見出し画像

本屋さんがなくなる!

 久しぶりに立ち寄った駅ビルの一角。最寄駅ではないが、定期的に通っている場所に行く時に利用する駅で、早めに着いた時の時間調整や帰りの休憩によく覗いていた本屋さんの片隅に来年1月で閉店するとの貼り紙を見つけた。

 チェーン店でフロアが広い割には文具や雑貨、雑誌、コミック、文庫などが大半で、文芸書などはベストセラープラスα程度しかないので、棚を覗いても欲しいなあと思うような本にはなかなか巡り会えないお店ではあったのだけど、やはりそこに大きめの本屋さんがあるというのは心強かった。

 本屋さんが町からなくなりつつあるというのは聞くけれど、周りではこれまで改装で本の売り場より文具売り場が広くなったりはしても「閉店」はなかったので、ちょっとショックです。

 閉店後のそのフロアには別のチェーン店の本屋さんが入るという噂もあるようだけど、今後どうなるのかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?