見出し画像

学ぶってこういうこと?~ドリンクバーで気がついた~

いまだに、よく分かっていないもの達。

お店での、焼き肉の焼き加減。
サラダにかけるドレッシングの量。
そして、ハイボールと炭酸の割合。

食事のシーンだけでも、こんなにある。
テーブルマナーを追加すると、さらにある。

焼き肉の焼き加減は、店員さんに頼めば良い。
ドレッシングの量は、大さじ小さじをしっかり計れば良い。
ハイボールと炭酸の割合は…まあ、適当でもだいたいおいしいだろう。

そんな風に物事を冷静に考えられていたら、私は失敗などしない。

学びとは、「冷静さ」。
私がいつも冷静だったら、東大なんて余裕だろう。

徒歩で行くか、電車で行くか。
バスで行くか、タクシーで行くか。

家の外に出なくとも、選択は続く。

二度寝をするか、しないか。
洗濯物を外に干すか、部屋干しするか。

洗濯の、いや選択の連続に、私は日々絶望している。





学ぶ。その重要性に、私は気づいている。

今日もドリンクバーを使っている時に
「あ、氷も入れておくか」
と思い、飲み物を入れた後に氷の機械を触った。

勢いよく氷が出てくる。
氷の機会は何回も触っていたが、学習をしない自分。

氷が高速でコップに入り、
中に入っていたブラックコーヒー(好物)が高速でこぼれた。

「氷を入れてから飲み物を入れてください」

そんな注意が、どこかで聞こえた…………ような気がした。


人は、最初から学べない。
事故が起きてから、ようやく腰を上げる。

手にこぼれたコーヒー。
染みついたにおい。

これからコーヒーを飲むとき、私は毎回思い出す。
「ドリンクバーで氷を使うときは、要注意」と。

人は日々、学ぶ。
学んで、成長する。





次にドリンクバーを使おうとした時、
ミスをしてから10分と経っていない時、後ろから人が来た。
焦った僕は、ブラックコーヒー・・・
ではなく、カプチーノのボタンを押してしまった。

学びの最大の敵は、焦り。
私は、焦りがなかったら京大にも入れていただろう。

泣きっ面に蜂。後悔先にたたず。
後の祭り。覆水盆に返らず。
そして、負け犬の遠吠え。

何かを犠牲にして、何かを学ぶ。

今日僕は、コーヒーをこぼした。
今日僕は、コーヒーではなくカプチーノを注いだ。

またいつか、これを思い出す日が来るのだろうか。
またいつか、失敗と共に何かを学ぶのだろうか。
コーヒーの匂いと共に、僕はカプチーノをあおった。






うん。やはり僕は、コーヒーのほうが好きだ。

#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?