見出し画像

6月1日生まれのマリリン・モンロー

今日、6月1日は マリリン・モンローの誕生日。

マリリンが映画のワンシーンで身につけた有名な大粒ダイアモンド『バローダの月』が、2018年にオークションに出品されていた。
落札額は約1億4000万円。

世界一有名なイエローダイアモンドといわれているが、一時期の所有者は日本人で、数年前にテレビ番組の『なんでも鑑定団』に登場していた。
それ以前にも日本の企業(平和堂貿易)が所有していて、テレビドラマで藤原紀香が身につけたり、東京の博物館で展示されたりしていたので、記憶にある方も多いだろう。

かつてはインド・バローダ地方のマハラジャの財宝で、オーストリアの女帝マリア・テレジアが所有していたこともある。歴史の表舞台から姿を消したかと思いきや、その後アメリカの宝石商が映画撮影に貸し出して多くの人の目に触れることとなった。
世界のあちこちを巡ってきたダイアモンドが、ほんの一時期でも日本にあったということを、少し不思議に感じる。

マリリンの新婚旅行先は日本だった。
なんとなく、ダイアモンドが彼女の思いを乗せて、もう一度日本に立ち寄ってみたのかな…ということにしておきたい。



引用元 クリスティーズのページ
https://www.christies.com/features/The-legendary-Moon-of-Baroda-diamond-9393-3.aspx


※このnoteは過去に ShortNoteにて公開した記事に加筆修正したものです。

いただいたサポートは、制作活動費とNoteの記事購入に使わせていただき、クリエイターさんたちに還元させていきたいと思います。よろしくお願いいたします!