が近いのかな
ジ どう分かれるの?
樹 それぞれあんまり行ってないところでいいんじゃない?
  俺ここかなー。(曲名)はここ、(曲名)はここで、(曲名)はここだから…うん。ここにするわ。
【文字だと伝わりにくいですが、即決すぎてすごかった…頭の良さ】

(樹くんがずんずん向かったサブステ側歓声)
(スト5もちゃもちゃ)

ジ 俺余ったところでいいや~【他力本願かわいい】
樹 俺やっぱこっち来てないよね?(曲名)はさ~…

(スト5、じわじわ樹くんサブステに向かっていく)

樹 なんでお前ら全員こっち来てるんだよ!分かれろって言っただろ

(スト5、渋々メンステ側に戻っていく)
(樹くんまた客席側の外向く)

樹 どう?それぞれ6方向に近いのは…

(スト5、じわじわまた樹くんサブステに向かっていく)

樹 なんでお前らまた集まってきたんだよ!
  でもやっぱ1人だと寂しいわ、俺ら結局6人で集まっちゃうからさ😁(嬉しそう)

(会場歓声)

北 もういっそ、リフターで上がる?6人とも上がったまま話す?
樹 えぇ~…いいよ上がんなくて……【ほんとに嫌そうだった(笑)】

(ジェシーさんスト5が喋ってる間、じわじわサブステに。)

北 え~このステージのさぁ…えっ、今上がった?気のせいか。怖いから降りよ。

(スタッフさんに静かに合図だすジェシーさん)

ジ でもスタッフさんにさぁ…ってえええ!?上がってる~~~!?!?
樹 お前何上がってんだよ!どうせ自分でスタッフさんにお願いしたんだろ【その通りすぎる】

(リフター1m~2mくらいちょびっと上がって、そのままゆっくり降りる(笑))

ジ あ~びっくりした~~~

(ジェシーさん、スタッフさんに、「ありがとう🙏」みたいなジェスチャーしてた(笑))

★電車ごっこタイム
京 俺電車ごっこやりたい!
スト5 ?????
樹 ここ(メンステ)で全員回りながらってこと?

(右手前の人の肩、左手マイクで電車結成。先頭のこーちは腕組み
 ゆっくり6両編成でメンステ歩き始める)
 ≪先頭≫←髙北京樹ジ慎 の順。

髙 まぁ、ここまでやってきてさ~……どう?
北 う~ん、俺はね~…
樹 あっ、そういう感じなんだ。前の人から順に話してくんだ。
北 俺は〇〇が印象的だったかな~。で、こーちはどうよ?
髙 えっ、俺に戻ってきた(笑)
樹 戻んのかよ!回せよ
北 まぁ~〇〇で~(ちょっと長め)…どう、京本は。
京 え~俺はぁ~……ごめん、なんだっけ?(笑)
樹 聞いとけよ!

(北→京→樹にまわり)

樹 俺は~やっぱり〇〇で~…〇〇が~…

(最後尾の慎太郎くんだんだん飽きた表情😊😀🙂😐)
(モニターに抜かれ、会場笑い)

樹 あ!ごめんね!!慎太郎飽きちゃった?
慎 だって!全っ然俺の番来ねぇーんだもん!
北 樹の話が長いからだよ
樹 長いとか言うなよ!

(ジェシーさん&慎太郎くんだけで、末ズの切り離し2両電車結成) 

樹 2人で走り始めちゃったよ
樹 やめるか、1人ずつしか話せないし
慎 でもこの形だったら、鬼ごっことかさ、だるまさんが転んだとかできそうだよね!!
京 真ん中に1人で、誰が1番早くタッチできるか。
樹 5人一気に来るの怖すぎだろ。
ジ お客さん鬼でもいいしね。
樹 お客さん不利すぎるだろ、ステージに上がってないのに。
ジ その黒バケハの人、鬼ね!!

(アリーナ席の人指名?して、ジェシーさんめちゃ笑顔で走って逃げる。
 本当に黒バケハの方がいたのかは不明(笑))

樹 やめろよ、無理だろ一生追い付くの。

★体重
樹 こーちなんか(曲名)でシャツはだけちゃって。
髙 脱いじゃいました。
樹 俺いま腹やばいから出来ないわ…。
髙 太ったの??
樹 それこそずっと単身花日の撮影でさ、朝早く起きて夕方とかまで撮影みたいのが続いて早起きしたらさ、朝に腹減るのよ。
北 健康的だ。
樹 そう、俺朝飯食べんのよ。めっちゃおしゃれに朝クロワッサンとか食べちゃうから!なんならヨーグルトもつけるから!!(ドヤ)それで、食べてたら体重2kgくらい増えた。
髙 いま何kg??
樹 59kgくらい?きょも、(隣)きて。

(樹くんときょも様カメラ前に並んで、モニターに映る)

樹 ほら、俺顔に肉つかないタイプだからわかりにくいけど、俺今きょもよりたぶん重いよ

(会場・私 えーーー!!!!!!)

