見出し画像

あなたの疲れの原因ももしかして? 3 jan. 2019

実は12月くらいから疲れが取れず、朝に起きられなかった私。

朝に目を開けることはできるけれど、そこから体が起き上がるまで長いと2~3時間はかかり、原因が分からなかったのですが、12/26-27に出雲大社、春日大社、伊勢神宮に終い詣に行ったときは快調だったので年が明けてから原因は霊障?とまで頭にちらつくほどでした。

何のことは無い、原因は夜眠るときに寒かっただけ。

眠りが浅く、話題の睡眠負債を抱え込んでいたみたいです。

今年の冬は羽毛布団なしでも行けるのでは?と何故かチャレンジを始めたことが原因で・・・(-_-;)

毛布などを数枚重ね、足元には電気の力で温かくなるマットを仕込み、体感的には暖かく、さらには睡眠もばっちりできている感覚がありましたので、まさか自分の睡眠が浅いとは全く気付かず・・・。

何故自分の睡眠の質が悪くなっていたと気付けたかというと、今朝の起床がものすごく快調だったからです。パチっと目が開き、次の瞬間に起きられる!それは、昨晩羽毛布団で寝たお陰。

で、こんなに違うものかと驚愕!

ぐっすり眠れていたと思っていたから隠れ睡眠負債を抱えている人はものすごくいらっしゃるのではないかと思います。

めちゃくちゃパフォーマンスが落ちている方で原因不明な方は睡眠負債を疑ってみるのもいいかもしれません。

しかも、わたしと同じように寒さが原因かも・・・。

お気をつけください。

夜は消えた天才の消息を追うテレビ番組を鑑賞。

自分の特技と好きなことが一緒かどうか、上に行けるメンタルを持ち合わせているか、自分を信じられるか、

才能が溢れるようにあっても咲くことができるかどうかは分からず、その世界に居ると返って傷ついてしまう。

まだ言葉で表現できませんが色んなことを感じました。

love,JENI

サポートは茶樹やその環境、または茶文化を守るために使わせていただきます。