見出し画像

絶対に習慣が途切れない方法

皆さんは日々続けている習慣はありますか?

私は何かチャレンジしてもすぐに何度も挫折してきたタイプでした。
筋トレ、読書習慣、英語の勉強などなどいろいろなものにチャレンジしてきました。
しかしその都度習慣が継続できずに失敗してやめてしまってきていました。
始める時はいつも気持ちが高ぶっているので頑張れるのですが、しばらくすると頑張れないのです。

そして体調が崩れたり、急な予定が入ってできなかったことがあると、
それだけでやる気が失われてしまい続けられなくなってしまうのです。
今でも思い返すと典型的な失敗パターンにはまっていたなと思います。

しかし、今では筋トレの習慣や読書の習慣、さらに今まで知らなかった知識を勉強する習慣(私の場合は歴史)これらの習慣を継続できるようになっています。

なぜ継続できるようになったのか、今日はその方法について解説していきます。


習慣を継続する方法

完璧主義をやめる。
皆さんが思う継続とは毎日1日も欠かさず365日ずっと継続して、同じことを繰り返していく。
そう捉えている方がほとんどだと思います。
完璧主義をやめるとは、毎日続けなくてもいいということです。

1日や2日できなかったとしても、また再開すればいいだけのことです。
1日や2日できなかったとしても、1週間できなかったとしても、また再開できればオッケーというふうにしてしまいます。
そうすることで継続できずに挫折したという自分に対してのネガティブな感情が出なくなります。

自分を変えたいと思うなら、大切なのは1度や2度止まったとしてもまた再スタートし、そこからまた続けていくことが大切です。
だからこそ1度失敗した程度や2度失敗した程度や3度失敗した程度では気にしなくていいです。

再開したときに、次はどうやったら長く継続できるか、どうやったらより成長できるか、それを考えて工夫していけばいいのです。


まとめ

継続の習慣を続けるコツは、工夫しながら何度も再スタートを繰り返すことです。
人生は失敗やストップがつきものです。
だからといってそのたびに悲観してしまっては、人生がつまらなくなります。
もっと気楽に習慣にチャレンジしていけばいいのです。

この考え方が少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?