樹 きょもいま何kg?
京 俺58.4kg!(嬉しそう)てか、「えー!」ってなんだよ😡(怒)
【きょも様ごめんなさい】

(このへんこーちメンステの真ん中で体育座りしてる。)

★着替え
樹 こーち、着替える人選んでいいよ。
髙 俺が選ぶの?じゃあ大我
京 俺かよぉ!まっいいけど♪(なぜか嬉しそう)
髙 と、慎太郎!
慎 はーい!

★バニボトリオ
樹 じゃあ3人で話しますか。
ジ バニラボーイズだね。
樹 バニラボーイズ!懐かしい! ♪パスタパスタパスタ わかる人いるのかな?
北 うわ~懐かしい~
ジ シアタークリエも埋まらなかったのにね。

(鉄板の、おばあちゃんが当日券当たった話もしてたような?)

北 ドームだよ。バンドさんもいるしすごいよね~
樹 ジェシーがさ!バンドさんに弾かせるのよ!
ジ だって何でもやってくれるんだよ(喜)
樹 こいつBackstreet Boysとか勝手に歌いだして弾かせたりする
ジ Tell me why~~~♪♪【声激きれい…ジェシーさんのI Want It That Way もっと聴きたい】

樹 じゃあ、番宣でもする?北斗から
北 えーと…2月9日から「夜明けのすべて」という映画が公開になりました。見たら気持ちがあったかくなるような、そんな映画になってますのでぜひご覧ください。
樹 ジェシーはドラマあるしね。
ジ はい、「新空港占拠」というドラマに、謎の男役で出させていただいております。僕もやりながら、展開が謎だらけなんですけど…観てください。
樹 俺は4月から「アクマゲーム」というドラマに、斉藤初役で出ることになりました!主演が間宮くんでね、慎太郎ともナンバで共演してたからあったかい現場で~…

★着替え交代・番宣
慎 番宣する?
京 え~ミュージカルの「モーツァルト!」に出ることが決まりました!帝劇に主演で立つのがひとつ目標だったから、嬉しく思っています。8月から帝国劇場、あと大阪、福岡でもありますのでぜひ皆さん観てください。あと、「言えない秘密」という映画も6月に公開になります。こちらもぜひ観てください。この2本くらいかな?俺のは。
慎 鉄腕DASH!!!!!!観てください!!!!!!!😄(元気)
髙 こないだ大我DASHでてたよね??2人でバイク乗って。
慎 そう!楽しかった~!

(DASHの感想とか、3人でバイクのこととか話してた)

★MCおわり
樹 後半も暴れてもらうから、ここはゆっくり聴いてください。座って聴いてもいいし、立ってもいいし……いや!やっぱり座ったまま聴いてください。

【たぶん立ちの人がいると、見えなくなっちゃう人もいると思って言い直した感じでした。】

■セトリ(後半MC明け~ラスト)

・【会場限定曲?】Call me
みんな大好き私も大好きCall me。ジェシーさんの歌いだしCall me girl…call me girl…を聴いて胸がぎゅーっと。
“Even though I know there’s someone on your mind”
(君の中に違う誰かがいるってことはわかってるけど)
が、これ以上切ない声で歌える人はいません。(断言)
会場限定曲の噂ありますが、どうでしょう…!

・【日替わり曲】マスカラ(アコースティックver.)
バンド隊の方のストリングスの音が綺麗なアコースティックver. のマスカラ!これ音源化してほしいな…

・スーパーボーイ
樹 いや~どうでしたか、しっとりした感じは。
北 多分はじめてだよね?
樹 いいよね、こうやって座って聴いてもらえるのも~(くらいでイントロ)
そういえばこの間さぁ~ で入る。

ラジオを聴いてる夜をそのまま抜きとった感じ。2番の
北 ”でもポッポもクジラもゲームのモンスターも 本当は本当はいたかもしれない”が言えず、「でもポッポも〇■△※§なんなな、なんなな居たかもしれない~」ってなって、樹くんが北斗くんを、ニコニコしながら見てたのが可愛いほくじゅりでした。
でもこんな曲でも一切噛まない、ピッチも正確な天才ラッパー田中樹ってやっぱすごいな…(今更)

