見出し画像

史上初の大阪、そして6回目の京都旅行-1日目大阪-

どうして私は新幹線に乗っているのか(絶望)
楽しい楽しいゴールデンウィークがあと1日になってしまい今は自宅へ帰る新幹線の中。
今回は、色々ひっくるめて大阪&京都旅行に行ってきた。
•父親の還暦&定年退職祝い
•我々夫婦の結婚式1周年記念

元々は友人の結婚式参加のため、3泊4日(内1日は結婚式参加)の予定だったがそれが延期になってしまい、せっかくなのでありがたく大阪&京都をエンジョイさせていただいた。
家族旅行といっても我が家は一緒に同じ地へ行っても
目的地が合致する場合は団体行動をし、それぞれに行きたい場所が個別にある場合は散会して単独行動OKなフリースタイルなので(結構珍しがられる)
宿泊期間も長かった分、結果的に今回は今までで一番中身の濃い旅行になったと思う。

ざっくりと3泊4日の旅程。

  1. 大阪観光(漫才見て海遊館に行く)

  2. 京都旅行1日目(東福寺〜嵐山〜寺町)

  3. 京都旅行2日目(東山〜二条〜東寺)

  4. 京都旅行3日目最終日(京都競馬場)

書き出しててもイベント多すぎて初日の方思い出せないところあった。あぶない。
とりあえずつらつら思い出を記録する。


1日目。
朝10時に大阪入り。この日のランチは「肉吸い 千とせ」にすると決めていたのでなんばに直行。大好きな中川家がここの女将さんのモノマネをしていて昔から芸人の通う店だというので、大阪も初めてだったこともあり以前から憧れがあった。本店は大行列になっていたので断念し、なんばグランド花月にある別館に1時間並んで食べることができた。

【ちとせの料理】肉吸い 小玉。
肉うどんのうどん抜きに固めの温泉卵
そして少なめのご飯と生卵。

あ、、あっさり〜〜………優しい〜

ほぼ出汁を飲み干した。以前博多でうどんを食べた時にも思ったが、関西のお出汁は本当に体にじんわり染み渡るので好き。
食べる途中で刺激が欲しければ七味をかけて。卵かけ御飯に出汁をかけてズズッと啜って。
毎日ここでランチ食べられるなら肉吸い豆腐もチャレンジしたい〜。
大阪では他にも食べたいご飯があったので、1食目は抑えめにした。


次は15時20分から漫才劇場でネタを見るのが決まっていたので、アランジアロンゾ大阪本店に行きつつ堀江付近をぶらついた。

【アランジアロンゾ大阪本店】
東京店に比べて明るくて広い(正直)
今にも飛び出してきそうなキャラたちの看板がお出迎えしてくれる。

幼少期からずっとアランジアロンゾが好きで、普段は東京店に通ったり地元にキャラバンショップが来たら買ったりしているほど。
支店ごとにキャラを店長に就任させており、大阪はクマ店長。アクリルスタンドやお買い物バッグなど限定グッズはもちろん買ってしまった。大阪店に限らずアランジアロンゾはどこへ行ってもお金をたくさん使ってしまう…!


そろそろ時間が近づいてきたので、なんばに戻って「よしもと漫才劇場」へ。

【よしもと漫才劇場】
NMB48のシアターが横にあるのは知らなかった。

お笑いライブは市民会館でやるライブに一度行ったことがあるが、小屋に見に行くのは初めて。漫才劇場所属の芸人が「〇〇で優勝しました!」「▲▲で決勝進出しました!」「劇場内で勝ち抜き1位です!」と、活躍がポスターにまとめられていておりとても活気づいてて良いなぁと思った!東京でも全然ふらっと行ってみよう。

この日の出演者。

初見の芸人も多かったが、個人的に良かったな〜と思ったのが
・苺ちゃん
→1人コントでガラの悪いおっさんのネタかと思ったらまさかの駅構内アナウンスのネタだった、好きなヤツ。
同じネタは上がってなかったけど雰囲気はこれに似てる↓

・トット
→まず出囃子でアジカンの「NGS」がかかってハッとした。それでちょっと親近感もわき、ネタも「自分が好きでやっていることを『それ○○だからやめた方がいいよ』と後出しジャンケンしてくる」という内容でテンポ感も好き。

・ビスケットブラザーズ
→パンイチの不審者に遭遇する男の子のネタ
 生で見れたのがまず嬉しい。


大阪最後は海遊館へ

【海遊館】
こどもの日が近いからか魚やクラゲの幟が泳いでいる。

目当てのジンベエザメの水槽を中心にぐるぐるとスロープを降りていくので、水上の魚の動きも水底でじっ……としている魚たちもいろんな生態が見れた。

順路側は結構照明が暗かったので
その分、水上からのライトが神々しく見える


海遊館の後は夕飯を済ませて京都のホテルへ向かった。
心残りは名物の串カツだるまやたこ焼きのわなかを食べられなかったことだな…。次回大阪に来た時の楽しみにとっておこう。

1日目終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?