見出し画像

今年もフランス語を頑張る

2023年11月に初めてフランス語の試験
DELF A1 を受験して、無事に合格をしました

(A1は、本当に初心者レベルの試験。)

2023年がスタートした時に、このA1に合格することを目標としていたので
無事に達成できたことは、素直にとても嬉しかったです。

フランスへの移住を決意したのは2022年の秋頃でした。

旦那はフランス語が第一言語で、日本語、英語も話します。

私はもちろん日本語が第一言語。

英語も仕事で使っているのである程度はコミュニケーションが取れますが、
フランス語は "ボンジュール" 程度しか知りませんでした。

ですが移住するからには、やはりある程度はフランス語を理解して生活を送りたいですし、
今は日本語しか話さない子供達も、向こうに住んで学校に通うようになれば、
きっとすぐにフランス語は習得するのだろうと思うと
家族で私だけフランス語を理解していない将来図を思い浮かべるだけで

なんて悲しいの!!
と思いました。笑

とりあえず英語文法は理解しているわけだし
独学でフランス語学習をスタートしてみようと意気込み
色々なYoutubeを見たり聞いたり
参考書を買ったりアプリを使ってみたりしてみました。

が、
まず参考書の書いている意味が、よくわからない。笑

そもそもの単語の読み方
女性詞・男性詞
動詞の活用の多さ
リエゾン

などなど

序盤から全く頭に入ってこず
これは独学は無理だと、とっても早い段階で諦めました。笑

そこから週一でオンラインレッスンを日本人の先生に
月2でマンツーマン会話レッスンをフランス人の先生に

基礎からしっかり教えて頂きました。

(現在はオンラインのコースは修了し、
フランス人の先生とのマンツーマンを週一で受けています。)

学び方は人それぞれだと思いますし、
独学でもしっかり身につく方はたくさんいらっしゃると思いますが、
私にはそれは到底無理だと早く気が付いて良かったなと思っています。笑

2024年は、もう一つ上のレベル A2 を目指します!

5月頃に試験があるので、
まずはそこに向けて引き続きゆるく頑張ろうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?