見出し画像

何もできない 何もしない

1週間子どもと離れての生活。
喉が出るほど欲しいと思っていた、誰にも邪魔されない静寂な空間。
何にも誰にも追われることのない時間。

でも、生きている以上
洗濯物は出るし、
お腹は空くし、
ゴミは出るし、
だれか(保育園や役所関係)と連絡をしなくてはいけない。

何もできない!!!

何もしなくていい

何もしないじぶんが、
もどかしくてイライラして
ポンコツで
邪魔で
迷惑な存在に思えてくる。

でも、
みんなが言ってくれる。

今まで十分出来過ぎているのが当たり前なくらい頑張って来たんだから。

子どもがいなくて
何も出来ない自分に焦る。
散歩していて他の子連れお母さんたちを見ると、自分が負け犬に見える。
娘と同じくらいの子どもを見るのが辛い。

とにかく

何が悪いとか正しいとかは無くて
自分がどう感じて考えているか
自分の素直な内面と向き合っていき続ける事が大事だと分かった。

そして自分は1人じゃない。

#うつ #自分と向き合うこと
#何もしないこと #備忘録 #エッセイ

I draw what I saw and want to see. イラストレーター&芸術教育者 只今育児中、心療内科に通うサバイバー