見出し画像

社会主義国キューバ。活気のない詐欺集団の集まりの様に感じました。

1年程前にメキシコからキューバに10日程旅しました。その時感じたキューバを書き残しておきたいと思いました。

朝から配給の列に並び、外貨獲得の為に旅行者に声を掛け、詐欺まがいな商売をする人が沢山いるのがキューバの印象。
まともに仕事をする人はあまり居ない感じ。
水を買うにもパスポートを必要とするお店があり、とにかく人もシステムも面倒です。

国が破綻している感じで、何も機能していない。
1日のほとんどが停電している状態。
インターネットさえ自由に使えない国。
機能不全としか言いようがありません。
建物も崩壊寸前。上から細かい瓦礫が落ちてきます。怖いです。

社会主義って誰の為のシステムなんでしょう。
キューバの社会主義をみるとキューバ人の為のモノでは無いのは確かです。


以前、バイデンが『キューバは「失敗した国家」共産主義も「例外なく失敗したシステム」』と発言し問題になりましたが、私はこの発言に共感できます。

社会主義とは、チェゲバラら革命家が(革命家とは呼びたくありませんが、、) キューバ革命を成功させ、全人平等社会をポリシーとする、社会主義システム。

私は全く共感、賛成できないシステムなので、チェゲバラも尊敬できる人物ではありません。
なぜ日本で人気のある人物なのか理解できませんが、見栄えの良いルックスで一定数の支持者がいるのでしょうか?

彼の意思の強さは尊敬に値するものですが、その意思を医師らしく医学の道に活かして頂ければ、きっと素晴らしい研究を成し遂げたのではないでしょうか、、

台湾と言う何故か皆がハッピーかつ知的な人々といると、以前行った対照的なキューバと言う変な国をふと思い出したので、記録させて頂きました。

安易にキューバに行ってしまうと、アメリカに行く為に、大使館で特別なVISAを取る必要が出てきます。
時間とお金を奪われます。
キューバは色んな意味でオススメできません。

好き嫌いがハッキリと分かれる国ですね。
物も人も1960年代頃のままなので、タイムスリップしたいなら楽しい場所かと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?