見出し画像

やらなきゃいけないのはわかっている。でもできないことへの対処法

みなさん、やらなきゃいけないことがあるのに、なかなか手をつけられない経験はありませんか?
例えば、仕事のスキルアップのための勉強、自分の健康を促進するトレーニングやダイエット、将来のための学びなど。
頭では理解しているのに、なかなか行動に移せないことってありますよね。
私も以前はそのようなことで悩んでいましたが、今では様々な取り組みを行えるようになりました。
今日は、その方法について解説します。


やらなきゃいけないことに取り組むための方法


1. 時間を確保する

最も大切なことは、取り組むための時間を必ず確保することです。
例えば、以下のようにスケジュールを設定してみてください。

- 朝起きて30分は〇〇の時間に充てる。
- 仕事から帰ってきて30分は〇〇の時間に充てる。
- 家事が終わった後に30分間〇〇の作業をする。

このように、「やらなきゃいけないこと」を行う時間を確実に確保します。
その時間には、他のことは一切せず、集中して取り組むことを決めるのです。
これが最も確実な方法です。


2. 環境を整える

それでも取り組めない場合、環境を見直してください。
例えば、以下のようなことはありませんか?

- 気づいたらスマホに手が伸びて、ネットサーフィンやゲーム、SNSをチェックしてしまう。
- 家の散らかりが気になって掃除を始めてしまう。

このような状況に陥る人は、環境が悪い可能性があります。
集中できる環境を整えることが重要です。
特にスマホは注意力を奪う存在ですので、可能な限り近くに置かないようにし、触らなくてもいい環境を作りましょう。


まとめ

「やらなきゃいけないのはわかっているけど、なかなか取り組めない」という状況に対する対処法について解説しました。

1. 時間を確保する
 決めた時間を死守し、その時間に集中して取り組む。

2. 環境を整える
集中を妨げる要素を排除し、作業に集中できる環境を作る。

この2つを実践することで、やらなければいけないことに手をつけられるようになります。
すぐに実践できる方法ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

この考え方が少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?