・Need you
おおおお~意外なの!!と思った。Oh Woo…のところが気持ちよかった~
サビだけ(?)シルエットだけでダンスが見える感じ。過去のMad Loveオープニングを生で見てみたかったな~と思っていたので、嬉しかった!曲にもとっても合っていました。

・TOP SECRET
ダンスありで、北斗くん×ジェシーさんが、NEW ERAの樹くん×ジェシーさんみたいな感じで肩越しに後ろから手を伸ばしていく振りがあって印象的でした。
DRAMAとはまた違ったセクシーさ。

・WHY NOT
待ってました~~~!!セトリに入ると思ってました。慎太郎くんの声との相性がとても好き。ライティングもすごく綺麗だった記憶。

・Blue Days
きた~~~~!!オレンジのライティングの綺麗さ。メンステから歩いていくところで水の演出で、MVの雰囲気も思い出してじーん…。
2番サビくらいからメンステで振りがあり、2人でサビ部分をハグしそうなくらいの距離で向かい合うタイミングもあり、またまたじーん…。
2人の歌声は言うまでもなく、あったかくて。
“悪戯な日々に冷たくされても 誰かを恨むなんてしないでほしい”
”この歌で無かったことにならないってわかってるよ それでも届くように歌を歌うよ” が最高で、涙目1回目。

・DON-DON-DON
涙目引っ込んだ。
曲間の音楽と映像が終わったあと、”I’m the DOOOON!!!!!!!!!!!!!”が聞こえて大盛り上がり。DON DADA…のところはジェシーさんが歌え!!という感じで煽っていたので、全員ノリノリでした。
“いつだってME, MY SELF & I~~~~~~!!!!!!!!!!”
“朝が来るまで GOING OH OH OH”
が全部濁点付きで、ジェシーさんのがなり声好きとしてはありがたい曲。きょも様のパンチの効いた高音もかっこよかった~~~

・RAM-PAM-PAM
1番ペンラの上下が大きかった&揃ってたと思う!
Wait… のところの樹くん、そのあとのきょも様パートの歓声がすごかった!

・Bang Bang Bangin'
勢いそのままにペンラを振り続け、下に振りおろす瞬間、手から滑り落ちそうになり冷や汗が出る。皆さん気を付けましょう…。右手の握力がこの時点でHP10くらいになってる。
でもサビの“Hey!!!!!”で全ペンラが上がるの気持ちいい!

・Something from Nothing

ここできたか~!という答え合わせ。アクセントな感じで、納得の使い方。皆抑えることなく声出してるので、喉が心配になるけどかっこいい…。特効ドンパチなので、苦手な方は心の準備をしてください。花火大会が目の前で開催されます。

・Telephone
Telephone好きーーーーー!!ジェシーさんの“受話器越しの声 Make me go crazy”で脳が溶けました。
北斗くんの”Call me girl”で会場沸騰。

・BE CRAZY
ジェシーさんの”Are you crazy?”パートで声が聞こえず、あれ?と思ったらリップ音が聞こえ、私と全ジェシー担死亡。
「…これからもよろしく」映像で沼を深めた私は、更に沼底に沈みました。

・Seize the Day
樹くんの高音ロングパートが映えてて、こんなに後半なのにやはりのびやかで、樹くんの歌パートもっと聴きたい勢としては、とても嬉しい瞬間でした。

・こっから
最後に持ってくる発想は全く予想していなかった……。あっぱれ。
メンステで踊りながら、披露回数を重ねて、圧巻の安定感と熟成具合(北斗くん語録)
慎太郎くんパート“これだけじゃやれねぇってわかってる でもこれしかねぇからこれにかかってる”がやはり甘噛み気味で、THE FIRST TAKEを思い出してにやにや。表情は見えなかったけど、声ですごい笑顔なのが伝わってきた。

“黄色信号でずっと進行~”も、“………でずっと進行~”と歌詞入りをミスったこーちにつられたのか、ジェシーさんも
”辛抱し〇△※■§…レッドカーペット HAHA, タリラリラリラッタ♪ スマン!”になりました。(笑) 生スマンを聴けました。

■アンコール

・Good Luck!
イントロが聴こえて鼻の奥がツーンとしました。映像で見た、あのアンコールの中に自分もいる!という実感なのか、もう終わりが近いことへの寂しさかも。樹くんが自分でラップパートを歌ってくれて、この日1番涙目になりました。

