「集中力が続かない」ならシングルタスクを実践する

「最近仕事に集中できてないなぁ」「もっと集中力があったら、仕事をちゃっちゃを終えられるのに」

集中力が続かない悩みを抱えている人は多いと思います。集中できていないと、気持ちばかりが焦るもの。

集中した状態を長時間維持できなければ、高品質な仕事は実現できません。

Crash CourseのStudy Skills講座に「Focus & Concentration(集中力)」という動画があります。そこでは、集中して仕事に取り組むためのヒントが紹介されています。

▲今回参考にした動画

集中し続けるには、ずばりマルチタスクを止めること。すなわちシングルタスク状態で仕事をすることが大事。ではそのために何ができるか?答えは3つ。

①環境を整える②集中力筋を鍛える③休息を十分に確保する

 ▲「Crash CourseのStudy Skills講座」の紹介記事

①環境を整える

画像1

すなわち、1つの作業に集中するだけの場所を用意する。例えば、家の中でブログを書く時はリビングを使い、読書をする時は書斎を使うなどです。

注意が必要なのは、「誰でも集中できる完璧な場所」は無いことです。集中できる場所といえば、多くの人は図書館のような静かな場所を挙げるでしょう。しかし中には、ハリー・ポッターの作者J.K.ローリング氏のようにカフェでの執筆を好む人もいます。

色々な場所を試してみましょう。

②集中力筋を鍛える

画像2

動画の中で「集中力は筋肉と同じ(attention muscle)。鍛えればどんどん強くなる」と説明されています。ならば、集中力を強化しない手はありません。

瞑想は、集中力強化に良い対策です。静かな場所でリラックスして、自分の呼吸に意識的に注目することで、集中力を高めます。このことはケリー・マクゴニガル著『スタンフォードの自分を変える教室』にも意志力を強める方法として紹介されています。「集中力は意志力でもある!」

神経科学者の発見によれば、瞑想を行うようになると、脳が瞑想に慣れるだけでなく、注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、自己認識といった自己コントロールのさまざまなスキルが向上します。(マクゴニガル, ケリー(2012)『スタンフォードの自分を変える教室』大和書房、p.50)

集中を妨害するものを無視しても、集中力強化につながります。例えば読書に集中している時に、メールチェックをしたくなりますね。この誘惑に負けて、メールをチェックしてはいけません。なぜなら「妨害に負けず、集中する力」が成長しないので。筋トレをしている時に、メールチェックをしていては、筋肉が成長しないのと同じ理屈です。

筋肉同様、集中力も疲労します。適度な休息が必要です。動画では25-30分毎に、5分程度の小休憩を挟むことを推奨しています。しかし集中力が付いてきたら、もっと長時間集中力を持続できるかもしれません。

筋トレのつもりで、集中力を鍛えてみましょう。

③休息を十分に確保する

画像3

忘れがちですが、脳みそも体の一部です。体が疲労困憊なのに、集中力だけはあるという状態はありえません。

睡眠は最低6時間、できれば8時間は取ります。そして、日中の仕事の合間にも、可能であれば30分程度の長めの休憩を取ります。このとき、休憩後の作業内容を事前にメモしておきましょう。そうすることで、スムーズに仕事を再開できるので。

私も最近は睡眠時間を6時間~8時間取るようにしています。睡眠時間を多くとってから、前向きな思考ができるようになり、集中力も上がったように感じます。この辺りの変化は、また別のnoteで記事にしたいと思います。

まずは布団に入る時間から決めてはどうでしょうか。

シングルタスクの技術を高めよう

画像4

「目の前の仕事に集中すること」が、現代ほど難しい時代はありません。身の回りには、看板、SNS、スマホ等々、集中を妨げる誘惑で溢れています。

周りの人達は、無意識に誘惑に負け続けている人がほとんどのはず。意識的にシングルタスクの技術を高めて、集中して効率的に仕事をこなすことで、自分のための時間を増やすことが可能となります。

最後に古代ギリシャの哲学者、アリストテレスの言葉を紹介します。暗い現代を、集中力を高めて切り抜ける後押しをしてくれる名句。

It is during our darkest moments that we must focus to see the light. 
「暗黒の時にこそ、光を見るために集中せねばならない」(ジェリー訳)

人に言われたことを真に受けやすい、何でも馬鹿真面目に考えてしまう、そんなボクのように不器用な人でも楽しく生きられるような情報を発信していきます。まだnoteでアウトプットを始めたばかりですが、がんばります!サポート、よろしくお願いします(^o^)