フォレスト・ガンプを観た男

「人生はチョコレートの箱さ。食べてみるまでみるまでは分からない」

フォレストガンプという映画を見たことはあるだろうか。僕は良い映画だということは聞いたことはあるが、見たことがなかった。

僕はAmazonプライムに加入した。

僕はこの瞳で、この耳で、この脳で、フォレストガンプを観た!


まず思ったこと。フォレストガンプって、名前なんですね。主人公の。んで、サブタイトルが一期一会と。

知らない人に雑なあらすじをお話しさせてもらうとですね。少し頭の弱いフォレストは周りの子からウスノロとバカにされていました。しかし唯一の理解者で、小さい頃から仲良しの女の子、ジェニーがいました。ジェニーもまた虐待を受けている心に闇を抱えているいて、二人はそれでも仲良く成長していきます。

フォレストは常に自分の心にまっすぐ生きました。ジェニーは自分を探しに色々なところに出かけます。二人はすれ違い、出逢ったり出会わなかったり…。

ここで言っておくべきことは、映画「フォレストガンプ」は恋愛映画では無いということです。

しかし、全く恋愛なしでもない。なぜなら、この映画はフォレストの人生を表しているからだ。仕事、友人、恋人、遊び、、、、などなど、人生に不可欠な要素、全てが題材なのである。

そして、フォレストは自分の心に真っ直ぐである。好きになった人を直向きに思い続け、親友との約束はどんな立場になっても守る。人目を気にせず自分がこうだと思ったら、曲げない。まぁ、頭が少し良く無いのでそういうのを考えられないだけかもしれないが。そんなフォレストの姿勢に登場人物達は心を引き込まれていく。

魅力的な多くの登場人物もこの映画の魅力。
まず筆頭に挙げられるのはダン中尉。フォレストは足が速く、体が頑丈で、言われたことをただ淡々と忠実にこなすのが得意なので軍隊に所属していた。ダン中尉はその時期のフォレストの、先輩だ。軍人時代だけではなくその後の人生にも深く関わっていく人物だ。

ただネタバレしていても意味がないので、率直な感想だけを述べる。

ダン中尉、かっけえす。

軍人の一家としての漢のプライド、それと悔しさ苦しさ情けなさ。そして、自分を赦す強さ。フォレストに影響されながらも、フォレストに良い影響を与えた一人の偉大なる人間だ。彼もフォレストと同じく人生に苦しみ、そして自分を見つけた、単に軍人としてではない、人として立派さを持っていた。いや、掴んだのだった。

他にも色々いますが。

僕がこの映画から受けとったメッセージは大きく2つ。

1つは、人生には紛れもなく愚直さが必要だということだ。簡単にいうと、「馬鹿になれ」だ。フォレストは、頭が悪い。その分、何も考えず、絶えずその時その時に一生懸命になった。軍も卓球も憂さ晴らしのランニングでさえも。憂さ晴らしのランニング(三年ぐらい)だぜ!!!?頭おかしいでしょ。でも、その姿勢に知らぬ知らぬ間に巻き込んでいく。

そして、フォレストの優しい心のご利益に皆が幸せになっていく。僕はここに一つの理想をみた。自分がやることなすことに綺麗な心を持って、出世とか金とか特に見栄とか!!!!全く!!!!考えずに頑張る。それだけ。それだけでみんながインスピレーションをうけ、幸せになっていく。

この一生懸命さとどこまでも突き抜ける心の強さ。
色々考えてばっかではなく、愚直に、頭を悪くしたぐらいがちょうどいいんだ。そう言われてる気がした。


2つめは、運命を掴め。ってことだ。

人には元から定まった運命があるのか。それともただ流されていくだけなのか。

フォレストは大切な人達との出会いと別れの中でそう、問いかけます。そして答えを出します。

フォレストは物語の中盤からもう有名になり金持ちにもなります。それでも、苦しみや葛藤は続くのです。
金持ちになったところで、有名になったところで大きな人生の壁の前には、なんの価値もありませんでした。

そこに道を切り拓くのは、運命を求める心なのです。

人には運命があるのか。それを長い時間かけて探して皆生きる。

何がその奥にあるのか。何をしないといけないのか。そもそも、本当に何かがあるのか。無いかもしれない。それでも、探し求める心が大事なのです。


だからこそ最初の言葉が響くのです。





「人生はチョコレートの箱さ。食べてみるまで何が起こるかわからない。」



フォレストの映画は幼少期から彼の生き様が描かれていますが、まだ若いうちの状態で映画はエンディングを終えます。

この映画が終わった後もきっとフォレストは自分の人生にある運命を探し続けるでしょう。僕たちも、一緒です。

例え何もなくたって、進まなきゃいけない。どんなに苦しくても。

何もなかった?いいや、一生懸命進めば、何か出来てくる。そこは、フォレストが証明してくれた。


あとは、馬鹿になって箱をあけてやるのさ。

人生は、終わらない。











また映画見たらレビューします!!!また見てね!!


この記事が参加している募集

夏の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?