“Hey brother!まだまだそんなもんじゃねぇだろ?
辛い過去がなんだ、越えてきただろ?
ヘラヘラしてる裏の努力 everybody knows
ほら、Don’t look back 今を生きろ”

もともとすごく好きなパートでもあるけど、仕事できつかった時に無意識に聴いていたこと、SixTONESの活躍を追ってきたこの(短いけど)1年弱を思い出して、ぐっと来ました。

しかも私がSixTONESを知り始めたくらいから、周りの環境と状況のせいで6人が色々なチャンスを奪われてきていて。悔しい思いを沢山してきたに違いないのに、笑顔でパフォーマンスで示してくれるのが本当に最高です。本当にこの人たちを好きになって良かった。

・この星のHIKARI
うわ~~~終わらないで~~~という気持ちに支配されつつ、合唱パートも皆で歌えて嬉しい。

・WHIP THAT
衝撃まみれのVVSの中でも、かなり大きい衝撃(笑)
イントロ入った瞬間、「?!?!?!」字幕が客席に見えた気がするくらい、皆びっくり。フリーダンス担当はジェシーさん!
①いつもの両手でおもちダンス(?)
②ガイコツダンスぽいやつ。ビートルジュースをちょっと思い出した(笑) ③片腕だけなんかやってた気がする…あんまり見えなかった←

しっとりゆっくり終わりも良いけど、盛り上がったまま、めちゃくちゃ明るいまま終わるのもすごくSixTONESらしいなと思いました。

■気になったところ&注意

・マイク音量
 バンドの音がまず大きいので、ボーカルの音量ももちろん調整はしているとは思うんですが、始まって最初の方~希望の唄くらいまで、きょも様とジェシーさんの声が少し聞こえにくかったような気がしました。
挨拶の時もバックの音が大きくて、樹くんの途中の内容が少し聞こえにくかったり。(私が耳悪いだけかも)

 でも後半にいくにつれ改善されていったのと、2日目・3日目の方のレポを見るとよく聴こえたというのを見たので、福岡ではスタートから期待!!

・ペンラ問題
 私が指短いだけかもしれませんが、そこそこ持ち手に太さもあり、握力が失われ何度か前に吹っ飛ばしそうになりましたのでお気を付けください…。

 そして、ライブ後もこもこの袋で保護したうえでキャリーケースに入れたのですが、帰り途中みたら勝手に光が点いてしまっていました!電池交換にもドライバーが必要になるので、できれば手持ちのバッグに入れて確認できた方がいいかもしれません。

・特効
 スタンドの離れた席でも結構びっくりしたので、アリーナとか多分音すごいんだろうなと思いました。風船すら苦手な60代母には、心臓が止まらないように参戦前に情報共有しておこうと思います。

■特に印象的だったところ

・6人の声の良さと上手さ
何を今更という感じですが。初めて6人を観て、改めて凄いなと…。生バンド(しかもきっとツアー限定の方たち)に合わせて歌うのも難易度が高そうだし、よくよく考えるとフル披露の曲がほとんどだったと思う…。
最初こそバンドの音量が大きかったりしたけど、このクオリティーをずっと保てるのか…と感動しました。

・6人の仲良しさ
これも何を今更と言われるかもしれないけど、初めての6人の会話を聞いての率直な感想は「あ、本当にこうやって喋ってるんだ」でした(笑)6人それぞれ自由に喋って、樹くんはたまにすごいスピードで回収して。それを直接見られたのがとても嬉しかったです。

・はじめと終わりのステージング

はじめは6人分かれて登場して、最後は円になって、6人向かい合って曲の終わりを迎える、この演出がすごい素敵でした。
最初はバラバラに個々で頑張っていて、集められて、一度分かれて、自分たちの意志で集まって、また個々でも活躍しながら、6人向かい合った時にものすごいパワーを発揮する…というSixTONESのこれまでとこっからを表現しているように感じて、とても良かったです。

■おわりに

 まだ私は日替わり曲or会場限定曲(?)にEye to Eyeが入ることを諦めていません……だって牛激写You Tubeでジェシーさん達サラっと車内で歌ってたもん…信じてるもん…。せめて東京オーラスのダブルアンコールとかで歌って、円盤への収録でもいいです(強欲)
 勝手な予想:Ordinary Heroをアコースティックver.にして、どこかで日替わり曲で入らないかな。入らないですか。そうですか。

 反省だらけだけど、活かして福岡はもっと楽しみたいと思います。そしてもっとちゃんとレポを書けるくらい、堪能してきたいと思います!
6人が怪我なく、健康で元気にオーラスまで走り切れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?