見出し画像

ビジネススキルを定量化出来ないか?

ビジネスの基礎スキルやコミュニケーションスキルみたいなものを定量化出来ないか?

最近、仕事で面接に関わる機会が増えてきたり。
また、自分自身のビジネススキルを高めていく上で、定性的な判断しか出来ないことに悶々としており。

素人ながら、なんらか定量化の方法がないかな、と思い、考えを巡らせております。

下記が現状考えていることの整理になるのですが。

ビジネス・コミュニケーションスキル(非フィジカル)

ここまで考えておいてなんなのですが・・・

きっとこの手のモデルや理論は、ちゃんと探せば、既に有益なものが世の中に沢山あるのでしょうね。

*1 考えること自体が楽しくて、先行研究の洗い出しようなことは全く出来ておりません。

素人が考えてみた、以上のものでも、以下でもないのですが。
もし、万が一にでも、どなたかのお役に立ったり。
1mmでも、ご参考になることがあれば、と思い、noteで書き記してみる次第です。

*2 この領域の専門家でも、数学の専門家でもないため、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?