見出し画像

不正出血~更年期日記~

 以前、生理が半年以上来なかったので、婦人科に行った記事を書きました。

 その時に医師から「生理周期が乱れるのは更年期にはよくあることで、2週間に一回来ることもある」と説明を受けました。

 その後は、まさにその通りの2週間周期になり、その後1か月周期になったりしていたのですが、3月の初め頃、生理が来て、その一週間後にまた出血。その後だらだらと出血が続きました。2週間も過ぎたころに、さすがに心配になり、ネットで検索してみたところ、病気の可能性もあるとのことだったので、また婦人科に行きました。

 医師に経緯を説明したところ、ホルモンバランスの乱れによる機能性子宮出血の可能性が高いけれど、内診をして念のためガン検査もしましょうと提案されたのでお願いしました。
 ちなみに婦人科を受診した時、出血量が増えていて、内診をしていただいたことが刺激になり、ボタボタ床に落ちるほど出血していました。

 内診の結果、子宮内膜がとても分厚くなっているとのことで、とにかくこの出血を止めたほうが良いから、一度子宮をリセットする薬を出すので、それを飲んで様子を見てくださいとのことでした。(私が処方されたのはプラノバール配合錠という薬です。ご参考までに。)

 その日の夜から飲み始め3日後に出血が止まりました。そして4日後に、うすいピンクのおりものが出て、その次の日から、また出血し始め、日に日に出血量が増え、夜用のナプキンが一時間でいっぱいになるほどの出血量になり、めまいや陣痛に近いような生理痛を感じました。

 ちょうど、その頃ガン検査の結果が出るタイミングだったので、婦人科を受診しました。検査の結果は「異状なし」でしたが、あまりの出血量と痛みが辛かったので、なんとかならないかと医師に相談しました。しかし「出血させる薬だから仕方ない」と言われました。

 複数医師に在籍する病院なので、たまたま事務的な医師に当たってしまい、ショックを受けましたが、待合室で涙していると、病院のスタッフの方が声をかけてくださり、話を聞いてくださり、優しい口調で「そのうち止まりますから大丈夫ですよ。もし、止まらなかったら来てください」と言われ、やっと気持ちが落ち着き帰宅しました。(体調が悪い時って情緒も不安定になりやすいです。)

 結局、出血してから8日ほどで出血はおさまりました。

 そこで、やっと冷静に考えられるようになり、今までの医師の説明や自分の状況を整理して考えると、以前半年ほど生理が来ていなかった分、子宮内膜が厚くなり、それが少しずつはがれて、ダラダラと生理が続いていたけれど、婦人科で処方された薬により、それが一気に排出されたのだな~と理解しました。

 今のところ、快適に過ごしていますが、次の生理がいつ来るのか?少し気になります(^^; 生理というのは来なかったら来なかったで、けっこうしんどいんですよね。

 ちなみに現時点での、私の更年期対策ですが、市販のエクエルというエクオール含有サプリを毎日飲んでいます。生理が来なかったり、肌荒れ等で悩んでいたころに飲み始め、それから1か月半ほどで生理が来たので、私には効果があるサプリだと思って続けています。
 それ以外は、ビールをノンアルビールに代えたり、生活リズムを崩さないように気を付けていたり、なるべく健康的な食事を摂るようにしています。

 これからも少しずつ変わっていく私の身体。

 更年期は人により違うらしいけれど、私の経験が誰かの参考になれば幸いです。

 また気が向いたら、経験をシェアしていきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?