見出し画像

TCGのマッチングサイトを作りたいよ~!#2 設計

こんにちは、フリーターです

Macbookは5回払いで買いました。昨年末にサイバーパンク遊びたくて18万くらいでPC組んだのを少しづつ後悔してきた。

サイトの名前

名前はわかりやすいように「DUELMatching」にしました。

まだDUELMatchingかDuelMatchingなのかデュエルマッチングなのかは決めかねてます。

ワイヤーフレーム


UIはマッチングアプリとweb版のtwitterを参考にしました。

とりあえずこれで決定したんですが、twitterでいうタイムライン、アプリでいうホーム画面に当たるページが無いんですよね。

ブックマークしてもらうときにどこを登録していいのかわからないのが課題です。

ガチのマッチングアプリはAIで本人にあった候補をトップに表示してるんですが、技術的にその域に達してないので...

考えてたら変更したくなってくるので次いきます。

firebaseの設計

普通のDB図で表現するのが大変そうだったので練習用プロジェクトのfirestoreに直書きしました。

firebaseは非正規化?が普通らしいので書き込んだユーザの名前も保存する構造になってます。後から名前を変更してもチャットの表示名などは変わらなくなってしまいますがそこはcloudfunctionで対応する予定です。

変更に反応して関連するドキュメントからidで探して名前を更新する仕組みにしたいんですが、料金がかかりそうならやめます。


本来もうちょっと行く予定でしたが(画像で)長くなったので次回に回します。

作業が想定の二倍かかってるのでもっと集中します。やるぞやるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?