見出し画像

【FIREBUGお悩み相談室】単発だけで終わらせない!タレントYouTubeの効果的な二次利用について徹底解説!

当社は「BUSINESS GROWTH PARTNER with entertainment」を掲げ、エンターテインメントを軸に、多様なマーケティングソリューションで企業と生活者のコミュニケーション課題を解決しています。
新企画「FIREBUGお悩み相談室」は、企業のマーケティング活動において直面する、あるある課題やお悩みに対して、FIREBUGだからこそ提案できるソリューションを交えながら解決の糸口をご紹介する企画です。

タレントYouTubeタイアップは、CMやバナー広告とは違い、タレント自身が抱えているファンの方々にリーチすることができるため、視聴者に共感をもって動画を見てもらいやすいというメリットがあります。また、タレントの口から商品やサービスを説明できることで、信頼感があり、比較的長尺での訴求が可能なため、たっぷり時間を使って商品・サービスを紹介できることが強みです。

■タレント(インフルエンサー)のリアルな「好き」や「熱量」こそが “モノを動かす”

SNS時代はユーザーも多くのコンテンツを消費しているので、 「本当にタレント自身の言葉、企画」なのかが、すぐにバレてしまいます。本当にその商品を好きなタレントと一緒につくる広告こそ理想的で、難しければ、タレントに商品を理解してもらい、好きになってもらう。そして自分の言葉、企画で広告をつくってもらう。その広告はフォロワーを楽しませ、フォロワーがそれを拡散することにより、 さらに多くの人に伝わるチャンスを秘めていると考えています。
今後の「広告」は広告主企業、広告会社、クリエイターとタレントとがチームになって、SNSを中心に配信をし、タレントが広告に乗っかる形ではなく、自らの力も使って認知を上げていく形が多くなるでしょう。

さて、ここからが本題です。昨今、タレントYouTubeタイアップを実施する企業も増えている中で、

・せっかく面白い企画になったのでYouTube単発で終わってしまうのがもったいない
・タレントYouTubeタイアップの上手い二次利用が知りたい

というお悩みを持っている企業様も多いのではないでしょうか?今回はそんなお悩みに答えるべく、タレントYouTubeの効果的な二次利用について徹底解説いたします。


■タレントYouTubeの効果的な二次利用

FIREBUGが特に得意とする”タレントYouTube”のメリットの一つに「二次利用の展開ラインナップが豊富」があります。
マス認知の高いタレントは、AD運用や店頭POPやサイネージ展開も効果的です。タイアップしたものをYouTubeだけに留まらず、幅広く展開できるのもタレント起用の大きなメリットです。

具体的に、二次利用の展開ラインナップについてご紹介します。

①タレントYouTube×TVCM

※当社メニュー資料より抜粋

訴求したい商品やサービスをタレントのYouTubeチャンネル動画内で訴求し、その後、再編集した動画をテレビCMに活用し、効果検証までを行うパッケージです。タレントYouTubeチャンネルとのタイアップ動画素材を活用してTVCMを制作するため、コストを抑えての実施が可能です。リーチの最大化や行動喚起の最大化、興味喚起の最大化などの目的に応じて、テレビとデジタル出稿の内容をカスタマイズできます!

②タレントYouTube ✕ TVerで二次利用

YouTubeタイアップをCM用に編集し、TVerでも展開可能です。以下がメリットとして挙げられます。

<コスト的なメリット>
→YouTubeの動画クリエイティブの二次利用のため、1から制作するよりは低価格で実施できる。

<クリエイティブ面でのメリット>
→通常の広告動画のように、きっかりとしたものでなく、インフォマーシャルに近いタレントらしさを出せるクリエイティブが可能。
さらにYouTubeから切り出して作るため、用途に応じたシーンの切り出しで色々な訴求パターンの動画を作ることが可能。

③タレントYouTube ✕ 全国の店舗で二次利用

タレントYouTubeの素材を編集し、店舗での二次利用には以下のようなメリットが挙げられます。

・デジタルで接触していない方とのタッチポイントとして利用できる。
・購入意向が高いお客様への理解促進として視聴いただける。
・暇な待ち時間でもお客様に楽しんでいただけるコンテンツとして活用可能(店舗内コンテンツをリッチに!)

④タレントYouTube ✕ 公式WEBサイトで二次利用

YouTubeタイアップだけでなく、公式WEBサイトへの掲載も実施。商材PRだけでなく、WEBサイトへの二次利用によりWEBサイトをリッチにできるだけでなく、WEBサイトから動画再生ページへ誘導をかけられるので、再生数の補完ができます。

⑤タレントYouTube ✕ 動画素材を活用しAD運用

タレントYouTubeタイアップで作成した動画素材を活用しAD運用でも活用。
タイアップから広告まで一貫した企画設計をすると、対別AD運用施策よりも約9倍強のCV効果ありとの実績も出ています。
広告主からの一方的なメッセージでなく、信頼感や親近感のある第三者(タレント/インフルエンサー)からのメッセージにすることで内容を受け入れてもらいやすく、また、そもそもコンテンツをつまみ食いできる「切り抜き動画」が流行っているという点もAD運用の効果が高くなる要因として考えられます。

⑥タレントYouTube ✕ 商品開発

タレントと商品開発から一緒に取り組み、その過程をコンテンツ化するパターンです。事例としてヒカルさんがコロナ禍で苦境に立たされているジョイフルを救う展開の動画を作り、商品発売に合わせて公開しました。このYouTubeタイアップを通じて生まれたコラボ商品は大好評につき第4弾まで進行しており、(第1弾 ハンバーグ→第2弾 唐揚げ→第3弾 グルメバーガー→第4弾 牛焼肉定食)発売から累計で415万食突破しました!
特設HP:

これをきっかけにEC・外販(スーパー等)へ拡大全国のイオン、ドン・キホーテ、コスモス薬品等EC・外販合わせて通常メニューの30倍の売上を達成。

ケース:ジョイフル様×ヒカルさん

プロジェクトの裏側についてMarkeZine様で取材いただきましたのでぜひご覧ください!

最後に

今回は
・せっかく面白い企画になったのでYouTube単発で終わってしまうのがもったいない
・タレントYouTubeタイアップの上手い二次利用が知りたい

というお悩みに対してお答えさせていただきました。
タレントYouTubeを基点に様々なプロモーションを展開したい方は、是非お気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?