ひとり暮らし呑兵衛の共感されぬ節約術
多分わたしはケチの部類に入る人間だ。
無料で貰えるものは貰っておきたい。
街で配っているティッシュもエナジードリンクも、駅に置かれているフリーペーパーも。
「ご自由にどうぞ」と書かれている箱があれば必ずチェックする。
でもご飯は美味しいものを食べたい欲が強いため、買う肉や野菜は国産オンリー。
そこはどんなに安かろうが質に満足できなければ選ばない。
外食に行くなら、安いけどそこそこの食べ放題にいくより、高くても美味しいものを少量求めに行くタイプの人間。(もちろん安くて美味しいが1番)
そして、私はお酒が大好き。
少し酔っ払って仕事のことや日頃の嫌なことを忘れて良い気分になりながら、美味しいものを食べるのが、至福の時。
しかし、ごはんにお酒が入ってくると、
一食にかかるお金がぐっと上がってしまう。
これが悔しいのだ。
でもどうしてもお酒は飲みたい。
最低限のお金で美味しくご飯とお酒を楽しめる方法を探し、辿り着いた、節約方法がある。
家ご飯のときはこれは割と真面目な節約方法。
同じことをしてる人も多いと思う。
350ml缶のお酒を買うと、
1本100〜250円ほど掛かるので、
大容量の焼酎を買って、毎日割って飲む。
これなら、ジュースで割るもよし、レモンと炭酸で割るもよし、豆乳で割るもよし。
毎日色んな味のお酒を楽しめる!
ちょっと贅沢したい日のためにウイスキーも。
これも1本買っておけば、炭酸水やコーラ、ジンジャエールなどで割ってハイボールにできる。
一杯100円以内で飲める最高の時間だ。
ビールを飲みたいときは...
もう本当に頑張った日は買う!!!
それ以外のときは発泡酒で我慢!
おすすめはまいばすけっとにある発泡酒。
100円以下かつ、こちらトップバリューブランドだが製造は麒麟なので、味は問題なし。
どこまで飲みたいんだという、アルコールに対する執着...自分でも怖い...
そして外食時。
お店で飲むと、家で缶チューハイを飲む3倍以上の価格になってきてしまう。
なんて勿体無いんだ...ただでさえ、家ご飯のときの私のお酒代は2杯飲んだって100円以内だというのに。
ケチ魂が働いてしまう。
こんなときは、家を出る前に一杯引っかけるのが私の節約術!!
家にボトルキープがあれば、さっと一杯強めのお酒を作ってぐいっと飲み干す。
なかった場合、道すがら、コンビニやスーパーで1本缶チューハイを買って飲み干してから向かう。
以前付き合っていた彼とは、夕飯を食べに行くときは、缶チューハイを飲み干すまで散歩をして、ほろ酔いになってからお店に入り、ごはんだけを楽しんだ思い出もある。
(よく付き合ってくれていたな...感謝)
お酒とごはんを一緒に嗜むのがいいんじゃん!!
と思う方もいるはず。
ええ。もちろん、私は飲んでしまうこともある。
ほろ酔いでごはんを食べるのが楽しいので、先に飲めれば良い自分もいるが、大人数での飲み会ではどうしても食べながら飲みたくなってくる。
ただ、家で一杯飲んでおけば、お店で飲んだとしても、飲み過ぎることは防げるので、結果節約になるのだ。
会社の飲み会とか、飲み放題といった定額のときは例外!これも我ながらケチだと感じる。
1番簡単な節約は、アルコールを断つこと。
そんなことは分かっているのだけれど、
中々やめられないからね...
少しは減らす...つもりではあるけれど...
一向にやめられる気がしないので、
独自の節約で楽しい呑兵衛生活をしばらく続けて行こう。
と思いながらウイスキーと炭酸水を混ぜる呑兵衛なのであった。
全然おすすめしないけど共感できる方がいたらぜひ、節約術、試してみてください。笑
今回も読んでいただきありがとうございました。
jeni
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?