見出し画像

TCGのマッチングアプリを作りたいよ~! #1 設計とマネタイズ

以前TCGマッチングサイトを作った者です。お久しぶりてす。

そろそろアプリの制作の方も発信できそうな段階なので進捗の投稿を始めたいと思います。

設計

時間が惜しかったのでさらっと紙にだけ書きました。
カメラの画質を舐めてました。もっと丁寧に書けばよかった。

だいたいはサイト版の設計と一緒です。

ユーザ一覧は大手マッチングアプリを参考に簡略化したり、
メニューやボタンなどはアプリバーなどに格納されたり細かいところが変わってます。

新規部分はユーザのブロック機能、報告機能です。マッチングアプリはiosの審査が厳しいようなので簡易的ですが追加しています。

マネタイズ

本来はいろんなマッチングアプリをダウンロードしてかかる料金を比較して研究までを行う予定でした。

ですがほとんどが男性1ヶ月3000円〜、女性無料という料金形態で飢えた男から徴収するこのマネタイズのプランはTCGのマッチングにはあまり参考にはなりませんでした。

デッキ組み立ての時はめちゃくちゃ対戦したくて飢えまくってることもありますが、スタート時点では出会える人数も限られているので基本無料の形を取ろうと思います。

なので主なマネタイズプランは

  • 広告からの収入

  • 広告削除+αのサブスク課金 300円くらい

の他のアプリにもよくあるスタンダードな方法で決定しました。

個人なのでたくさんのお金を必要としない故大丈夫なはず。

+αの部分ですが可能であればフレンド数、対戦募集の人数に制限をかけ、サブスク登録で無制限になる仕様を考えてます。

今後の方針

マスターデュエルで遊戯王が盛り上がっているうちにリリースしたいですがアプリは審査があるということもあり完成時期は未定です。

以前はちょこっと技術的なことも書いてましたがその部分はまた完成後に別サイトに分けて書こうと思います。

そしてDuelMatchingを全カードゲーマーに使って貰いたいので宣伝方法をいろいろ考えてるんですが、
Twitterでプレゼント配りとかクラウドファンディングとかオフ会のスポンサーとか在り来たりな方法しか思いついてません。

基本お金も交渉力も無いのでマーケティングが一番の課題です。

ご意見などあればTwitterなどに是非お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?