見出し画像

昔見た映画を、もう一回見てみたら。

この記事は、詩『うしろむきのボート』を読んでいただけますと
よりお楽しみいただけます。↓



みなさん、『チャーリーとチョコレート工場』
という映画を、見たことはありますか?

テレビ(地上波)でも、一年に一回くらいは放送されますし、
「知ってる!」「見たことある!」という方が多いのではないでしょうか。

(より詳しく知りたい方はウィキペディアをどうぞ)



そんな『チャーリーとチョコレート工場』ですが、
私、つい先日見返してみました。そこで、
「このボートは後ろ向きなんだ」というセリフ
(実際、主人公たちは後ろ向きのボートに乗りました)があり、

「ウォンカ(登場人物)さん、なんてかっこいいことを言うんだ…!」と、
けっこう心に残ったので、詩をかいてしまいました。
(『うしろむきのボート』参照)

「名作」と言われるだけの価値はあると思うので、
まだ見ていないという方はぜひ見てみてください。
おもしろかったです。



さて、そんな『チャーリーとチョコレート工場』ですが、
なんと現在、続編である
『ウォンカとチョコレート工場の始まり』が公開中。

見に行こうかどうか迷っていますが、
せっかくこんないい詩を作らせてくれたので、
「見に行こうかなー・・・」と。

どうしようかなぁ…。





何はともあれ。


数年前に、うっすら見た記憶があるような名作の数々。
映画だけではなく、小説、絵画、音楽、等々。

もう一回戻ってみると、なにかに気付けるかもしれませんよ。



あなたもぜひ、名作に戻ってみてはいかがですか?

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?